2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんす先輩

春一番がふいた土曜日。
葛西臨海公園へ集合~^^
わかめ塾新入生「つぼみちゃん」の応援に大先輩(?)りんす(みるく兄ちゃんもね)と
卒業したばかりの先輩モカちゃんが集まりました。

駐車場を降りたとたんからやる気満々のみるりん
080225_01.jpg

みんなを待つ間にサッカーしたよ
080225_03.jpg

わかめ塾12代目生徒のつぼみちゃん。
まだ毛やお肌のコンディションがあまりよくないけれど、とてもかわいいお顔なんですよ~。
人懐っこくてかわいいの♪
080225_06.jpg

卒業生がっつ改めモカちゃん。
がっつ時代に2回会ったけれど大人しい子ってイメージでした。
ところがすごい元気で嬉しい驚き!
パパとママの愛をいっぱいもらったら、本来持っていた明るさが出てきたみたいです~^^
080225_05.jpg

モカ「つぼみちゃんもボクみたいに幸せをつかんでね」
つぼみ「うん。アタシ幸せになるから応援してね」
080225_04.jpg

みるくとモカちゃんのドーナツ争奪戦(宙に浮いてるし・・・)
080225_07.jpg

マッタりんす「ボクは日向ぼっこがいちばん幸せさ」
080225_02.jpg

わかめ塾長
080225_09.jpg

一応集合写真ですが・・・(*^^;;
080225_08.jpg

遊んだ後はマミーさん宅でメディカルアロマのお勉強。
マミーさんはアドバイザー資格コースをお勉強中なのです。^^

ワンコたちも仲良くしていましたよ~
その様子はこちらで^^
2008春一番@DOG ★THINGS


260ここにも幸せを探しているワンコがいます
caja0280.gif



260クリック応援お願いします ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★3月の「ココチでアロマ」
手作りハンバーガーのお店でのアロマレッスン毎月開催します♪
23日(日)です。
今後は毎月第4日曜日に開催します。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| おでかけ日記 | 16:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

老犬セミナー

先日「老犬セミナー」に行ってきました。
老犬(ヨーキー15歳)との生活真っ只中の母を誘って。

講師の方たちのお話を聞いて心に残ったこと。
・がんばってる老犬は年齢を重ねてきた命の輝きがある
・老犬との生活を楽しむ
・犬のココロの声をきく(犬がしたいようにしてあげる)
・今までできていたことができなかったりすると、犬も不安。
 そんなときに飼い主さんが悲しんだり落ち込んだりするともっと不安になる。
 あきらめたり、動揺したりせずに気をしっかり持って支えてあげよう
・犬は痛みがどこから来ているかわからない
 犬は見えない敵から攻撃を受けたと思ってとても不安になる。 
 だから飼い主がそばにいることで安心する
・老犬との暮らし(特に介護中)は愛犬と一番つながる時期でもある


みるくは4歳、りんすは3歳だけれど、いずれは必ず経験すること。
今からやっておけることもいくつかあるし、とても勉強になりました。
老犬と生活している母にとってはより身近に感じられたようです。

メモしてきたことを覚え書きとして書いておこうと思います。
ブログを見てくださる人たちの参考になれば。

ちょっと長いですが・・・(*^^;;

≫ Read More

| わんこネタ | 15:45 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

がっつ→モカちゃん♪

以前、ブログで応援していた飼い主さん募集中のわんこ「がっつ」くん。
CAJAの会の保護犬でした。
071204_12.jpg

最近、何人かの人に聞かれました。
「いつのまにかがっつくんのこと書かれなくなったけれど、どうなったの?」

気にかけていただいたみなさま、ありがとうございます♪
がっつくんはその後、素敵な家族と巡り会って「モカちゃん」になりました^^
とってもとってもしあわせそうです~

そしてモカちゃんママは、メディカルアロマのレッスンに来てくれています。
わんこがつないでくれたご縁です。

モカちゃん、ちょっと時間かかったのはこのお家にいくためだったんですね。
出会いのタイミングを待っていたんだなって思います。
りんすだってしばらく応募がなかったんですよ。
それはうちに来るためだったんだって思っています。

モカちゃんの幸せそうな様子はこちらで見ることができます^^
モカママさんのブログ「モカと楽しいスピな日々

今はボビーくんが家族募集中ですよ~
ほかにもたくさんのわんこがいます。

caja0280.gif



260幸せになったモカちゃんに♪クリック応援お願いします ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆ココチでアロマ
手作りハンバーガーのお店でのアロマレッスン毎月開催します♪
おいしいハンバーガーを食べてアロマのレッスンいかがですか。
2月は15日と24日です。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| わんこネタ | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

みんなでお揃い

お友達のあゆさんから嬉しいプレゼントをもらっちゃいました♪

雪の結晶柄の手作りトレーナー♪
080219_03.jpg
モデル犬りんす(でも目が眠そう・・・)
080219_01.jpg
色もよくお似合い^^ あゆさん、ありがとう♪
080219_02.jpg

りりたんもお揃い着ています^^
パーカータンク@りりーDialy

オリジナルLilyタグもついてるよ~すごい本格的!
080219_04.jpg

よ~く考えてみると私のまわりには
お洋服作れるお友達がいたり、迷子札作れるお友達がいたり、
ACできるお友達、レメディのカウンセラーさん、トレーナーさん・・・
みんなすごいなぁ~って思います。
わんこのために愛情いっぱい。
人との出会いに感謝!^^


260コーギーのボピーくん、飼い主さん募集中です
caja0280.gif


260クリック応援お願いします ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆ココチでアロマ
手作りハンバーガーのお店でのアロマレッスン毎月開催します♪
おいしいハンバーガーを食べてアロマのレッスンいかがですか。
2月は15日と24日です。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| みるく&りんす | 14:28 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

CAJAアロマ&ココチアロマ&銀座アロマ

先週末からアロマレッスン続きでした♪
ブログまとめ書きしちゃいます(*^^;;

5415日(金)はココチでアロマ
「精油のことをもっと知ろう」というテーマでいろんなお話をしました。
実習は、アロマジェルと乳液。
ジェルレシピは精油の効果をいちばん実感できるのです。
アンチエイジングや肩凝りジェルなど美容にもお薬代わりにおすすめです。^^

動物病院スタッフさんやフラワーアレンジの先生も来てくださって♪
ありがとうございました!

次回は24日(日)です。お申込受付中です^^
→詳しくはこちらです。

またまたデジカメ忘れてしまい、携帯でランチのアボカドバーガーだけ撮影・・・(^。^ゞ
ココチさんのハンバーガーはホントおいしい♪
080218_09.jpg


10016日(土)CAJAアロマ部
CAJAの会スタッフさんへのメディカルアロマレッスン。
今回もわんこいっぱい~^^
080218_04.jpg

080218_03.jpg

今回は「免疫のお話」をしました。
風邪も流行っているし、花粉症も。
どちらも免疫が関係しています。

「チーム食いしん坊」ベンちゃん、みるく、クーピーちゃん
おやつがあると飛んできておねだり
080218_02.jpg

レッスン中はママの膝の上でイイコ
080218_05.jpg
Myアゴ枕持参のわかめハン
080218_08.jpg
りょうちゃんは大きいけれど、とってもおとなしくてイイコ
080218_07.jpg
おねだり中のみるく
080218_01.jpg
同じく・・・りんす
080218_06.jpg

22117日(日)銀座アロマ
「メディカルアロマをはじめよう」講座の7回目。
今回は「メディカルアロマ式香道」を体験していただきました。
精油名を隠して香りを回し、みなさんにクンクン嗅いでもらって、
自分の思ったことや感じたことをコメントしてもらいます。
そしてその香りがどの精油かを当てる遊びです。

人によって感じ方は様々。
清潔感のある香りと表現する人もいれば、乾物の臭いって表現する人もいておもしろかったです。
そして「友達の香水の匂い」とか「おばあちゃんの家の匂い」とか
香りが記憶と結びついていることも実感していただきました。

初めてなのでわかりやすい精油だけをチョイスしましたが、
全問正解の生徒さんもいました!
すごいです~( *^。^* )


260コーギーのボピーくん、飼い主さん募集中です
caja0280.gif


260クリック応援お願いします ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆ココチでアロマ
手作りハンバーガーのお店でのアロマレッスン毎月開催します♪
おいしいハンバーガーを食べてアロマのレッスンいかがですか。
2月は15日と24日です。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| メディカルアロマ | 12:14 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ホエホエ改善中

みるくはホエホエ。
玄関のチャイムはもちろん、外で音がしたり、声が聞こえたりしたとき。
パパさんが出勤するときや、帰ってきたときも。
080212_01.jpg

しつけの本読んだり、お友達のワンコに効果があったって方法を
試したりしていたけれど、どれもイマイチでした。
私が教えられたとおりにできないからだろうなぁと思っていましたが、
もうひとつ、みるくに合わない方法だったって理由もあったようです。
わんこの性格もそれぞれだからあたりまえですよねぇ。

最近、みるくに合った方法がやっと見つかったみたい♪
いたってシンプル。
「叱る→やめたら褒める」これだけ。

思えばこの「褒める」をしていなかったり、軽く流しちゃったり
していたんだなぁと気づきました。
でもこれがすごく大切。
叱ってやめたらおしまい。
そうすると、犬は吠えたら叱られることは学習するけれど、
それじゃどうしたらいいの?っていうことまではわからないそうです。

吠えたら叱られる、吠えなかったら褒められるをセットにして覚えさせることが大切。
これを始めてから、みるくのホエホエが目に見えて改善されてきました。

昨日も車で出かけ、パパさんが用事を済ませに停車させて外へ。
今まではワンワン吠えていたけれど、吠えずにガマンしている感じ。
ときどきクーンクーンいいながら10分くらい待つことができました♪
家でも外の声に吠えるけれど、強く叱らなくても「ダメだよ」というと
止まるようになってきました。

しつけの方法っていろいろあって、どれを選ぶかは飼い主さん次第。
でも、私とみるくにはこの方法が合っていたようです。^^

ちなみに今回参考したのはこの本です。

りんす「兄ちゃんお腹すいたね」 
みるく「おとなしくしていないとゴハン遅くなっちゃうよ」
080212_02.jpg


260コーギーのボピーくん、飼い主さん募集中です
caja0280.gif


260クリック応援お願いします ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆ココチでアロマ
手作りハンバーガーのお店でのアロマレッスン
毎月開催します♪
おいしいハンバーガーを食べてアロマのレッスンいかがですか。
2月は15日と24日です。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| トレーニング | 14:09 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベーグル?ドーナツ?

セールで安くなっていたので買ったベージュのプードルクッション。
2ワンで乗れなくもないけれど、ちょっと窮屈みたい。
080206_01.jpg

080206_02.jpg

ちゃっかりんすが占領してしまうので・・・

りんす「でへへ♪」
080206_03.jpg

みるく用にもうひとつ白いプードルクッションを購入しました。
でもやっぱりちゃっかりんすが新しいほうを占領。(^。^ゞ

ベーグルみたい^^
080206_05.jpg

みるく「りんすの好きなほう使っていいよ」
080206_04.jpg

みるりんは仲良し兄弟です^^


260コーギーのボピーくん、飼い主さん募集中です
caja0280.gif

260クリック応援お願いします ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★完売御礼!ありがとうございました。
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画

☆ココチでアロマ
手作りハンバーガーのお店でのアロマレッスン
毎月開催します♪
おいしいハンバーガーを食べてアロマのレッスンいかがですか。
2月は15日と24日です。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| みるく&りんす | 11:09 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

