2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッチフラワーレメディ講座 LESSON3

昨日は「ペットと飼い主さんのためのバッチフラワーレメディ講座」3回目を開催しました。
前回のレッスンでワンちゃんと自分用のトリートメントボトルを作成していただいて3週間おためし。
今回はその感想や気づきをシェアしました。

3週間きちんと飲ませたワンちゃんは大きく変化した子、少し変わった子、もしかして効いているのかも・・・っていう子がほとんど。
中には改善したい問題に遭遇しなくて変化がわからなかったという方もいらっしゃいました。
変化を体験した方もされなかった方もこの講座をきっかけに人とワンちゃんが仲良く幸せに暮らしていくためのツールとしてレメディも選択肢に加えられたら嬉しいなって思います。

どんな変化があったか一例として私のケースをブログでシェアしますね。
参考になれば。^^

☆改善したいこと
「みるくのホエホエ&興奮改善」
音や人の声、気配に敏感に反応してワンワン吠える
主人が帰宅したときは嬉しくて興奮してワンワン吠える・・・
玄関のチャイムが鳴ったときは興奮MAX・・・
そうするとコマンドが入らなくなっちゃう。(x_x)

こうしてるとキリッとしてかっこいいね~♪みるく。
080731_02.jpg

☆選んだレメディ
・バーベイン(刺激に弱くて興奮しやすい子にはこれ!)
・ウォルナット(環境の変化に対応できるように)
・ミムラス(みるくの性格から選択。怖がりなので)
・クラブアップル(これも性格から。神経質なので)
・ヘザー(いつもかまってほしい~タイプだから)
・チコリー(甘えん坊で家ではストーカーなので)
・ウィロー(ときどき拗ねて手足を舐めたりするから)

☆使用期間
私は講座が始まる前から飲ませていたので約2ヶ月。

☆変化
外の物音や人の声に反応してワンワン吠えるけれど、
「みるく、静かに。」と声をかけたら止められるようになりました。
ちゃんと私のほうを見るようになった~♪

そして昨日はすごい進歩が!
お友達のあゆさんちのりりたんがチャイムのときに「待て」できるようになったと聞いて(あゆさんもレメディ講座に参加していてりりたんの変化をシェアしてくれたの♪)

「そっか、ハウスで待てはいつもゴハンのときにしているからできるかも!」
と思いついて宅急便さんが来たときにチャレンジ。

「ピンポーン!ピンポーン!」

みるく「ワン!ワン!ワン!ワン!」

私「ハウス!」

みるくとりんすは走ってハウスの中へ。
(お~♪ハウスできた!)

私「よし、イイコだね。」(ここでご褒美を1つずつ)
 「そのまま待てだよ」

みるくは吠えたいのをガマンして待ってる
りんすはもっとおやつがほしくて待ってる(^。^ゞ

1Fから部屋の前まで来た宅急便さんが再び「ピンポーン」

みるく「ワン!ワン!」

私「待て!」

みるく吠え止んで待ってる

私「よし。イイコだね。そのまま待っていてね。」

そして私は玄関に出て宅急便さんに対応しました。
ハウスから出てきちゃうかなぁと心配したけれど、イイコで待っていられました!!
ご褒美に大好きな煮干をあげていっぱい褒めてあげました~( *^。^* )

もしかしたら何年も悩んだチャイム吠えが改善できるかも♪

りんす「ボクはご褒美さえもらえれば何でもできるよ~」
イチデジで撮影するとリアルすぎる~(^。^ゞ
080731_01.jpg


| ホリスティックケア | 15:27 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

海の日@三浦海岸

「海の日」には海に行こう♪ということで・・・
早起きして三浦海岸に行ってきました~。

080722_05.jpg

家を5時に出て6時には目的地に到着。
もっと時間かかるかと思ったけれど、渋滞もなくス~イスイ♪
けっこう近いと思ったら嬉しくなっちゃいました。

まずは腹ごしらえね
080722_01.jpg

みるく「お外で食べるゴハンはおいしいなぁ♪」
080722_02.jpg

昼間は混雑する三浦海岸も朝はほとんど人もいなくての~んびりお散歩
みるく「まってよ~」
080722_10.jpg

080722_04.jpg

みるく「海だぁいすき♪気持ちいいなぁ」
080722_03.jpg

りんす「ボク、濡れるのイヤだなぁ・・・」
080722_09.jpg

みるく「りんす、何いってんだよ。海に来たら泳ぐんだよ」
080722_11.jpg

りんす「ボクはこっちのほうがいい~♪」ゴロゴロリン
みるく「お、これも楽しいぞ~♪」ゴロゴロリン

りんすさん、お腹が少しぽっこりじゃないのぉ・・・?(^_^;)
080722_07.jpg

りんす「なぁに~?」
080722_06.jpg

砂まみれだけど・・・楽しくてよかったね~♪
7時すぎて日差しが強くなってきたので帰途につきました。
海辺はそろそろ渋滞が始まりかけたけれど巻き込まれることもなく、8時すぎにはお家に到着。

すごく贅沢な朝の過ごし方をした感じ。
早起きは三文の得っていうけれど、気持ちよくて時間もたくさん使えていいことばかり♪
海辺に住んでいたら毎日こんなことができるのか~ちょっと羨ましくなっちゃった。(^^;)

連れて行ってくれてありがとうね。(^o^)

| おでかけ日記 | 11:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

仲良しマークそして虹

昨夜は月がとってもきれいでした。
ベランダから月を見ていたら、月のまわりにまぁるい七色の輪が見えました。
もしかして虹・・・?

ハワイでは夜の虹(Night Rainbow)は、「最高の祝福」といわれているそうです。
そしてそんな簡単に見えるものじゃないらしいです。(*^^;;
でもね、私には虹が見えた♪
なんだか嬉しくてしあわせなキモチになったからそれだけで十分。(o^-^o)

これもしあわせ♪
何かのマークみたいなので「なかよしマーク」と名づけました。
セッセッセ~のヨイヨイヨイ♪してるみたい。
080718_1.jpg

仲良くネムネム中~
080718_2.jpg

080718_4.jpg

犬の寝顔っていいなぁ
080718_5.jpg

080718_6.jpg

どっちがどっちの足だかわかりません・・・(^。^ゞ
080718_3.jpg

みるく、りんす、いつもそばにいてくれてありがとうね。^^
動物は神様からのお使いで天使と同じなんですって。
しっぽのある天使♪

| みるく&りんす | 16:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

四季の森公園

週末はスペシャルお散歩♪
ちょっと足を伸ばして四季の森公園に行きました。
お天気良くていい気持ち~
でもみるりんにはちょっと暑かったね・・・(x_x)

すべり台も熱くなっていました。
みるく「ここ暑いよ~」
080717_01.jpg

でもこんないい笑顔も見せてくれました
080717_04.jpg

りんす「ボク、たのしい♪」
080717_02.jpg

みるく「うん!たのしいな♪」
080717_03.jpg

前から気になっていた四季の森公園。
森の中は木の香りと木漏れ日が本当に気持ちよくて・・・
リフレッシュできました。( *^。^* )
桜の季節や紅葉の季節にまた行きたいと思います。

ベランダのコーヒーの木
さすがハワイ島出身。ここのところの暑さでスクスク成長中♪
実がなったら嬉しいなぁ^^
080717_05.jpg

| おでかけ日記 | 15:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バッチフラワーレメディ講座 LESSON2

昨日「ペットと飼い主さんのためのバッチフラワーレメディ講座」の2回目を開催しました。

☆まずは38種類のレメディの説明。

さ~すが現役カウンセラーの先生♪
実際に経験されたケースをまじえながらわかりやすく説明してくれます。
私も含め、以前に他のセミナーや本などでレメディを勉強したことがある方でも初めて知ることがいっぱい。
「こんなワンちゃんに使ってこういう変化がありましたよ」
「こんなケースではこの3つを組み合わせると相乗効果があります」
みんな一生懸命メモメモ。

☆そしてわんこと自分のためのレメディを選びトリートメントボトルを作ります。

私はみるくのホエホエ対策用レメディを作りました。
1ヶ月くらい前から飲ませていて少しずつ変化を感じているところ。
「ワン!ワン!」吠えるのはまだ多いけれど、「みるく」って声をかければ泣き止んで私のほうを振り向きます。
(玄関のチャイムが鳴ったときはまだ無理ですけど・・・)

先生によると、動物は固定観念や思い込みがないから人間よりレメディの効果が出やすいそうです。
ただ、性格からきているものはある程度の期間続けないといけないんです。
それは何年もその性格で生きてきたんだからそりゃそうだよなぁって思います。
みるくも怖がりで神経質なのは性格だから少し時間がかかるかも。
でも変化を楽しみに続けようっと。^^

次回は3週間後の7月30日。
レメディを飲んだ変化をシェアしながら今までのまとめをします。
みなさんのワンちゃんにどんな変化があったかが楽しみです。
またブログで報告しますね。

りんす「ボクはいつもマイペースだよ」
080710.jpg

| ホリスティックケア | 16:23 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ローリングみるく?

週末は暑かったですねぇ。
だけどみるりんはほら、ご機嫌ですよ~♪
080707_02.jpg


すごい嬉しそうでしょ。これは車の中。
エアコンの涼しい風にニコニコしているのかな。
みんなに顔が似てるって言われるけれど本当に似てきた。
080707_01.jpg


この前に秘密の(?)丘の上でいっぱい遊んできました。

みるくは、斜面を転がり落ちる遊びに夢中でした。
最初はミミズを見つけてスリスリしていたのですが
そのうち転がることのほうが楽しくなったみたい。(*^^;;



りんすは茂みが大好きな茂男なので、一人旅。



暑くて短時間しか遊べなかったけれどゴキゲンのみるりんでした。^^

| みるく&りんす | 16:33 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新・・・
伝えたいこといろいろあるのについつい・・・(^。^ゞ
こんなのんびりブログですけど、ときどき遊びにきてもらえると嬉しいです。

最近気になるのが「虹」

たとえばねIZの「Over the Rainbow」
この曲は多くのアーティストがカバーしているのですが
私は彼の曲がいちばん好き。
ウクレレ弾きながらすご~くやさしく歌ってるんですよ。


AquaTimezの「虹」
ブルーな気分のときにすごく元気が出る♪
「大丈夫だよ」って歌詞に「そうだよ、大丈夫なんだよね!」って思えてくる。
家で掃除しながらとか大きな声で歌っています。

どうも虹がキーワードになってるかなって思っていたら
高砂淳二さんの「虹の星」という写真集が発売されました。
そして高砂さんのトークショーに応募したら当たった!
これはぜったいご縁だわぁ♪なんて思って行ってきましたよ。

高砂さんは「ハワイ50の宝物」っていう写真集を買ってからファンになりました。
私は星野道夫さんも大好きで、写真はもちろん自然とともに歩んでいる
人からのメッセージはとてもココロに響くんです。
やさしさと強さを感じます。

この写真集はどのページにも虹。
私が一番好きなのはマウイで熟年カップル(おじいちゃんとおばあちゃんって感じ)の
結婚式の後ろで祝福の虹がかかっている写真です。
結婚式といっても外で二人っきりっていう感じ。
本人たちは手を取り見つめあってたぶん虹が出ているのにも気づいていないんじゃないかなぁって。
みているだけでやさしいキモチになれます。
こんなおじいちゃんとおばあちゃんになりたいなぁ~。

もちろん「虹の星」の写真集買ってサインもらいました。
幸せな時間だったなぁ。
虹を見ると人は笑顔になるそうです。
夏になったら日本でも虹が見られるかな。楽しみ♪

マウイで見た虹。(o^-^o)
070926_10.jpg

| HappyLife | 15:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

