PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

メディカルアロマ

昨日は国際動物専門学校(駒沢)で、日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長のセミナーアシスタントのお仕事をしてきました。

はじめてのメディカルアロマにみなさん興味津々。
実習でクリームやジェルを作ると、「いい香り~」「手がスベスベになる~」と効果を実感してもらえたようです。♪
受講されたのは若い方がほとんどなのに、わんこの外耳炎ケアよりも「しみとりジェル」や「究極の美容ジェル」が大人気でした。
やはり女性は美容にかかわるものにアンテナがピンッと反応するみたいですね( *^。^* )

私も最近はスキンケアや肩凝り、生理痛、胃もたれなど、いろいろなときにメディカルアロマのお世話になっています。
もちろん、みるく&りんすも♪

実は、芳香療法(アロマテラピー)には2種類あって、イギリス式とフランス式があります。

日本で「アロマテラピー」と言うと、イギリス式がほとんどで、エステサロンでアロママッサージとして取り入れられたり、最近は自宅で香りを楽しむ人も増えてきました。
精油の香りがココロへはたらきかけ、リラックスやリフレッシュ効果を期待する「癒し」のアロマセラピーです。

メディカルアロマテラピーは、フランスやベルギーで医療としておこなわれているアロマテラピー。
精油の薬理作用を利用して、病気になる前のケア(予防)や、肩凝りや生理痛などの体調不良を緩和する「代替医療」として考えられるものです。
虫に刺された、肌が乾燥してかゆい、仕事が忙しくて疲れているなど、薬を使わずに家庭でケアしたいときにおすすめです。

私もずっとストレスケアのためにアロマをやってきて、ココロへの効果は実感してたのですが、カラダの不調をケアするには、どうかなぁって思うところがありました。

カウンセリングや講習会でお会いする飼い主さんに、ココロのケアだけでなく、家庭でできるカラダのケアもアドバイスしたいけれど、アロマでどこまでできるんだろう・・・と。
メディカルアロマと出会って、その悩みもスッキリしました。

カラダとココロ、どちらもたいせつです♪

メディカルアロマの基本的なお話やわんこへの使い方のヒントなどは、これから少しずつブログで紹介していきたいと思っています。
興味を持っていただいた方は、また遊びにきてくださいね。



☆ブログランキング参加しました。
ポチッと応援よろしくおねがいします☆
スポンサーサイト

| おしごと | 13:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

☆Soalaさん
さっそくブログに遊びに行ってきました♪
3ワンコとってもかわいいですね~。
毎日にぎやかで楽しそう( *^。^* )
フードのお話にも興味ありです。
ときどき遊びに行きますのでよろしくお願いします。

リンク大歓迎です☆
こちらからもリンクさせてくださいね。

| Rika | 2007/01/12 11:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
これからのブログも楽しみにしています♪
よろしくお願いしま~すv-238

いつか、こちらのブログへも遊びに来てください♪
『そあら』でうちのコたちの日記を綴っています☆
こちらのことも、このブログでご紹介しましたので、
チェックしに来て下さいね~☆
http://solla-luke-alu.a-thera.jp/

こちらにも、よかったらこちらをお気に入りブログに
いれたいのですが・・いかがでしょうか?

| Soala | 2007/01/11 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/93-e63b4ef7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

