PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンツーワンツー

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

今日はりんすのトイレトレーニングのその後について。

昨年9月にCAJAの会からうちの子になったりんす。
室内でトイレをする習慣がなくて、外に行くまでとにかくガマン。
お腹パンパンでポタポタ垂らしていてもとにかくガマン。
ガマンしきれず、ジャーとしてしまったときは、本当にかわいそうなくらいしょぼくれていました。全然怒らないのにね。

このままじゃ身体にもココロにも良くない!と思って、トイレトレーニング開始

その後の途中経過はこちら^^

最近は、ゴハン後は自分からトイレに行けるようになってきて、嬉しそうに報告にくるようになりました( *^。^* )
これは嬉しい進歩♪


りんす:ボク、がんばってるよ~

070914_02.jpg



みるく:おー。ガンバレよ
070914_01.jpg


ただ、食後以外はお留守番のときにサークル内のシーツでするのみ。
私たちがいるときはフリーなので、そういうときはお腹がパンパンでもトイレに行かず、ガマンしていたんです・・・。

ところが!
一昨日の夜のこと。
トイレガマンしている様子だったので、トイレシーツの場所まで誘導して「りんす~ワンツーワンツー」と号令をかけてみたら・・・
ちゃんとしてくれた~ヽ(*^0^*)ノ

マグレかなぁ?とも思い、昨日も同じような状態になったので、「ワンツーワンツー」を言ったら、またまた上手にしてくれました~♪

ちょっと前まで、オシッコ中に必ずワンツーワンツーを言っていたのですが、効果ないかなと思って最近は号令をかけていなかったんです。
りんす、ちゃんと覚えてくれていたんだ~^^
飛び上がるほど喜んじゃいました。

最終目的の「シーツがあればどこでもできる」に一歩近づきました♪

070914_03.jpg


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

スポンサーサイト

| トレーニング | 14:40 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あおさんへ
ナツくんもトイレトレーニングしていたのですね。
決まった場所でできるようになって良かったですね♪
どんなところでもシーツを置いてコマンドをかければシーってできたら、とても嬉しいですよね。
おたがいにがんばりましょうね^^

| Rika | 2007/09/16 00:13 | URL | ≫ EDIT

マミーさんへ
「子育てに裏技なし」
これは犬育ての格言にしたいくらいですね。
長い目で見守っていれば、時間がかかってもワンコがちゃんと応えてくれるってことをりんすが教えてくれました。
りんすのトイレを強化しつつ、私もみるくのホエホエ改善がんばります♪

| Rika | 2007/09/16 00:10 | URL | ≫ EDIT

幸子姫さんへ
あ。そうですね、こちらでははじめまして♪
コメントありがとうございました^^
ミューちゃんはコマンドでトイレに走ってくれるんですね!
すごい~
りんすも最終目標はそこまで行けたら・・・
がんばります(*^_^*)

| Rika | 2007/09/16 00:07 | URL | ≫ EDIT

echu-bonさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
すいかちゃんもりんすと同じかもしれないですね。
元保護犬の子たちは過去にどんなことがあったか、想像するしかないですものね・・・。
でも、りんすが堂々とできるようになったのだから、安心してくださいっ!
きっとすいかちゃんも大丈夫です^^
おたがいに長い目で見守ってあげましょうね。
また遊びに行かせてくださいね。

| Rika | 2007/09/16 00:05 | URL | ≫ EDIT

すごい!やりましたね^^v
こういう瞬間ってとっても嬉しいですよね。

うちはりんすくんと全く逆。
いつでもどこでもやっちゃうコでした。
最近やっと部屋では決まった場所でやってくれるようになりました。
うちの最終目的は「シーツがあればシーツにできる」です(笑)
これができるともっとおでかけできるんだけどなぁ~。
マミーさんの「子育てに裏技なし」の精神でがんばります!

| あお | 2007/09/14 23:43 | URL | ≫ EDIT

すごい~、ばんざい~ヽ(^o^)丿
預かりの子にいろいろするけれど、やっぱり基本は愛情!
子育てに裏技なし。ですね!!
時間はかかるかもしれないけれど、あきらめずに楽しく愛情を注いでいれば、きっといい結果が現れるんですね。
私もわかめのホエホエ、何年かかるかわからないけれど、あきらめずにいろいろ楽しみながらがんばろーっと♪

| マミー | 2007/09/14 20:50 | URL | ≫ EDIT

こちらでははじめまして。
りんすくん、えらいですね。毎日の積み重ねがあったから、
進歩したのですね。
ミューも、「シーシ、シーシ」って言えば、
トイレシーツまで走って行き、ちっこしてくれるようになりました。
この号令って、便利ですよね。カフェに行く前とか、助かってます。
りんすくん、頑張ってくださいね。

| 幸子姫 | 2007/09/14 19:36 | URL | ≫ EDIT

りんすくんすごい~!!
はじめまして~。
私も遊びに来ちゃいました~♪
りんすくん、すごい!
わんちゃんはみんなおりこうですよね!
すいかさんも以前トイレで叱られていたことがあるのかな?
我が家になれてきてから、ちっ○もう○ちもみんなが
みていない所で、みていない隙に隠れてするように
なっちゃいました。
サークルでお留守番の時は、ちゃんとトイレシートで
するのですが・・・。
後はギリギリまで我慢しているようです。
我が家もトレーニングしなくては!!
・・・まず、私がトレーニング方法を勉強し直すのが先かな?
りんすくん、すいかさんにアドバイスお願いしま~す♪

| echu-bon | 2007/09/14 18:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/190-4db3200e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

