PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこマッサージ

日本ペットマッサージ協会(JPMA)の認定ペットマッサージセラピストの資格をとりました。

これまでは、ストレスケアを目的にしたアロママッサージをしてきました。
精油の香りをワンちゃんと飼い主さんが嗅ぎながら、身体を触れることでコミュニケーションを高めるマッサージで、カラダへの作用よりもココロへの作用を重視したものです。
(人でいう「リラクゼーション」ですね)

JPMAのマッサージはツボを意識したマッサージ。
リラックスやイライラを和らげるツボもありますが、肩凝りやお腹の調子が悪いとき、車酔いのとき、風邪のときetc。
カラダも元気になれるマッサージです。

そしてリンパマッサージ。
人のリンパマッサージは定着してきていますが、ワンちゃんにもリンパマッサージがあります。
体内のリンパを滞らせず、サラサラ流してあげると、スッキリ元気になるのは人と同じです。

これからはツボマッサージやリンパマッサージも取り入れて、ワンちゃんと飼い主さんのココロとカラダを元気にするお手伝いをしていきたいと思います。

ブログでもアロマとツボのお話を少しずつ紹介していきますね。



☆ブログランキング参加しました。
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| マッサージ | 17:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

☆マミーさん
わかめちゃんったら、お父さんのお腹の上でマッサージしてもらっているなんて!
でもお父さん、そんな時間が幸せなんでしょうね~♪

ツボマッサージ、今後レクチャーしますね。
りんすは首のあたりをモミモミしてあげると、気持ち良さそうに目を細めます( *^。^* )

| Rika | 2006/12/12 17:04 | URL | ≫ EDIT

つぼ!
される方は得意ですが・・・(^u^)
Rikaさんにマッサージしてもらっているときのわかめハン気持ちよさそうだったものなぁ!
我が家ではマミーのおとんが毎晩わかめハンをお腹に乗せてマッサージするのが日々の日課になっています。
今度はツボマッサージお願いしますねぇ~(^_-)-☆

| マミー | 2006/12/12 16:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/85-befcbef0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

