PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

香りと記憶の関係?

香りは記憶と結びついているといわれています。
鼻から入った香りは決まったルートを通って脳に伝わります。
香りは、脳の中で「本能の座」といわれ、快・不快や喜怒哀楽などの情動に関連している「大脳辺縁系」に影響します。
そして、ここには「記憶と深い関係があるところ(海馬)」や、「本能的に快・不快を感じるところ(扁桃核)」「意欲を起こさせるところ(帯状回)」があり、たがいに影響し合っています。

良い想い出がある香りは「好きな香り」となり、嫌な思い出がある香りは「嫌いな香り」となる。
その理由はこんなしくみから来ているのです。

つい先日のできごと。

みるくとりんすのお散歩前にはユーカリレモンの虫除けスプレーをシュッシュしています。

いつもは玄関でスプレーしてすぐに外に出るのですが、この日はお散歩前に洗濯物ほしちゃおうと思いつき、スプレーした後ちょっとだけリビングルームで待っていてもらったんです。

タオルを干して、さぁ次・・・と部屋に入ったら・・・
りんすがジャーと粗相?!
070803.jpg
え???なんで~(>。<)

りんすの頭の中を分析すると・・・この方程式(?)ができあがっていたのかも。

虫除けスプレー⇒お散歩⇒オシッコ

これも香りと記憶が結びついていてカラダが反応したってことになるのかなぁ???
この日以降、必ず玄関でスプレーして、すぐ外へ行くようにしたのは言うまでもありません。(*^^;;

いまさらながら脳内メーカーやってみました。
りんすは秘密をいっぱいもっているのかな。20070803143836.gif

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★8月5日(日)
メディカルアロマ講習会「ママとわんこのスキンケア」(銀座)開催します。

★8月19日(日)~ 月1回の10回講座
「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」スタートします。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆


| みるく&りんす | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いっちゃんママへ
いきなりシーだったのでビックリしました。(*^^;;
りんすはできるだけ外でしたい子なので、ギリギリまでガマンしているみたいです。

このヘビ、今じゃボロボロなんですよ。
あちこち綿が出てかわいそうな姿になってしまいました・・・。

| rika | 2007/08/07 13:29 | URL | ≫ EDIT

カオリと記憶は本当に結びついていますよね。
懐かしい香り!と思ってから、香りに結びつく記憶を辿る事もあります。

りんすちゃん、お散歩に行けると思っていたのですね~。
「叱らないでね」って、目線ですね♪
↓この大きなヘビを二人でやっつけているんですねw
可愛い~♪

| いっちゃんママ | 2007/08/05 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/164-c366d9ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

