2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんすのフィラリア治った!

りんす~
090426_03.jpg

いいお知らせだよ!
090426_02.jpg

ジャーン!
kensa.jpeg

今日はフィラリア検査に行ってきました。
昨年の検査で「ほぼ陰性」とは言われていたけれど、今年は疑いなく「陰性」になりました!
顕微鏡でも見てくれましたがミクロフィラリアは見当たらなかったそうです♪

嬉しい~(*^。^*)

だってりんすがうちに来たばかりの頃は、フィラリアの陽性・・・
病院では「最近は皆さんがちゃんと予防しているからこんなにたくさんミクロフィラリアがいるのを見たことない」とまで言われていたんですよ~。

2006年9月の健康診断

ミクロフィラリアの寿命は約5年だけど、薬をちゃんと飲むと寿命が短かくなるそうです。
りんすは若いし、症状も出ていなかったから、ちゃんと予防して栄養とって体力がついて免疫力も高くなったから早くいなくなったんだろうなぁと思います。

りんす、本当によかったね!
090426_01.jpg

090426_04.jpg

忘れちゃいけないもうひとつ。

☆体重測定結果☆
みるく 5.22kg
りんす 5.92kg

りんすも5kg台に戻りました!ダイエットの成果が出てよかった。
あとちょっとかな。(^^ゞ

| みるく&りんす | 16:08 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔いっぱい♪公園めぐり

みるりん、笑顔全開です♪

090421_01.jpg
 
090421_02.jpg

快晴の日曜日、公園めぐりをしてみました~(^^)
1つ目の公園はたまたま通りかかってこじんまりとしているけれどきれいでキモチよさそうだったから。

いろんなワンちゃんがお散歩に来てごあいさつ。
以前は初対面の大きい子が怖くてワンワンしていたみるくだけど、今は大丈夫。
誰にでもフレンドリーな「りんす効果」かな♪
りんすがごあいさつしているのを見て「大丈夫そうだな」と思うと近づいてきます。

2つ目の公園。ここも初めて。
すべり台があったので高いところ大好きなみるくがチャレンジ。
(さすがにすべらないけれど)

この笑顔~楽しそう(*^。^*)
090421_05.jpg

りんすは高いところはちょっと怖いの。
りんす「やっぱり犬も地に足をつけていないとね」
090421_04.jpg

初めての公園は大張り切りであちこちクンクンクンクン忙しいみるりんでした。

3つ目は何度か行ったことがある古墳の公園(?)
ちょっとだけお山っぽくなっているので、風が吹き抜けて気持ちいい♪
090421_03.jpg

春から初夏は人も犬も一番キモチいい季節ですね。
車で10~15分の近場だけれど、こんな笑顔してくれたら嬉しいよ(^^)

公園めぐりを満喫したみるりんはその後はもちろん爆睡でした。zzzzz

| みるく&りんす | 10:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

エコに協力するみるく

みるくはリサイクルに協力してくれます。




ペットボトルを破壊して遊ぶのが大好き。
捨てようと思ってペットボトルのラベルをはがし始めると飛んできます。

ぺしゃんこになるまでやり続けるのでそのままリサイクルゴミにポイ。
手伝ってくれてるわけじゃないんですけどね~(^^)

りんすは?
全然興味なしみたい。

| みるく&りんす | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お腹のポツポツがアロマで改善!

少し前からりんすのお腹や足の付け根などにポツポツができました。
痒いみたいで足でカキカキするから赤く炎症を起こして・・・(>_<)

普通は病院に連れて行くところですが、うちではその前にお家でできるケアを試します。(もちろん状況によりけりですぐに病院に連れて行くケースもありますよ)

ということで、メディカルアロマの出番ですよ~。

☆免疫促進オイル(オレガノ、ティートゥリー、ニアウリCT1)
体内から抗菌&免疫アップで自然治癒力を高めるレシピ。
食用のEXオリーブオイルに希釈して小さな注射器でご飯前にお口にピュッ。
すご~く嫌な顔をしますがすぐにご飯がもらえるので我慢しているようです。(^^ゞ
menekioil.jpg

☆ラベンダージェル
赤く炎症を起こしているのでまずはラベンダーアングスティフォリアで鎮静と抗炎症。痒み止め作用もあるのでぴったり。
様子を見ながら傷を治す精油を加えていく予定です。

今日で3日目ですが足の付け根は治り、お腹回りも赤みがひいてポツポツも小さくなりました♪
1週間前くらいからジェルだけは塗布していたのですが、治りが遅いので経口レシピを追加したらたちまちスピードアップ!
身体の内側と外側両方からケアすることで効果の違いを実感しました。

そもそもこうなった原因ですが・・・どうも蒸れたのではないかと。(^_^.)
りんすは家に来たときはガリガリくんで毛も少なく、ツヤツヤフサフサな子になりますようにと「りんす」という名前をつけてもらっていたくらい(りんすの名付け親はCAJAの会で預かりをしてくれたわかめマミーさん

2006年9月のりんす(なんと体重が4.2kg!すごい細い~!ちなみに今は6kg)

なのに、今では身体も大きく、毛はモサモサ。
おまけに暖かいところが大好きで、しょっちゅういろんなものにもぐっているの。

ハウスの中でもブランケットの中にもぐります
090414_01.jpg

久しぶりのトリミングをしたときにトリマーさんとも話したけれど、たぶんそうでしょうねとのこと。
お腹回りもすっきりして風通しをよくしたのでもう少しで完治かな。(^^)

ありがたい~メディカルアロマ♪

| メディカルアロマ | 09:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

にょろ×4

にょろ、にょろ、にょろ、にょろ
090411_02.jpg

妹の愛犬プリンとマロン、そしてみるりん。
ダックス×4が集合しました。

マロン、りんす、みるく、プリン。
みんなでおやつ待ち。

マロン「りんす兄ちゃん、おやつは内緒でアタシにちょうだいね」
りんす「こら、マロン。おやつから目を離しちゃダメだよ」
090411_01.jpg

プリンはこの中では食いしん坊レベルが低いので、一歩後ろで待っています。
そしてこの連中はわれ先に!とばかりおやつをくれる人に近づきます。(^_^.)
みんなすごい真剣な顔していますねぇ。

090411_03.jpg

マロンはまだ8ヶ月のお子ちゃまなので元気いっぱい。
みるくが「Kワン」して遊んであげていたけれど、いつまでたっても疲れ知らずのマロン。
さすがのみるくもかないませんでした。
うちではりんす相手に物足りなさそうだけど、さすがに8ヶ月と6歳じゃあ勝ち目はないね。

運動後のひととき♪
090411_04.jpg

「アタシまだまだ遊ぶわよ~」
090411_05.jpg

| みるく&りんす | 21:19 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

春ランラン♪

やっと春らしくなってきましたね~。
いつものお散歩公園の桜も満開になりました♪

青空と桜のほうがいいけれど、花曇りの日の桜もやさしい感じで素敵。(^^)
090405_02.jpg

090405_01.jpg

これが今年初のお花見写真・・・なのにイマイチな顔のみるりん。
090405_05.jpg
おやつを見てニンマリするりんす。
だけどみるくはあいかわらず・・・。
090405_03.jpg

それじゃ、場所を変えてチューリップを見に行こうと移動。
ここ、来週はチューリップ祭りをやるようですが、まだまだつぼみがほとんどでした。

やっぱりイマイチ顔のみるく。ぜんぜんかわいくないんですけど。(^_^.)
みるくの笑顔は遊んでいるときじゃないと撮れないねぇ。
あ、カメラの腕が悪いっていうのは置いといて・・・。
090405_04.jpg

りんす「ボクはおやつがもらえればご機嫌だよ♪」
090405_06.jpg
お散歩していると、あちこちでいろんなお花が咲いていたり、緑が濃くなってきたりして季節の変化を感じることができます。
犬と一緒だとけっこう歩けちゃうから不思議ですね。

| みるく&りんす | 14:31 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

