2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット開始

昨日、梨をいただきました♪
大きくておいしそう~(*^。^*)
080930_08.jpg

みるりんもへんし~ん!

やっぱりりんすはよくお似合いねぇ。
080930_01.jpg

みるくもなかなか似合ってるんじゃない?(#^.^#)
080930_02.jpg

これ、お友達のりりたんがやっていて
次に梨を買ったらみるりんもチャレンジしてみよう♪って思っていたの~

みるく&りんす「ボクたち楽しくないんですけど」

ご褒美に梨をおすそ分けしてあげたかったんだけど、今みるりんは果物禁止なのです。
なぜって先週病院に行って体重測定してみたら、なんと4ヶ月で600gも増えていたの!!

りんす 5.4kg → 6kg
みるく 5.1kg → 5.7kg

夏はお散歩が短いし、Kワンもしていないからかなぁと思ったけれどそれにしては増えすぎ・・・
思い起こしてみると果物をよく食べたなぁと気づきました。
梨、スイカ、マンゴー、桃・・・
みんな糖分多そうな果物ばかりですよねぇ。
少量のつもりでいたけれど、みるりんには多かったのかも。反省です。

みるりんは骨格が大きいので見た目には太っていないのだけれど
ダックスだし足腰のことを考えてあと300gずつ減らすようにダイエット開始しました。
犬のダイエットは飼い主しだい。のんびりがんばろう~ねっ(^^)

みるくもバーガーになってみました

080930_03.jpg

これはどっちかな?
080930_04.jpg

りんす「みるく兄ちゃん、まだまだだね。やっぱりトリプルバーガーにならないと」
(写真でわかりづらいですがクッションが3段重ねになっています)
080930_05.jpg

| みるく&りんす | 09:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「イイコになったね」

金曜日朝のお散歩から帰ってきたときのこと・・・
マンションの玄関でお掃除のおばさんとの会話です。

私「おはようございます」

おばさん「おはようございます。ワンちゃん、イイコになりましたね」

そういえば、みるくが吠えなくなってる!(*^。^*)

以前はお掃除のおばさんに吠えていたんですよね・・・。
みるくはホウキが怖いみたいで、ホウキをもってお掃除しているおばさんも怖かったのですが、克服してくれたようです。(^^♪

なつっこいりんすがおばさんにナデナデしてもらってる間、みるくはおとなしく隣で待っていて、そのうち自分も近寄ってナデナデしてもらいました。
ここまでできるようになるとは~♪

バッチフラワーレメディを4ヶ月くらい続けているのですけど、だいぶいい感じになってきましたよ~
昨日もお散歩でクロラブちゃんがいたのに吠えずにすれ違えたし。
お隣のおばさんにも吠えなくなったし。
初めて会う人でもりんすがナデナデされている間はおとなしく待っていられるし、大丈夫そうだと思ったら自分も寄っていってみたり。

みるくに飲ませているレメディはこのときの日記に書いてあります。
http://dogaroma.blog56.fc2.com/blog-entry-282.html


そしてこの日はりりたんママのあゆさんとランチ。(みるりんはお留守番ね)
話題が次々出てきちゃってあっという間に時間が過ぎちゃうの~
お友達とのこういう時間って本当に大切でしあわせ♪

りんすのお誕生日プレゼントまでありがとう~(~o~)

080928_01.jpg

りんす「あゆさん、ありがとう~♪」
080928_02.jpg


お留守番で充電したのでパワー全開のみるく。
この日は大好きなペットボトルをハウスでガジガジお楽しみ~
080928_03.jpg

デヘヘヘ~楽しいなぁ
080928_04.jpg

こうやって持つと噛みやすいぞ
080928_05.jpg

おりゃぁ~
080928_06.jpg

ふぅ~
(集中しすぎて放心状態?)
080928_07.jpg

りんす「食べられないものをガジガジするなんてボクはやだよ~
早くさっきのクッキーくれないかなぁ」
080928_08.jpg

| ホリスティックケア | 14:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんすのお誕生日♪

昨日、9月23日はりんすのお誕生日でした♪
りんす、4歳になりました!

ご存知の方も多いと思いますが、りんすの本当の誕生日はわかりません。
2年前のこの日にCAJAの会から譲渡してもらい、うちの子になったんです。
だからこの日がりんすのお誕生日です。
080923_04.jpg

日向ぼっこが大好きなりんす。
だんだんウトウトしてきました。
080923_06.jpg 

そしてスヤスヤzzzzz
080923_05.jpg

2年前は、体重が4.3kgしかないガリガリくんで毛も短かったりんす。
ところが今では毛もふさふさになって体重はみるくより重くなりました。
甘えん坊はあいかわらず。
特に主人のことが大好きでぴったりくっついて離れません。

大好きな主人から買ってもらったうさぎさんがお誕生日プレゼント♪
080923_01.jpg

りんすはぬいぐるみが大好き。
ヘソ天してひとり遊びしています。それがすごいかわいい~♪

お誕生日のごちそうはロールキャベツ
080923_03.jpg

お兄ちゃんのみるくとは性格がぜんぜん違うけれど、とっても仲良し。
毛の色や顔までどんどん似てきて最近は本当の兄弟だと思われるようです。
私もそう思っているので聞かれたら「そうですよ」って言っているんですけどね~。
080923_02.jpg

夏の間、ストップしていた「Kワン」も涼しくなってきたので復活しました。
1日1回は取っ組み合いしています。
080923_07.jpg

前日の22日は結婚記念日なんです。
今年は地元の串焼きやさんで乾杯しました。(~o~)
2年前はりんすが結婚記念日の贈り物のように思えました。
みるくもりんすも大切な贈り物ですね。

りんす、うちに来てくれてありがとう。(*^。^*)
これからも一緒にしあわせに暮らそうね。

| みるく&りんす | 10:26 | comments(21) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬も子供も

親友はるちゃんちに遊びに行ってきました。
会社勤めのときに同じ部で知り合ったんだけれど、波長が合ってすぐ仲良くなっちゃったの。
スイス鉄道旅行、アラスカ、小笠原・・・
いろんなところ旅行したんだよねぇ。^^

今はかわいい女の子のママです♪
(写真ブレブレでごめん~)
080920_04.jpg

かわいすぎっ♪
080920_01.jpg

ちゅらちゃん、最初は人見知りしていたんだけれど、だんだん慣れてくれました。
一緒に太鼓もたたいたし♪
分けっこするのが嬉しいみたいで、ドーナツを一緒に食べたよ♪

子育ての話を聞いていると、犬育てと同じだ!っていうことがいっぱい。
そういえば、みるくを飼うとき、ブリーダーさんから言われたのが
「犬も子育てといっしょですよ」

あのときは子育てしたことないからわからないなぁって思っていたけれど、
実際に友達から話を聞くと共通点がたくさんあっておもしろいわぁ~。

大人のやることを真似っこして覚えちゃうんですって。
私たちがデジカメで写真撮っていたら・・・ちっちゃなカメラマンになったよ^^
080920_03.jpg

そういえば、犬も飼い主のやっていること真似するもんなぁ。
みるくったらヘソ天で寝ているときに片足をクッションとかどこかにかけるんですけど、
その格好ってダンナさんがごろ寝しているときにやっているんですよねぇ。(^_^;)
こういうところも共通点?

080920_02.jpg

ホントにかわいくて~ニヤニヤしっぱなしの私・・・(^^;)
(お母さんは大変なこともいっぱいあるだろうけれど・・・)
私のまわりには小さい子がいないので、わぁ~こんなかわいいんだぁ♪って発見ばかりでした。
犬もかわいい~♪子供もかわいい~♪

家に帰ったら夕食の用意です。^^

みるりん、今日のゴハンは「ササミと野菜のトマト煮にマッシュポテト添え」
実家からたくさんもらったジャガイモ。
マッシュポテトにしてフリージングしました。
人用は塩胡椒やパルメザンチーズを入れたけれど、みるりん用はオイモと牛乳だけね。
080920_05.jpg

りんす「ボク、お座りして待ってるから~早くちょうだい~」
080920_06.jpg

みるく「ボクは伏せしてまってるよ~」
080920_07.jpg

| HappyLife | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

電話とみるく

最近こんなニュースがありましたよね。

ジャーマンシェパード犬、911に電話して飼い主の命を救う

事前に訓練されていたとはいえ、それを実践できちゃうってすごい!
何よりも大切な飼い主さんを救いたいっていうキモチだったんだなぁ~。
盲導犬などの介助犬や災害救助犬、麻薬探知犬など犬の能力って本当にすごい。

で、うちの子たちはというと・・・

みるくは電話が鳴っていて私が気づかないと吠えて教えてくれるんですよ~♪
昨日も掃除機をかけていて電話に気づかなかったのですが、みるくが「ワン!ワン!ワン!」と教えてくれました。^^

電話を取れば鳴きやんでくれるし、私がすぐに気づいたときは吠えません。
「みるく、教えてくれてありがとう」って言うと満足そうにしています。

これってけっこうおりこうさんでしょ~(親ばかです・・・(^^;))

みるく「やるときゃやるよ~」
080919_01.jpg

| みるく&りんす | 12:41 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんす特訓中~

何度もチャレンジ(?)しているオヤツ乗せ。
りんす、できるようになった?!

080918_01.jpg
乗せているのは「オクラ」
ネバネバしているので落ちません(^^;)
080918_02.jpg

下向いても落ちないよ~
本人はあまり気にしていない様子・・・
080918_03.jpg

りんす「そろそろ食べてもいいでしょうか?」
こんなに斜めになっていてもまだ落ちない。
オクラのねばねば力ってすごいなぁ(変なことに感心してしまった)
080918_04.jpg

みるく「ボクにはやらないでよ」
080918_05.jpg

| みるく&りんす | 08:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

野ウサギ?

野ウサギ発見?
080916_13.jpg

みるくってお耳が長いねぇ。^^

ここは「四季の森公園」。
自然がいっぱいの公園ですよ~

みるく「ラン♪ラン♪ラ~ン♪」
080916_01.jpg

りんす「ラン♪ラン♪ラ~ン♪」
080916_02.jpg

山を切り開いたようなところ(?)なので、起伏があります。
道もあるけれど階段もあるんです。

上へ上がるのに161段よりは103段がマシだろうってことで、こちらの階段へ。
080916_03.jpg

103段でもさすがに長いのでみるりんは抱っこ。
私は疲れましたが・・・(>_<)

みるく「えへへ♪ラクチンだ~い」
080916_04.jpg

階段上がったら休憩だね。オヤツは~?
(キミたちは抱っこされていただけなんですけど・・・)
080916_05.jpg
 
ボクたちだって歩くよ~
080916_06.jpg

歩くと暑いけれど、ときどき吹く風はさわやかで秋の気配を感じました。
紅葉の季節にもよさそうです。
080916_07.jpg

みるく「トンネルがあるぞ」
【あそびの森】なんてワクワクするような名前だね。^^
080916_08.jpg

トンネルの中には鏡がありました。
写真を見て気づいたのですが、みるくったら鏡を見ています!
嬉しそうだけど何でだろう・・・?
080916_09.jpg

トンネルを抜けてテクテク歩いていたらかわいいワンちゃん発見。
この子は「ココちゃん」
まだ生後6ヶ月の子犬ちゃんです。

りんすの積極的なアプローチにちょっと怖がっちゃいました。ごめんね。
080916_10.jpg

ココちゃんはパパとママとかわいい姉弟と一緒に来ていました。
お姉ちゃんはとってもワンコ好き。
りんすのことを気に入ってくれてかわいがってくれました。
りんすったらすごく嬉しそう。(^^)
080916_11.jpg

すごい勢いでお水を飲むみるりん。
このときもりんすのことをナデナデしてくれていたよ。^^
いっぱいかわいがってくれてありがとう。
080916_12.jpg

オレンジ色のコスモスが咲いていました。
ここにも秋の気配
080916_14.jpg

よ~し!頂上まで上がるぞぉ。
(みるく、前肢が宙に浮いてる)
080916_15.jpg

いっぱい遊んでさぁ帰ろうと思ったらまたココちゃんファミリーと再会。
そして他のダックスたちとも出会ってにょろにょろにょろ~
080916_16.jpg

楽しかったよ~^^
080916_17.jpg
080916_18.jpg

いっぱい歩いて楽しかったね。^^
お家に帰るまで起きていられません。
帰りの車の中でもうトロリ~としているみるりん。
080916_19.jpg

そのうちに・・・

りんすはもうねむくてねむくてクタ~
080916_20.jpg

みるくは笑いながらウツラウツラ船こいでいました。
楽しかった夢でも見ているのかな。
080916_21.jpg

そして最後は・・・
りんすのお尻に頭をくっつけてスヤスヤ。
つながっていておもしろい。^^
080916_22.jpg

また行こうね♪

| おでかけ日記 | 10:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるり~と水族館

「ども」
080912_06.jpg

突然この写真じゃビックリですね~(^^;)

品川のエプソンアクアスタジアムに行ってきました。
サメとエイの海中トンネルがあって、魚を下から見られるので、ノコギリエイさんを下から撮ってみました。
人の顔みたいでおもしろい~

080912_07.jpg
080912_08.jpg


ペンギンさんはラブラブでした~♪
チュッチュしてるみたい^^

080912_10.jpg

アシカショーではいろんなものを乗せて見せてくれました!
ラグビーボール、椅子、サッカーボール、そしてキューピーさんまで。

みるりんにもマズルの上や頭におやつ乗せてみるけれど、食いしん坊すぎてマテできず・・・
お友達のりりたんやニュイさんは上手なのにねぇ。
080912_11.jpg

イルカショーは楽しかったぁ。
動きが速すぎてうまく写真が撮れなかったけれど、すごい高さまでジャンプします。
080912_13.jpg

「前列の人たちはびしょぬれになります」ってことで、前列の人たちはフード付きのポンチョを着ていました。
それも楽しいかもと思ったのですが、さすがに大人だけだと躊躇してしまいます。
子供連れとかだったら一緒に水をかぶるのも楽しそうですね~^^

「ニモ」もいたよ
080912_12.jpg

マンボウさんはずっと横になって泳いでいました。
隣で見ていたおばさんが「具合悪いんじゃないの」なんて言っていたけれど横に説明書きがありました。
内容はこんな感じ。

「このマンボウはだいちゃんです。だいちゃんはecoマンボウです。
あるとき横向きの方がパワーを使わないことに気づいたらしく、それからはほとんど横になっています」

ほぉ~そうなんだぁ!
080912_09.jpg

水族館はやっぱりおもしろいね♪
平日なので来ているのは子供連れのお母さんが多いのかなぁなんて思っていたら、他にもおじいちゃんとおばあちゃんが仲良く見に来ていたりして。
歳をとってからもそんなデートってなんかいいなぁ。^^

本日のランチ@BOBOS by QUEEN ALICE
080912_05.jpg


家に帰ったら・・・

みるく「ボクらを置いてどこ行っていたの」(スネ気味?)
080912_04.jpg

りんす「ふわぁ~よく寝たなぁ」
(お鼻が曲がっていますけど・・・)
080912_03.jpg

みるく「お土産は?」
080912_01.jpg

りんす「お土産は?」
080912_02.jpg

お土産は・・・忘れた~っていうより品川には買うところがなかったよ。
お留守番、ありがとうね!
もちろんこの後お散歩に連れて行ってあげました。^^

| HappyLife | 11:19 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんすバーガー

りんすバーガーできました~
080906_01.jpg
クッションを重ねて置いていたらモゾモゾと間に入り込んだりんす。

穴がぼこぼこ空いているのはりんすがガジガジしたから。
茶色のクッションは修理完了したけれど、いつまでもつやら・・・

もう1枚クッション乗せられちゃった。

りんす「あの~ふざけすぎじゃないでしょうか?」
080906_03.jpg

まあまあ。ご褒美あげるから。
ご褒美はマンゴーのおすそわけ♪
080906_02.jpg

りんすはこんなこともやります。

クッションをハウスにお持ち帰り~
写真に写っていないけれど、ハウスの中にりんすが入っています。(^^;)
080906_05.jpg

りんす「なにか?」
080906_06.jpg

何か?じゃなくって、それは無理ですから。
スティッチのぬいぐるみお持ち帰りしたのと同じだわ・・・。

みるりんの食事台。もう5年使っています。
ステンレスが錆びてしまって新しいのを買わなくっちゃいけないかなぁ
でも壊れていないしもったいないなぁ
って思っていたら、主人がきれいに復活させてくれました♪
白く塗ったらかわいくなった~。ありがとう。^^

080906_04.jpg
みるく「ありがとう♪ おいしいゴハンもよろしく~遊びもよろしく~」
080825_06.jpg

| みるく&りんす | 15:59 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

