PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹のポツポツがアロマで改善!

少し前からりんすのお腹や足の付け根などにポツポツができました。
痒いみたいで足でカキカキするから赤く炎症を起こして・・・(>_<)

普通は病院に連れて行くところですが、うちではその前にお家でできるケアを試します。(もちろん状況によりけりですぐに病院に連れて行くケースもありますよ)

ということで、メディカルアロマの出番ですよ~。

☆免疫促進オイル(オレガノ、ティートゥリー、ニアウリCT1)
体内から抗菌&免疫アップで自然治癒力を高めるレシピ。
食用のEXオリーブオイルに希釈して小さな注射器でご飯前にお口にピュッ。
すご~く嫌な顔をしますがすぐにご飯がもらえるので我慢しているようです。(^^ゞ
menekioil.jpg

☆ラベンダージェル
赤く炎症を起こしているのでまずはラベンダーアングスティフォリアで鎮静と抗炎症。痒み止め作用もあるのでぴったり。
様子を見ながら傷を治す精油を加えていく予定です。

今日で3日目ですが足の付け根は治り、お腹回りも赤みがひいてポツポツも小さくなりました♪
1週間前くらいからジェルだけは塗布していたのですが、治りが遅いので経口レシピを追加したらたちまちスピードアップ!
身体の内側と外側両方からケアすることで効果の違いを実感しました。

そもそもこうなった原因ですが・・・どうも蒸れたのではないかと。(^_^.)
りんすは家に来たときはガリガリくんで毛も少なく、ツヤツヤフサフサな子になりますようにと「りんす」という名前をつけてもらっていたくらい(りんすの名付け親はCAJAの会で預かりをしてくれたわかめマミーさん

2006年9月のりんす(なんと体重が4.2kg!すごい細い~!ちなみに今は6kg)

なのに、今では身体も大きく、毛はモサモサ。
おまけに暖かいところが大好きで、しょっちゅういろんなものにもぐっているの。

ハウスの中でもブランケットの中にもぐります
090414_01.jpg

久しぶりのトリミングをしたときにトリマーさんとも話したけれど、たぶんそうでしょうねとのこと。
お腹回りもすっきりして風通しをよくしたのでもう少しで完治かな。(^^)

ありがたい~メディカルアロマ♪
スポンサーサイト

| メディカルアロマ | 09:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

マミーさんへ
あ、それってわかります~(^^ゞ
私も自分やみるりんで試していますよ。
犬は効果がわかりやすいですよね。

そうだ!名付け親はパピーさんでしたね。
おかげで名前どおりどころか名前以上にフサフサになりました♪

| Rika | 2009/04/15 23:38 | URL | ≫ EDIT

私もオレガノ買いました~♪
わかちこもマラセチア復活みたいなので、やろっと♪
悪い飼い主ですが、なんかあるとメディカルアロマ試せるな♪ってちょっとワクワクしちゃいます~

りんすも治って良かったね!!!

ちなみに名付け親はパピーで~す☆

| マミー | 2009/04/14 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/319-860a92a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

