PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんすトイレトレーニング第2段階へ

りんすは外でしかトイレしない子でした。
家の中ではとにかくガマンしていて、ポタポタ垂れているのにシーしなかったり、夜寝ている間にハウス(キャリーケース)の中でそっとしていたり。
(といっても朝起きるとお腹が濡れているのですぐばれるのですが(^。^;;)
病気になっちゃうのではないかと心配だったんです。

どうしてもガマンできなくてしてしまったときは、尻尾をお尻のあいだに入れて縮こまっていました。
これは想像でしかないのですが、最初の飼い主さんに室内でのトイレを厳しく叱られていたのかもしれません。
いつもは明るいりんすがものすごくしょぼくれて小さくなってしまっていたのです。
「自分がすごく悪いことをして飼い主が怒っている」たぶんそう思っていたのでしょう。

061122_5.jpg


それで私たちはりんすのトイレトレーニングの最初の目標をこうたてました。


「室内でのトイレ(たとえ粗相でも)はよいこと♪と覚えてもらう」(^。-)-☆


これが第1段階。
第2段階がトイレシーツの上でする。
そして最後がトイレシーツを敷いたトイレでする。

床の上でも、ラグでも、脱ぎ散らかした洋服の上でも、どこでしてもぜったいに叱らない。
べた褒めはしないけれど、普通の声のトーンで「りんす、スッキリしたね♪おうちでしても誰も怒らないんだよ」とやさしく声をかけるのをずっと続けています。

怒られないことがわかったのでしょう。( *^。^* )
最近は室内で粗相してもビクビクしなくなってきて、ハウスの中でオネショ(?)することもなくなってきました。

そこで、第2段階に進むことにしました。
昨日の夜は寝室以外のすべての部屋のドアを閉め、廊下中にシーツを敷き詰めて就寝。
りんすは寝室のハウスで寝ているのですが、私がウトウトし始めた頃、ハウスから出てチョコチョコ廊下を歩いている気配が。
寝たふりをして様子をうかがっていたら、足音が止まったので、これはシーしているかも!と思って、そっと廊下を覗いてみたら・・・
ウン○の真っ最中~*^^;;
そしてその近くのシーツの上には、大きな丸が!!
りんす、初めてシーツの上でオシッコできました。

もう嬉しくて、嬉しくて~♪
夜中だというのに、ハイテンションな声で「りんす、すごいね!やったね!おりこうだね!」とべた褒めしてオヤツをたくさんあげちゃいました。ヽ(*^0^*)ノ ワ~イ
りんすもなんだかわからないけれど、いっぱい褒められてオヤツをもらえた♪と尻尾をブンブン振って喜んでいました。
この調子で少しずつやっていくぞ~。( *^。^* )

犬のトイレを室内にするか外にするかはいろいろな考え方があるし、飼い主さんのライフスタイルによって決めればよいのかなぁと思います。
でも、台風のような大雨のときや、自分の具合が悪いとき、ワンコが年をとったときにも外に連れて行かなくてはならないのは、やっぱりツライと思うんです。
お散歩が負担になると、飼い主さんもワンコも楽しくないですよね。ガマンはカラダにいいはずないし。

だから私は時間がかかってもいいので、室内でトイレできるように練習したいなぁと思っています。
りんす、一緒にがんばろうね☆

放牧中~
061122_1.jpg
わぁ~い♪
061122_2.jpg
スマイル&スマイル
061122_3.jpg
こっちもスマイル&スマイル
061122_4.jpg


☆ブログランキング参加しました。
ポチッと応援よろしくおねがいします☆


スポンサーサイト

| トレーニング | 10:12 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

☆あきんこさん
そうなんです~。
ガマンしないでしてくれるようになりました♪
粗相だって何だって室内でガマンしないことを覚えてくれただけで、まずはOKです。
りんすと一緒だったら楽しくトレーニングできそうです。(^o^)

| Rika | 2006/11/24 14:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~!
リンス、おうちの中でおしっこできるようになったんですね!
良かったです♪おめでとうございます~!
こうやってひとつづつ、Rikaさんと一緒にいろいろなことをリンスは覚えて言っているんですね~。素敵です!
もうちょっとで室内トイレも完璧ですね!!!

| あきんこ | 2006/11/24 10:24 | URL | ≫ EDIT

☆いっちゃんママ
完全復活、おめでとうございます。
よかったですね~( *^。^* )

トイレトレーニング、本当にコツコツやるしかないんですね。
最近は夜中にひとりで起きてきて廊下のシーツでシーしているみたいです!
褒めてあげたいのにタイミングを逸してしまうのがちょっと残念。

| Rika | 2006/11/24 09:30 | URL | ≫ EDIT

久しくご無沙汰しておりました~~!
やっと風邪気が抜けました。
完全復活です!(* ̄0 ̄)/
ご心配おかけしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

トイレトレーニングは本当に大変ですよね。
ベビーの頃からコツコツやっていても大変なのに
一度ついてしまった習慣を変えるのは容易なことでは
ないですよね。
りんすちゃん、シーツでして呉れた事に感激ですね♪

| いっちゃんママ | 2006/11/24 02:32 | URL | ≫ EDIT

この調子で
☆マミーさん
ありがとう!
昨日の夕食後も廊下のシーツで両方してくれました♪
その後は床で1回、パパのズボンの上で1回しましたけどね~。今は1回でもちゃんとできればOK。
ガマンしないでいいよってことが伝わったことがとっても嬉しいです。
この調子で焦らずにトレーニングしていきますね。

あられちゃん、上手にできるようになるといいですよね。マミーのところにきてどんどん表情が良くなっているのがわかります。
ガンバレあられ~(^o^)

| Rika | 2006/11/22 14:48 | URL | ≫ EDIT

やったね♪
おめでとう!
きっかけがつかめたのかもしれませんね~♪
りんすはいたずらっこだけど、状況をよく見ているから、怒られないと判ればあとは早いかも!

あられはまだまだ模索中。
とりあえずマーキングが激しいので1回のお散歩で1~2箇所以外はさせないようにして、1回のシッコの量をたくさん出す癖をつけさせています。

早く覚えてほしいような、覚える前に婿に行ってほしいような・・・(^u^)

| マミー | 2006/11/22 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/80-9e4ec34e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

