PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬を飼う資格

16日(金)に放映されたNHK「新トーキョー人の選択」

CAJAの会卒業ワンコ MIXのひまちゃんが出たんですよ~
先住ワンコたちとも馴染んで、お母さんととても幸せそうにお散歩するひまちゃん。
本当にいい表情していました。

ひまちゃんのお母さんは「犬を飼う資格って何だと思いますか?」って質問をされて
こんなことをお話されていました。
(言いかたはちがったかもしれませんが、こんな内容だったと思います)

「どんな飼いかたをするかは人それぞれだからなんともいえない。
一緒に暮らしている人と犬がしあわせならそれでいいのでしょう。
だけど、犬を家族と思えない人は飼う資格がないと思います

このお話を聞いて、そう!そうなんだよっ!て思いました。
今はいろんな情報が氾濫していて、しつけとか食事とかも何がいいのか悪いのか・・・ごちゃごちゃしてしまうことがあるけれど、わんこも家族の一員と考えたら、何をしたらいいかが見えてくるんじゃないかなって思うんです。
もちろん、人と犬をまるっきり同じに考えてよいかといわれれば、そうじゃないこともあるけれど、根底には「家族」って考えがないと一緒に暮らしちゃいけないと思います。

家族だったら・・・
引越し先を考えるときに犬が飼えない家を選びますか?
大きくなりすぎちゃって世話ができないからって保護センターに連れて行きますか?
ワンワン吠えてうるさいからって公園に置き去りにしますか?

わんこじゃなくて、自分の子供だったら、親だったら?
泣いてうるさい子供を置いていったり、介護が大変になって親を疎んじたりできますか?

犬がほしいって思ったら、そういうことを考えてほしいなって思います。
そして、家族として犬と暮らしたい!って思ったら、ショップに行く前に里親という選択もかんがえてみてほしいです。
家族を求めているわんちゃんたちがたくさん待っています!


cajabanner_4.gif


りんす「ボクもCAJAの会から来たんだ。今は毎日たのしいよ」
071119_01.jpg

071119_02.jpg

■報告■
昨日はメディカルアロマの無料体験レッスン(2回目)を開催しました。
小さなお部屋でしたが、7名さまものご参加♪
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

実習で作ったクリーム、わんちゃんと一緒に使ってみて良さを実感してほしいです。
メディカルアロマテラピーに興味を持っていただけるキッカケになったかなぁ。

人も犬もいっしょに使える♪家族みんなでいっしょに~^^
たくさんの方に知っていただけるようがんばろう。

★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆X'masにぴったりの・・・
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com
スポンサーサイト

| わんこネタ | 11:21 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ナッツママさんへ
怒りたくなったり、悲しくなったりする出来事も
多いですよね・・・
犬と暮らしている人、これから暮らそうと思っている人
すべてが犬を家族として考えてくれればいいのですけど。

| Rika | 2007/11/22 07:40 | URL | ≫ EDIT

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

| みんな の プロフィール
| 2007/11/21 23:07 | URL | ≫ EDIT

本当です!ワンコはまさに家族ですよね。
ペットを、ファッション感覚にしていたり
世話さえすればって考えていたり。。。
勝手な人間の感覚には怒りを感じます。
でも、その反対に、Rikaさんのように
家族として受け入れて生活している人たちも
多いですよね。
もっともっと、不幸な子たちが救われたらいいですね。




| ナッツママ | 2007/11/20 18:00 | URL | ≫ EDIT

echu-bonさんへ
講習会へのご参加ありがとうございました♪
楽しんでいただけてよかったです。
クリームはいっしょに使ってみてくださいね^^
そしてぜひご感想を聞かせてください。
みるりんへのお土産、ありがとうございます。
みるく、ドーナツが大好きなの~
まだおあずけですけどね。

わんこは家族♪たいせつな家族ですね。

| Rika | 2007/11/19 20:54 | URL | ≫ EDIT

何度もすみません・・・m(uu)m
昨日お話ししましたイベントのURLです。
先ほど貼り忘れました~f^^;)

http://j-dogfes.jp/

| echu-bon | 2007/11/19 18:59 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました~♪
昨日はありがとうございました♪
ネットではお話していても、実際に会う時はいまだに
ドキドキするので、ちょっと緊張していたのですが、
Rikaさんの明るい笑顔とお話で、2時間あっという間に
楽しく勉強することができました~!
実はあの後、ちょっと会社に寄ったので帰りが遅くなり
まだクリームを使えていないのです・・・汗
自分ばかり使わないように気をつけないと。笑
テレビは観る事ができなかったのですが、お友達が
録画したらしいので、私も後でじっくり観たいと思います!
そうですよね!家族ですよね♪

| echu-bon | 2007/11/19 15:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/219-22e65ced

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

