PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマ講習会をやりました

先日、「ノミ・ダニ予防スプレーを作ろう」をテーマに、
わんちゃんのアロマセラピー講習会を開催しました。

最初は「犬にアロマ・・・?」と思う方が多いのですが、
ドッグアロマセラピーを簡単に体験できるのが、この虫除けスプレーです。

内容はこんな感じです。
・アロマセラピーとは
・わんちゃんへのアロマセラピー実践方法
・精油のプロフィール
・使用上の注意
・実習(スプレー作成)

精油のプロフィールでは、10種類の精油について、原料植物を写真で紹介したり、
精油の特徴や犬への効果をお話します。
そしてどんな香りなのかをクンクンしてもらいます。
生徒さんも「これ、好き~」「なんかくさいっ」「○○みたいなにおいだ」など楽しそう。
こういう場面をみるたびに、香りの好き嫌いって人それぞれ違うなぁとあらため
て思います。

人は好き.嫌いで香りを選びますが、犬は必要か不要かで選びます。
でも、人だってそのときによって好き嫌いが違いますよね。
やっぱり「今の自分に必要な香り」を選んでいるような気がします。

スプレー作りは、最初は「難しそう」なんて言っていた生徒さんたちも
おたがいの作品をクンクンしたり、「大成功~!私ってすごい?!」と喜んだり
、とても楽しそう。
初めてなので思い通りいかないこともありました。
でも、そこはワンポイントアドバイスをさせていただきます。
たとえばさっぱりさせたいときにはレモンを加えて調整するとか。

最後にはみなさん、とても満足していただけたようです。
「つくりもの」はやっぱり楽しいですね。

サンプルで持ってきたみるくの肉球クリームが大好評で、「次は肉球クリームが
作りたい」というリクエスト多数。
冬の寒さと乾燥もつらいけど、アスファルトが暑くなる季節も肉球はケアしてあ
げましょうね。

ということで、5月頃にまたやろうと思います。

| おしごと | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/20-abc90579

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

