PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホエホエ改善中

みるくはホエホエ。
玄関のチャイムはもちろん、外で音がしたり、声が聞こえたりしたとき。
パパさんが出勤するときや、帰ってきたときも。
080212_01.jpg

しつけの本読んだり、お友達のワンコに効果があったって方法を
試したりしていたけれど、どれもイマイチでした。
私が教えられたとおりにできないからだろうなぁと思っていましたが、
もうひとつ、みるくに合わない方法だったって理由もあったようです。
わんこの性格もそれぞれだからあたりまえですよねぇ。

最近、みるくに合った方法がやっと見つかったみたい♪
いたってシンプル。
「叱る→やめたら褒める」これだけ。

思えばこの「褒める」をしていなかったり、軽く流しちゃったり
していたんだなぁと気づきました。
でもこれがすごく大切。
叱ってやめたらおしまい。
そうすると、犬は吠えたら叱られることは学習するけれど、
それじゃどうしたらいいの?っていうことまではわからないそうです。

吠えたら叱られる、吠えなかったら褒められるをセットにして覚えさせることが大切。
これを始めてから、みるくのホエホエが目に見えて改善されてきました。

昨日も車で出かけ、パパさんが用事を済ませに停車させて外へ。
今まではワンワン吠えていたけれど、吠えずにガマンしている感じ。
ときどきクーンクーンいいながら10分くらい待つことができました♪
家でも外の声に吠えるけれど、強く叱らなくても「ダメだよ」というと
止まるようになってきました。

しつけの方法っていろいろあって、どれを選ぶかは飼い主さん次第。
でも、私とみるくにはこの方法が合っていたようです。^^

ちなみに今回参考したのはこの本です。

りんす「兄ちゃんお腹すいたね」 
みるく「おとなしくしていないとゴハン遅くなっちゃうよ」
080212_02.jpg


260コーギーのボピーくん、飼い主さん募集中です
caja0280.gif


260クリック応援お願いします ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆ココチでアロマ
手作りハンバーガーのお店でのアロマレッスン
毎月開催します♪
おいしいハンバーガーを食べてアロマのレッスンいかがですか。
2月は15日と24日です。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです
スポンサーサイト

| トレーニング | 14:09 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ナッツママさんへ
そうなんですよ~
いろいろ試したけれど、やり方が悪かったみたいで・・・
チャイムはまだ練習中ですけど、それ以外のときは
声をかければ止まるようになってきました。^^

ナッツくんにもぜひ試してみてくださいね。

| Rika | 2008/02/17 21:07 | URL | ≫ EDIT

マミーさんへ
土曜日はありがとうございました^^
お家だとだいぶ良くなったのですけど、
お外ではまだまだトレーニングしないとですねぇ・・・
がんばりますっ!

| Rika | 2008/02/17 21:06 | URL | ≫ EDIT

みるくくん、吠えが減ってきたんですね!
Rikaさん、いろいろと試して立派です~
合う方法がみつかって良かったですね!

ナッツも、チャイムに吠えるんです・・・
いつも叱るだけだったので
真似させて頂いて。
吠えなかったら誉めまくってみようと思います~

| ナッツママ | 2008/02/15 17:34 | URL | ≫ EDIT

ホエのタイプでトレーニングも違いますよねー。
みるく君はやっぱり仕事だと思ってたんだね!!
褒められポイントがはっきりわかったら、あっという間に変身!土曜日楽しみ(^u^)

| マミー | 2008/02/14 15:04 | URL | ≫ EDIT

あゆさんへ
今度会ったらナデナデしてやってね^^

この本はしつけのテクニック的なことは少ないけれど、
犬と人がいっしょに暮らしていくうえで一番たいせつなことが
わかりやすく書いてあってよかったですよ。

| Rika | 2008/02/13 08:38 | URL | ≫ EDIT

あおさんへ
そうですね。楽しまなくっちゃ。^^
飼い主がせっぱ詰まっちゃダメですね。
微妙なキモチも全部わんこに伝わっちゃうもの。

自転車でお散歩できるようになると
ナツくんもいっぱい走れていいですよね~

| Rika | 2008/02/13 08:34 | URL | ≫ EDIT

fumi*さんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
あずきちゃんもホエホエですか・・・
褒めるってついつい忘れがちですよね。
ブログの記事が少しでもお役に立てば嬉しいです♪
おたがいがんばりましょうね^^
また遊びに来てくださいね。

| Rika | 2008/02/13 08:18 | URL | ≫ EDIT

みるくくん~いいこいいこ^^
私も一緒に褒め褒めしたくなっちゃいました~♪
Rikaさんが紹介していた本、読んでみたいと思ってた本です~。
ますます読んでみたくなっちゃった^m^

| あゆ | 2008/02/13 01:23 | URL | ≫ EDIT

みるくくんのホエホエ、治りつつあるんですね!
しつけも勉強もなんでもそうですが、「楽しむ」ことで吸収力がUPするんでしょうね、きっと。

うちも「脚側停座」(左側の足元につくことをこういうそうです)の練習中です!
目指せ、自転車引き!
ゆっくり楽しみながら練習します~。

| あお(ナツママ) | 2008/02/13 01:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(*,
ブログ読んでうちのあずきの事が頭に浮かびました。
あずきも吠え癖が直らなくて私の悩みの種ですo(´^`)o ウー
叱って褒める…私も出来てなかったかも
明日からチャレンジしてみようと思います。
ブログにお邪魔して良かったですo(*,",)o
また遊びに来ますね(*^▽^*)ノ

| fumi* | 2008/02/12 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/244-90c5ce6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

