2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆる目の首輪に注意

昨日の夜のできごと。

テレビを見ながらついウトウトしてしまったのですが、バタバタ音がするので
起きてみたら、みるくがひっくり返ってバタバタと暴れていました。

え?なに???

と思って見てみると、首輪がみるくの口の中で下あごにひっかかって
外れなくなっていました!
みるくはパニックになってバタバタ暴れ回っていたんです~

「大丈夫だよ」と落ち着かせて首輪をずらして外そうとしたのですが、
ぴっちりはまっていて外すことができませんでした。
そのあいだにまたみるくはパニックになってくるし・・・
それでハサミを持ってきて、布製の首輪をチョキン!
無事外れてひと安心。

みるくはハウスに逃げ込んじゃって、「大丈夫だからおいで」と
言ったら飛んできました。
すごくビックリしたのでしょうね。
抱っこしてなでてあげていたら、落ち着いていつものみるくに戻りました。^^

この首輪、少し緩めだったんです・・・。
迷子札をつけているので、そこが少し垂れ下がっていて、
みるくはそれが気になってガジガジ噛んでいるうちに下あごに
入って外れなくなっちゃったんだと思います。
緩いほうが楽でいいかななんてそのままにしていたのが悪かったんですね。
とても反省しました・・・。

私が家にいるときでよかった・・・
お留守番のときだったらって考えるだけで怖くなります。
首輪のサイズもちゃんと気をつけないといけないなってあらためて思いました。

季節はずれ?なTシャツ^^
071227_1.jpg

260お知らせ
ミニチュアダックスのハンサムボーイ「がっつ」クン、家族を募集中です♪
 ⇒ CAJAの会 261番
 ⇒ がっつ預かり中マミーさんのブログ

★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆大好評!残り8個になりました。
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです


| みるく&りんす | 22:44 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バタバタしつつ・・・クリスマス会

先週はバタバタ忙しくブログの更新をさぼってしまいました・・・。

JPMAの仲間や石野先生たちとお食事会したり、仲良くさせていただいている
ペットカウンセラー佐藤さんのクリスマスパーティに行ったり。
今年もたくさんの出会いに感謝の1年。^^

そんな中「はじめてのわんこマッサージレッスン」を動物病院スタッフさんたちに
させていただきました。
ツボ・経絡マッサージとリンパマッサージの基本をレッスン。
動物病院で犬のマッサージに興味を持ってもらえたことが嬉しいなぁ♪

そしてお散歩仲間とのクリスマス会もやりましたよ。

終始ゴキゲンのワンダくん
071225_02.jpg

みるくのお気に入りオモチャ(↑このリンゴ)を破壊
でもみるくは、年上のワンダくんに文句が言えず、飼い主のMちゃんに
なんとマーキング・・・(+。+)

人はサルバトーレのピザ♪ わんこたちは紫芋のケーキとカボチャのケーキ
071225_04.jpg 071225_05.jpg

ここでもゴキゲン
071225_01.jpg

紅一点の茶々子ちゃんもケーキにゴキゲン♪
071225_03.jpg

みるりんは食べるのが早すぎて写真撮れません・・・
プレゼント交換でもらったオモチャを独り占めのみるく
071225_08.jpg

りんす「兄ちゃん、ボクもほしいな~」
071225_07.jpg

みるく「あとでな~」
071225_09.jpg

260お知らせ260
ミニチュアダックスのハンサムボーイ「がっつ」クン、家族を募集中です♪
 ⇒ CAJAの会 261番
 ⇒ がっつ預かり中マミーさんのブログ

★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆大好評!残り8個になりました。
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| みるく&りんす | 13:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ココチでアロマ♪

手作りハンバーガー54のお店 CoCoChiさん

昨年お店がオープンしてからずっと気になっていて、先月やっと食べに行くことができました。
ふかふかバンズにジューシーなハンバーグ♪
今まで食べたハンバーガー54の中で一番おいしかった(*^o^*)/
・・・って書いているうちにまた食べたくなってきました・・・(*^^;;

そのCoCoChiさんで、1月からメディカルアロマのレッスンをさせていただくことに
なりました。

メディカルアロマテラピーは、香りを楽しむだけなく、精油の有効成分を直接
体内に取り込んで、病気予防や辛い症状を緩和する代替療法。
精油は肩凝りや生理痛などのお薬代わりにも使えるんですよ~。
身体に負担をかけずに症状を和らげたり体質を改善することができるメディカルアロマ。
人もわんこも一緒に使えます♪

毎月1~2品のアロマケア用品を作ったり、季節に合わせたレシピのご紹介、
1本の精油を使いまわすコツなどなど。
「楽しい&使えるアロマテラピー」をご紹介していきます。

・美容(アンチエイジング、美白、ニキビケア、ダイエットなど)
・常備薬(肩凝り、冷えむくみ、生理痛、風邪、花粉症など)
・ホームケア(お掃除、お洗濯、消臭スプレーなど)

1月は「メディカルアロマってなあに?」がテーマ。
香りのアロマとの違いやお家での活用方法をご紹介します。
クラフトでは、乾燥、肌荒れ対策の「クリーム」とスキンケアに大活躍の
「ウォーター」をつくります。

☆レシピの一例☆
・自然の香りでリラックスしながら手荒れを改善するハンドクリーム
・敏感肌やアトピー性皮膚炎の人も使える万能のラベンダークリーム
・ガサガサかかともしっとりするかかとケアクリーム
・ワンちゃんが舐めても安心のパッドクリーム

・リラックス&鎮静ウォーター
・アンチエイジングウォーター
・抗菌ウォーター

■日時
1.1月14日(月・祝日) 14時~16時
2.1月22日(火) 10時~12時
3.1月22日(火) 14時~16時
4.1月27日(日) 14時~16時

4回ともすべて同じ内容です。
ご都合の良い日程でお申込くださいね。

■場所
「CoCoChi」さん
素材と手作りにこだわったハンバーガーのお店です。^^
田園都市線 藤が丘駅 徒歩1分

■レッスン料金
2,000円(テキスト、材料費、1ドリンク)
CoCoChiさんのおいしいソフトドリンクが付いてこのお値段はオトク♪
レッスン後にはおしゃべりしながらのティータイム
お悩みに合わせたアロマレシピのご相談もお受けします。

お申込、お問合せはこちらから
お気軽にどうぞ^^

260お知らせ260
ミニチュアダックスのハンサムボーイ「がっつ」クン、家族を募集中です♪
 ⇒ CAJAの会 261番
 ⇒ がっつ預かり中マミーさんのブログ
071204_12.jpg

★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆X'masにぴったりの・・・
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| メディカルアロマ | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

作って♪使って♪メディカルアロマ@銀座

昨日は銀座で2つの講習会。

午前中は「お家の薬箱メディカルアロマをはじめよう」の5回目で、女性ホルモンと
生理痛や更年期障害のお話をしました。
女性の身体って微量のホルモンにすごく影響受けている。
アロマでできること、たくさんあります。
私の生理痛やPMSも楽になっているし、お教室の生徒さんにも好評です^^

そして午後は「作って楽しい♪使って納得♪メディカルアロマ」講習会。

2時間のレッスンでクリーム、化粧水、ジェル、オイルの4つを作っていただきました。
みんなが同じものではなく、ご相談を聞いてその方に必要なものをアドバイスしながら
・・・なんてやっていたら、あっという間に2時間・・・

メディカルアロマの基本的なお話はちょこっとだけにしたけれど、伝わったかなぁ。
作るものをちょっと欲張りすぎたかも・・・(*^^;;

でも、それぞれに目的もあるし、全部使ってみてほしいんですよね。
そして香りを楽しむだけではなく、こんなに活用範囲が広いんだっていうことを
実感してほしい。

例えばこんな物を作ります
「花粉症ケアのレシピ」 
鼻水鼻づまり対策のジェル、目のかゆみ止めクリーム、アレルギー体質改善ジェル
kafun.jpg

それに作り物はみなさんとっても楽しそうなんですよね^^
楽しみながら、メディカルアロマを知っていただけるきっかけになったら嬉しいな。
ワンちゃんもいっしょに使えるし♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

☆予告☆
来月から横浜(青葉区)でのアロマレッスンもスタートします^^
詳細は明日のブログで♪

★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

☆X'masにぴったりの・・・
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| メディカルアロマ | 14:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋のしおさいドッグラン

みるりんの紅葉ツアー(?)は、大井埠頭公園のしおさいドッグラン
 071214_02.jpg

まずは大好きな草っ原で遊ぼう~
071214_07.jpg
落ち葉のじゅうたんでクンクン隊出動
Tシャツ着ていなかったら、落ち葉に同化してるかも・・・(*^^;;
071214_06.jpg

071214_03.jpgみるく、恒例のミミズでごろごろ~

おいおい・・・(*^^;;




071214_04.jpgみるく「なんだよ~ゴロゴロしちゃダメなの?」

071214_08.jpg

071214_01.jpgその後はドッグランに移動~

落ち葉がいっぱいでフカフカ





071214_10.jpgまずはみんなにごあいさつね

4ワンがつながってる~



りんす「えへへ~♪」
071214_09.jpg

みるくはシェルティのジャックくんとボール遊び
足の速さ、ぜんぜんかなわないけれど、気にしない、気にしない~
071214_14.jpg 071214_15.jpg
071214_16.jpg
そしてりんすは・・・
071214_11.jpgわぁ~い♪
穴掘り、穴掘り~♪





071214_12.jpgヨイショ、ヨイショ
ホリホリ、ホリホリ~♪





071214_13.jpg私「あ~ドッグラン掘っちゃダメだよ!」

やば・・・見つかっちゃった





秋を満喫(?)というより、ドッグランを満喫したみるりんでした~^^
071214_05.jpg

★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★使ってみないとわからないメディカルアロマのチカラ
「作って楽しい♪使って納得♪メディカルアロマ」講習会は12月16日(日)
ジェル、化粧水、クリーム、オイル 全部作っちゃいます^^
お申込受付中です。

☆X'masにぴったりの・・・
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| おでかけ日記 | 11:41 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉のんびり紅葉ツアー

ひさしぶりに鎌倉に行ってきました。
紅葉はもう終わりかけでしたが、それでもけっこうキレイでしたよ。

長谷寺
071212_01.jpg 071212_03.jpg
071212_04.jpg 071212_02.jpg

いっしょに行った母が「江ノ電に乗ったことないし、江の島も行ったことない」と
言うので、神奈川県民としては一度経験してもらおうと思い、
急遽コース変更。

母は住居のすぐ脇を通る江ノ電に驚いていました。
そういえばマウイ島のさとうきび列車も住居の近くをコトコト走っていたな~
やっぱり江ノ電はのんびりしていい感じですね~

江の島にはネコちゃんがたくさんいました。
ポカポカ日向ぼっこして気持ちよさそう。
みるくとりんすを連れて行ったときには気づかなかったけど。

071212_05.jpg鎌倉の大仏を見に行ったら、野生のリスもいました~
望遠めいっぱいにしたけれど・・・(^。^ゞ


071212_06.jpg帰りは鶴岡八幡宮へ立ち寄り。
大銀杏の紅葉はみごとでした!!
 

みるりん、お留守番ごくろうさま( *^。^* )
「ボクたちのお土産は~?」
071212_10.jpg

お土産はないけれど、みるりんも紅葉見に行ったよね。
その様子は明日^^

★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★使ってみないとわからないメディカルアロマのチカラ
「作って楽しい♪使って納得♪メディカルアロマ」講習会は12月16日(日)
ジェル、化粧水、クリーム、オイル 全部作っちゃいます^^
お申込受付中です。

☆X'masにぴったりの・・・
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

| HappyLife | 11:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりのオネショ

最近りんすは夕食後に室内のシーツでオシッコしてくれるように
なって安心していました。

昨日もちゃんと食後にしてくれたのですが・・・
今朝起きてきたら、お腹(というより下回り全部)がビッチョリ(>。<)
あらら・・・(^。^ゞ
身体をふいて、ハウスの中のおふとんを洗濯して。

食後以外にトイレに行くのがなかなかできないのと、
眠くなっちゃったら起きれないようです。

寝る前にトイレに連れて行くのですけど、本人はもう眠くてボーっとしているから、
「ワンツーワンツー」と声がけしても「ボク、ねむいんだよぉ・・・」状態。

りんす「眠いんですけど~なにか?」
07120704.jpg

どうもワンツーワンツーもまだ完全に理解しきっていないというか、
あまりしたくなくてもコマンド聞くと、すこしでもしてくれるくらいを
目指しているけれど、りんすは自分がしたいときにタイミングよく
コマンドをかけるとするっていう感じ。

それはそれでいいけれど、本人の「したい」がどうもあやふやっぽいの。
お腹がポンポン張っているのにしなかったりとか。

一進一退。
まぁ気長にやりましょ(^。^ゞ

ゴソゴソ
071207_01.jpg

すっぽり隠れちゃった
071207_02.jpg

ドーナッツふたつ^^
071207_03.jpg

★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★使ってみないとわからないメディカルアロマのチカラ
「作って楽しい♪使って納得♪メディカルアロマ」講習会は12月16日(日)
ジェル、化粧水、クリーム、オイル 全部作っちゃいます^^
お申込受付中です。

☆X'masにぴったりの・・・
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| トレーニング | 15:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

わんわん☆クリスマス会

まずは駒沢公園ドッグラン集合。
ワンズを遊ばせておいて、ランチのときはお昼寝でもしていてくれればと期待して(*^^;;

りんすが卒業した「わかめ塾」のわかめハン
071204_07.jpg

今わかめ塾にいるのが、ダックスの男の子。がっつ。美男子でしょ^^
わかめマミーさんCAJAの会で保護犬のお預かりをされています。
がっつも家族を募集していま~す。
071204_12.jpg

みるりんと並ぶとこんなに小さいの。
3kgくらいだからカニンヘンサイズかな。(みるりんは5kg)
071204_11.jpg

少し怖がりさんなので、他の子と遊んだりはしないけれど、
ワンワン吠えることもなく、ごあいさつもできます。イイコ( *^。^* )
りんすとこんにちは♪
071204_08.jpg

ワンワン吠えるのはキミだよ!そう、みるく・・
怖がりのくせに大きい子と遊びたいのよね~
071204_09.jpg
大きくても子犬さんです♪ 上手にごあいさつできたね
071204_10.jpg

遊ばせた後は、クリスマスパーティの会場へ移動
ISSOさん1Fの貸切スペースは、おいしいお料理をいただきながら、ワンコたちはフリーにしていてもOKというありがたさ( *^。^* )

「くんくん」がっつ~それは飲めないよ
071204_01.jpg071204_02.jpg 071204_03.jpg
071204_04.jpg 071204_05.jpg 071204_06.jpg

食事中、ワンズは大人しくしている子、ちょろちょろしている子、
ちょうだい光線を送ってくる子とさまざま。
でもみんなおおむねイイコだったね。

りんすはやっぱり眠くなっちゃっいました。
どこでも寝られる強さ。この適応力をみるくに分けたいです
071204_13.jpg

最後は集合写真~ですけど・・・
071204_14.jpg

さすがにこれだけ集まると難しい・・・
みんな視線が上。なぜってオヤツがあるから、ね。
071204_15.jpg

プレゼントももらいました♪さっそく楽しんでいま~す
071204_17.jpg 071204_18.jpg
071204_16.jpg

がっつ、お正月は本当の家族といっしょに過ごせるといいね。
071203_01.jpg

★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★使ってみないとわからないメディカルアロマのチカラ
「作って楽しい♪使って納得♪メディカルアロマ」講習会は12月16日(日)
ジェル、化粧水、クリーム、オイル 全部作っちゃいます^^
お申込受付中です。

☆X'masにぴったりの・・・
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| おでかけ日記 | 14:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスリース作り♪

12月といえば、クリスマス~^^
そろそろお家の中もクリスマスデコレーションしたいなと思っていたところ、
クリスマスリースを作るレッスンを見つけたので、参加してきました。

ジャーン!
けっこうボリュームがあってステキでしょ^^
071203_03.jpg

レッスンは近くのハンバーガーショップ CoCochiさんで。
ここのハンバーガーはとってもおいしいの~♪
一度行ったらホントおいしくて、また食べたくなっちゃう^^

先生はフラワーアレンジメントのflip・flapさん。
クリスマスリースのレッスンはあと2回あるみたいですよ。

このCoCochiさんで、1月からメディカルアロマのレッスンをさせてもらうことになりました。
詳細が決まり次第お知らせしますね。
おいしいハンバーガー食べて、アロマのレッスンも受けて一石二鳥(?)^^

リースは、ドライではなくてすべてフレッシュな葉や枝で作るんですよ~
モミ、ヒノキ、などなど数種類使いました。
フレッシュだからクンクンすると木の香りがします。
みるりんも気になったみたい。

ボクたちもクリスマスデコレーション(?)に変身~
071203_02.jpg
かわいい雪だるまの迷子札
気になった方はいぬと歩けばさんへGo!
12月限定迷子札ですよ~

あ。みるりんもお友達とのクリスマス会がありました。

みんなへのプレゼントを作って準備完了
071203_04.jpg

★ちょっとだけ予告★
あら、あなたはだ~れ?
小さくてかわいいお顔のダックスくん
071203_01.jpg

詳しくは明日のブログで~^^
★クリック応援お願いします ^^
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★使ってみないとわからないメディカルアロマのチカラ
「作って楽しい♪使って納得♪メディカルアロマ」講習会は12月16日(日)
ジェル、化粧水、クリーム、オイル 全部作っちゃいます^^
お申込受付中です。

☆X'masにぴったりの・・・
迷子札ショップ「いぬと歩けば」さんとのコラボ企画やっています。

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| みるく&りんす | 13:49 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

