PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬は香りを選ぶ?

「犬のアロマセラピーをやっています」と言うと、「犬は鼻がいいのに、アロマセラピーなんて刺激が強すぎないのですか?大丈夫なんですか?」というご質問をよくいただきます。

そうですよね。
それは心配ですよね。^^

たしかに犬は嗅覚が発達していて、人の100万倍ともいわれています。
それをいかして警察犬や麻薬探索犬、災害救助犬などとして活躍していますよね。

でもこれは犬が「識別できるにおいがとても多い(においを嗅ぎ分ける能力が高い)」ということなんです。
同じにおいに対して人より何万倍も強く刺激的に感じるということではないので、安心してくださいね。
犬たちは自然の中で、いろんな香りを探すのが大好き。
お友達の臭い、花や草木の香り、土の香り。お散歩に行くとあちこちクンクン嗅ぎまわっていますよね。

私はカウンセリングをしてわんちゃんに適した精油を選択したら、飼い主さんとわんちゃんにクンクンしてもらいます。
ストレスケアのアロマセラピーは、「精油の香りがココロにはたらきかける」作用を利用するもの。
だから、その香りを好きでないと、効果がなくなってしまいます。

いくら「リラックスはラベンダー」と言われていても、ラベンダーの香りが嫌いだったら、リラックスできるでしょうか?
答えはNO!ですよね。
好きな香りは人それぞれ。わんちゃんもそれぞれです。

そして、人は「好き・嫌い」で香りを選ぶようですが、犬は今の自分に「必要か・不要か」で香りを選びます。
だから意思表示がとてもハッキリしているんです。

★必要な香り→クンクン近寄ってきてずっと嗅いでいたり舐めようとする

★不要な香り→「それ、今いらないよ~」と言うように顔をそむけたり、くしゃみをしたり、逃げたりする

ね、わかりやすいでしょう♪

わんちゃんに選んでもらって、その香りを飼い主さんも好きなら決定~♪
どちらにも満足いただけるものを作ります。

わんちゃんは土(パチュリ、ベチバーなど)や森(サイプレス、シダーウッド)などを好きな子も多いけれど、飼い主さんは柑橘系やフローラル系を好まれる方が多かったり。
そこをうまくブレンドするのが、お仕事、お仕事です。

わんちゃんの性格にプラスしてその時々の状況で必要な香りは違うので、いつもお気に入りの香りが「今日はいらない」っていう日があるかもしれません。
そんなときはムリしないで別の香りを選ぶかアロマをお休みしましょう。

がんばりすぎない、気楽に、楽しくアロマ生活エンジョイしましょ♪

◎FC2ブログランキング参加しました。
よかったら応援よろしくおねがいします☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

☆あきんこさん
私もシダーウッド、好きです♪
なんだか落ち着く香りですよね。
わんちゃんに試したらどんな感じだったか教えてくださいね。

みるくもミミズが大好きです・・・(^^;)
ダックスの子はけっこう多いみたい。なんでかなぁ。
そんな精油があったら本当に飼い主は泣きますね~。

| Rika | 2006/11/16 08:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ☆
シダーウッドの匂い私大好きなんです~!
わんちゃんも好きなんですね。今度嗅がせてみます!
うちの犬は、みみずやらうんちょやらを見つけると、ものすごいかいだり擦り付けたりしようとするのですが、ヤッパリそれは土の匂いから来ているんでしょうか?
もしも、そういう匂いの精油がでたら。。。
犬は大喜びで、飼い主は泣きそうになりますね(笑)

| あきんこ | 2006/11/15 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/78-ff859f8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

