PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマでお耳そうじ

毎日蒸し暑いですね。(>_<)
こんなときはわんちゃんのグルーミングもしっかりやってあげましょう。

今日はお耳そうじのお話です。
立ち耳の子は砂や土など汚れが入りやすいし、垂れ耳の子は蒸れやすいので、どちらもこまめにおそうじしてあげましょうね。

市販のイヤークリーナーでもOKですが、精油と精製水で簡単にイヤークリーナーを作ることができます。

使うのは「ティートリー」
学名がMelaleuca Alternifoliaというオーストラリアの樹木です。
オーストラリアの原住民アボリジニがかなり古くから薬用として使っていた歴史があります。

ティートリー

ティートリーの一番の効能は、身体の免疫力を高めて感染症を追い払うことです。風邪やインフルエンザなどのウイルス、細菌、水虫などの真菌(カビや酵母)の3つ全てを抑制する力を持っています。
人の場合、ニキビや水虫に綿棒で原液をチョンチョンとつけるとよいですよ。(肌の弱い人は原液のまま使わないでくださいね)

■イヤークリーナーの作り方
☆材料
・精製水 100ml
・ティートリー精油 20滴
・100ml用のボトル(ガラスまたはPETがおすすめ)

☆作り方
1.ボトルに精製水を入れます。
2.ティートリー精油を20滴加えます。
3.よく振ったらできあがり。

☆使用上の注意
・わんちゃんにやさしい処方にするため、アルコールは使用していません。そのため精油と水は分離した状態になっています。使用前にはよく振ってください。
・コットンに含ませてお耳をやさしく拭いてあげましょう。
・冷暗所に保管してください。
冷蔵庫に入れておくと、冷たくて気持ちいいみたいです♪

宇宙人

| アロマレシピなどなど | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

広めましょう
いっちゃんママ
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
わんこOKの場所を増やすためには、飼い主さんのマナーアップが不可欠ですよね。
一人がお友達に伝えれば、またその人もお友達に伝えて・・・みんなで協力しましょう!

| Rika | 2006/08/25 22:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
WANS BOTTLE CLUB に
ご賛同下さってありがとうございます。
ペコリ(o_ _)o))
バナーも貼って下さってありがと~v-238
少しでもエチケットが広がって
これ以上ワンコNGの場所ができないよう
気をつけて行きたいですね♪
RSSに、こちらのブログのリンクを頂きました♪

| いっちゃんママ | 2006/08/25 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/48-9439dafe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

