PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷるぷる☆リップクリーム

秋晴れの毎日、とっても爽やかでいい気持ち♪
わんことのお出かけも楽しいですよね。
でもカラッとしている=乾燥している なので、お肌には油断大敵です。アロマでケアしましょう(^o^)

私はお肌より唇が乾燥しがちなので、リップクリームを作りました。
しっとりプルプルになりますよ~。( *^。^* )

わんちゃんの肉球クリームは、材料が少し違うだけで、作り方は同じです。

■材料
約5g強の容器2個分

・もう少し大きめな容器でしたら、ホホバオイルとカレンデュラオイルあわせて10mlくらいでOKです。
・普通のビーカーには1mlの目盛はないのですが、目分量で大丈夫ですよ。
オイルが多いと柔らかめに仕上がります。

・ミツロウ:2g
・シアバター:2g
・ホホバオイル:7ml
・カレンデュラオイル:1ml
・レモン精油:2滴

・耐熱ビーカー
・竹串

■作り方
1.ビーカーにホホバオイル、カレンデュラオイル、ミツロウを入れて湯せんにかけます。

※湯せんの方法は、お菓子作りの湯せんと同じです。

2.ときどき竹串でかき混ぜながら様子をみましょう。加熱されるとだんだんミツロウの黄色い粒が溶けてきます。溶けたらシアバターを入れます。

※あとからシアバターを入れるのは?
ミツロウは常温で溶けないので加熱して先に溶かしておきます。シアバターは体温でも溶けるので後から加えればOKです。

3.シアバターも溶けたら、ビーカーから2つの容器に移しましょう。

4.しばらくそのまま放置します。
まわりが白く固まってきたら真ん中に竹串で十字の切れ目を入れて、レモン精油をそれぞれの容器に1滴ずつ落とし、竹串でよくかき混ぜます。

5.テーブルなど平らな場所で容器を軽くトントンと落として、表面を整えます。

6.そのまま放置し、冷めたら完成です♪



☆材料について☆
・ミツロウ
ミツバチが巣を作るときにお腹から分泌するロウ。巣を加熱して採取します。
保湿、殺菌、抗炎症作用があり、クリーム作りに良く使われます。

・シアバター
アフリカ、サバンナの山林に自生する、カリテの木の種子から採油されます。保湿効果が高く、抗酸化作用もあるので、肌の衰えに働きかけます。

・ホホバオイル
肌を柔らかくし、保湿効果も高いので、フェイス、ボディ、ヘアケアと幅広く使えます。酸化しにくいため扱いやすいオイルです。

・カレンデュラオイル
マリーゴールドの花を、他の植物油(おもにヒマワリ油)に数日間~2週間ほどつけこんだもので「浸出油(インフューズドオイル)」のひとつです。
皮膚を保護し、乾燥やひび割れを改善します。

・レモン精油
血行をよくし、肌色を改善する作用がありますが、ここでは効能よりも爽やかな香りがほしくて使いました。
ミツロウとシアバターのほのかに甘い香りがあるので、精油は入れなくてもOKです。


作り方や材料のことでわからないことがありましたら、お気軽にメールくださいね。

| アロマレシピなどなど | 13:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

楽しみ♪
☆わかめマミーさん
りんすの後輩が来るんですね!今度もダックスかな?
楽しみ~ブログに遊びに行きますね☆
りんすのトイレ、道のりは遠しですがのんびりやっていきます。
メールお待ちしていますネ。

| Rika | 2006/10/18 10:01 | URL | ≫ EDIT

モロモロ
こんばんは~♪
トイレのこととか、いろいろお話したいこと盛りだくさん、イベントにも行きたいなぁ。。。
明日からりんすの後輩がやってきます☆
とりあえずご報告まで~
またメールしますぅ~<(_ _)>

| マミー | 2006/10/18 01:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/69-3fe88a0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

