PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

人見知り?

みるくは近所のブリーダーさんから家に来ました。
今もお付き合いさせていただいて、ときどきお預かりやトリミングをお願いしています。
先日、みるくとりんすを預かってもらいに行ったときのこと。

スタッフさん「りんすちゃん、慣れるまでは人見知りなんですよ」
私「えっ???そうなんですか!」
ス「1日くらい一緒にいると慣れて甘えてきてくれるんですけどね」

とても意外でした。
りんすは、私たちと一緒にいるとき人見知りしたことはなくて、初対面の人にも愛想よくふるまっていたから。
人見知りするのは、みるくだと思い込んでいたんです。

私たちと一緒のときは、安心してくれていて人見知りをしないけれど、そばにいないと不安感があって、人と距離を置いているのかも。

そういえば、りんすが家に来たとき、最初の1~2日は私たちと距離を置いていました。
みんなで一緒にくつろいでいるときも、りんすだけベッドに入って寝ていたりして。
今ではベッタリくんになりましたが~(*^^;;

お預かりに連れて行ったときもふたりの表情や行動は全然違っています。
みるくは、「お友達が待ってるし、スタッフのお姉さんはかわいがってくれるし♪早く行きたいよぉ~」って感じで私のほうを振り向きもせず、スタッフさんに飛びついてペロペロ。
りんすは、不安そうな顔で見つめてきて「ここに置いていくの~?」
「大丈夫だよ。明日お迎えに来るからね」って言ってもまだ不安そう・・・。


070622.jpg

きっと、みるくとりんすの生きてきた環境の違いなのでしょう。

何らかの理由で元の飼い主さんと離れ、放浪していたところを保護されてセンターに入っていたりんす。
その前に何があったかは私たちにはわかりません。
CAJAの会のスタッフさんに出してもらって、2ヶ月くらい一時預かりさん宅にいて、家に来ました。

保護犬の子たちはとっても人懐っこくてイイコが多いと聞きますが、それは「人に気に入ってもらってここにおいてもらいたい」っていう彼らの生きる知恵なのかもって思うことがあります。
りんすも「今度こそずっと一緒にいられるお家ができた」って思っていて、他の場所に預けられるだけでも「また違うところに行くのかも・・・」って考えちゃうのかも。

ついつい「りんすは大丈夫だから」って思っていたことも、実はそうじゃないんだなぁと気づかされました。
りんすが安心していられるように、今まで以上に気をつけてあげなくちゃ。^^

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
 ワンちゃんと一緒でも飼い主さんだけでも参加できます。
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

スポンサーサイト

| みるく&りんす | 11:05 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/23 16:18 | | ≫ EDIT

マミーさんへ
プレゼントしていただいたりんすのアルバム、センターから出た後にスッキリ嬉しそうな顔していましたよね~。

苦労を乗り越えてきてくれたりんす。
りんすをサポートしてくれたマミーさんたち、CAJAの会のみなさん。ありがとうございます。
そのおかげで今があると思っています。(*^_^*)

| Rika | 2007/06/23 10:43 | URL | ≫ EDIT

引き出してからのことを日記を読み直しながら思い返してみました。。さすがにセンターから出てすぐだったので、ご機嫌だったようなー。我が家の前に数日のショートステイ、我が家、あきんこさん宅とちょっと移動が多かったので、その間で心配になったのかもしれませんね~。
もちろんしなくていい苦労をしたりんすだけど、そこを乗り越えたからこそ、今の出会いがあり、きっと誰よりも幸せを噛み締めていると思います。

| マミー | 2007/06/22 17:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogaroma.blog56.fc2.com/tb.php/149-9cbbcec4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

