2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マウイ旅行記4 ハワイのわんこ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

シュノーケリングレッスンの先生エディさんとランチしながらいろんなお話をしました。

「どんな仕事しているの?」って話になって、「犬も一緒に使えるアロマをやっているんですよ」。
ここからワンコ話に花が咲き・・・
その日の夕方、エディさんのワンちゃんとご対面させてもらえることになりました♪

「お散歩に行く広場には夕方たくさん犬が集まるよ」とのこと。
マウイのわんこさんに会える~とワクワク^^

夕方教えてもらった広場に行ってみると・・・

飼い主さんとお散歩に来ているわんちゃん
070918_02.jpg

070918_03.jpg

柵がある広場でわんこたちはノーリードで遊ばせてもらっていました
でもみんなイイコでちゃんと戻ってきます
070918_01.jpg

広場には入ってこなかったけれど、脇の道をハスキーがお散歩!
ハワイにハスキー・・・ちょっとツライかなとも思ったけれど、ハワイは湿度が低いし、朝晩はとても涼しいから日本の夏よりよっぽど過ごしやすいでしょうね。

そしてエディさんのワンちゃん「プアラニちゃん」とご対面♪
とても怖がりとのことでしたが、ゆっくりと手を差し出すと近づいてきてごあいさつしてくれました。^^
070918_05.jpg

チワワとミニピンのミックスらしいとのこと。
走るのがとっても速かったですよ~
070918_06.jpg

プアラニちゃんは、アニマルシェルターから引き取った子だそうです。
平和に見えるマウイでもやはり犬を放棄する人がいて・・・エディさんのように新しい家族として迎えてくれる人がいるんですね。

マウイアニマルシェルター
たまたま通りかかった道路で案内板を見つけました。
070918_07.jpg

この日もサンセットはきれいでした
070918_04.jpg

いつも読んでくれてありがとうございます。
マウイ日記あと数回続きます^^

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★予告★
過ごしやすい季節になってきましたね。
ご自分と大切な家族ワンちゃんのために、メディカルアロマをはじめませんか?
10月~11月にかけて、「はじめてのメディカルアロマ」無料体験レッスンを企画中です。
詳細が決まり次第、アップしますので、お楽しみに!

| Hawaii | 09:53 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マウイ旅行記3 ホヌに会いに

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

マウイ3日目。


楽しみにしていたシュノーケリングレッスンの日です。
先生はマウイしぜんのがっこうのエディさん。
エディさんは、マウイに住んで自然のすばらしさを教えている日本人の方です。
ハワイの海で日本語でレッスンしてもらえるって嬉しい♪
それにパーソナルレッスンなんです~。^^

シュノーケリングって簡単で誰でもできるでしょって気楽に考えていました。
もちろんその通りなのですが、マスクのつけ方から泳ぐときの足の動かし方などちゃんと教えてもらうと、ラクに楽しく長い距離を泳げちゃったりするんですね~

「沖まで行きますよ」とは聞いていましたが、沖までボートで行ってシュノーケリングするのかと思っていました。(*^^;;
ところが、砂浜からのエントリー。
自分のチカラで泳いで行くんですよ~
070928_01.jpg

「ホヌたちが休憩している場所に行きましょう」と言う言葉にワクワク。
青い海の中、お魚たちに出会いながら目的の場所まで泳ぐと
いた、いた~( *^。^* )
070928_02.jpg

ハワイ島ではホテルのビーチ近くにホヌたちに甲羅干しスポットがあって、休憩している姿は見ていたのですが、海の中でこんなにいっぱいいるのは初めて。
小さな魚が甲羅を掃除してあげている様子もちゃんと見ましたよ~
070928_04.jpg

070928_05.jpg

持っているのはウニの仲間で、こすると手が赤くなります。
070928_07.jpg

もぐるのもちょっとだけチャレンジ~。これは成功!
070928_06.jpg

エディさんはさすがです。
スイスイもぐって、魚のように泳ぎながら、下から写真を撮ってくれました。
070928_03.jpg

サンゴを2つ手に持ってカチカチ・・・と慣らすと魚が集まってきます♪
070928_08.jpg

とっても楽しくて大満足のシュノーケリングレッスンでした。

そして、シュノーケリング後は、場所を移動して公園BBQ。
ランチはエディさんが用意してきてくれています♪
タコスの皮を軽く焼いて、野菜やソーセージをはさんで食べました。
デザートのパイナップルは甘くてとてもジューシー^^
おいしくて気持ちよくて、エディさんとのお話は楽しくて。

公園内では年配のオバサマたちがダンスレッスン中。
最初はフラかと思いましたが、音楽がかかるとアップテンポでノリノリの曲・・・
オジサンが一人だけ混ざっていて、ついていくのが大変そうでした。
なんだか微笑ましい光景。
日常のしあわせってこんな感じだよなぁ・・・って思いました。
私もダンスするおばあちゃんをめざそうっと^^

この日の夕方、もうひとつ「かわいい出会い」がありました♪
3日目後半の部に続きます。お楽しみに~^^

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| Hawaii | 12:01 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マウイ旅行記2 サトウキビ列車と虹 みるく参上?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

マウイ2日目

まずは朝食@カフェチャオデリ
ホテル内の「イタリアンレストラン カフェチャオ」のデリです。
滞在中一番行ったところがここ。(*^^;;
070926_14.jpg

シナモンロール、クロワッサンサンド、パパイヤ
070926_01.jpg

朝のホテル
070926_02.jpg

シュガーケイントレイン(サトウキビ列車)に乗るためにラハイナへ行きました。
ラハイナは「灼熱の太陽」という意味で、とても暑い街なのだそうです。
070926_12.jpg

椅子がクジラのレリーフでした。かわいい♪
070926_11.jpg

この電車は、ラハイナとプウノコリイという駅の間をのんびり折り返し運転しています。
最初は民家のすぐ脇を通ります。浅草花やしきのジェットコースターを思い出しました。
ゴルフ場の中をコトコト走ると、プレイ中のゴルファーたちがニコニコ手を振ってくれました。
なんだか嬉しい( *^。^* )

ラハイナとプウコリイ駅では端にUターン用の線路があります。
客車は停車したまま、先頭の機関車の部分だけが外れて動き出します。
070926_04.jpg

そしてUターンしてきた機関車が
070926_05.jpg

客車に近づいてきて・・・
070926_06.jpg

最後部の車両にガチャンと接続。

これで方向転換完了。
070926_07.jpg

車掌さんが「橋の上でスチームだすよ」って教えてくれたので窓から見ていると、
シューッと大量の水蒸気が出て
070926_09.jpg

なんとなんと・・・そこに虹が!
070926_10.jpg

虹はハワイ語で「アヌエヌエ」といいます。かわいい響きでしょ^^
ハワイにはいろんな伝説が残っていて、私はそんなお話を読むのが大好きなのですが、
虹はメネフネが作ったというお話があるんですよ。
メネフネは、いたずら好きだけど力仕事が得意な精霊だそうです。
ハワイに行くと「メネフネウォーター」をよく見かけますよね。

昔はハワイには虹がなくて、虹を作るためにメネフネたちが材料(青は海の水、緑はシダの葉っぱ、黄色はバナナ・・・など)を集めてきたそうです。
メネフネと虹の伝説はこちらに詳しく載っていますよ。

070926_08.jpg

午後はビーチで遊びました。
みるく、マウイのビーチに参上??
070926_03.jpg

とってもおいしい「マウイスタイル ポテトチップス」
マウイオニオンがサーフィンしているの~とってもキュート♪
070926_13.jpg

3日目に続きます^^

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| Hawaii | 14:32 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんす記念日 葛西臨海公園へ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

昨年の9月23日、りんすはCAJAの会から正式譲渡してもらってうちの子になりました。
だからこの日がりんすのお誕生日。
来た頃の推定年齢が2歳だから、今年で3歳になりました。

りんす1周年(?)の記念に、一時預かりのわかめマミーさんとご対面@思い出の臨海公園。
マウイ日記はお休みして、りんす記念日の様子を書きますね♪

いろいろ思い出したのか、駐車場に着いた途端に猛ダッシュのりんす
(身体浮いていますけど~)
070924_01.jpg

そして感動のご対面です。

わかめ塾。塾長わかめ姉さん
今日もキュート♪
070924_08.jpg

あら・・・?あなたはだぁれ?
わかめ塾の新入り。「そらちゃん」です。ちっちゃくてかわいい~^^
070924_05.jpg

以前はK-ワンやったんだって。
また遊ぶかなって期待したけれど、静かな対面でした。
070924_04.jpg

マミーさんに甘えまくり~
070924_06.jpg

ご対面には関係ないけど(?)、ボール遊びにゴキゲンのみるく
070924_02.jpg

りんす「クンクンクン・・・このニオイ、知ってるぞぉ」070924_09.jpg

みるく「ここ、いっぱい走れて楽しいね!」
070924_03.jpg

070924_07.jpg

いっぱい遊んだ後はランチタイム。
遊びつかれたワンズはおとなしく休憩中。

わかめ塾の先輩と後輩でお尻あわせ~^^
保健所の話してるの?
この子たちがセンターにいたなんて、信じられない・・・。
そらちゃんもきっとしあわせが待ってるよ
070924_10.jpg

ランチ後は、マミーさんのお家におじゃましてメディカルアロマのお勉強。
ワンズはパパさんが子守していました。

マミーさんのお家は、想像通りとってもおしゃれでした~♪
りんすがよじ登っていたテーブルも見たよ。
りんすも「懐かしいなぁ」なんて思ったかなぁ?

りんす記念日のディナーはサイコロステーキ
070924_11.jpg

いっぱい遊んで、かわいがってもらって、おいしいものも食べて大満足のりんすでした。
もちろんみるくもね。

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| みるく&りんす | 12:53 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マウイ旅行記1 ハワイにラベンダー園

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

1週間のマウイ島旅行から帰ってきました。
これからしばらくマウイ旅行記が続きま~す。^^

☆ 1日目 ドーナツとラベンダー ☆

2年ぶりのマウイは、ちょっと曇りがちで「なんだかハワイっぽくないなぁ・・・」と思いつつ、空港からレンタカーで走り出すと・・・

日本でも行列しないと買えない「クリスピークリームドーナツ」発見!
これは寄るしかないでしょ!ってことで。

070916_02.jpg


ドライブスルーにもなっているし、店内も広く、ドーナツを作っている様子も見ることができました。
時間帯が中途半端だったせいか、すいていてすぐに買えました♪
おいしかったぁ^^

駐車場にこんなかわいい車が停めてありました^^

070916_01.jpg


お腹がいっぱいになったところで、この日の目的地Alii Kula Lavender」へ。
ハワイでラベンダーが採れるって意外かもしれないけれど、マウイ島のクラという地域は高原で、1年中涼しいところだそうです。

「100種類以上のラベンダーがあるので、年間を通して花を見ることができる」というので、ワクワクしながら着いてみると・・・

ラベンダーが咲いている♪
070916_03.jpg

でも、これはほんの一部だけ・・・
残念なことにほとんどが咲き終わっていて「ハワイのラベンダー園」風景を見ることはできませんでした(涙)

お土産にこのファームで採れたラベンダー精油($10)を買いました。
メディカルアロマでは使えないけれど、香りを楽しみたい♪
アロマ講座に持って行ってみなさんにもクンクンしてもらおうっと。^^
070916_05.jpg


こっちは「プロテア」
リゾートホテルのロビーなどにど~んと飾られている迫力ある花です。
070916_04.jpg


☆ ザ・フェアモント・ケアラニ・マウイ ☆

ラベンダーファームを後にして、今回の滞在先ホテルへ向かいました。
宿泊したのはワイレアの「ザ・フェアモント・ケアラニ・マウイ」ホテル
ハワイ語で「ケア」は「白」、「ラニ」は「天国」
白い天国という意味の白亜のホテルです。
070916_08.jpg

お部屋はすべてスイートルームなので、とっても広かったです。
ベッドルーム
070916_07.jpg

こっちがリビングルーム
070916_06.jpg

テレビも2台あるし、バスルームには洗面スペースも2つありました。
ホテルがもっと見たい~という人はこちら

☆ フードチャンネル ☆

テレビといえばフードチャンネルっていう局があって、1日中食べ物関係の番組ばかりやっているんですよ~
「全米パイコンスト」の様子とか、日本の「料理の鉄人」のアメリカ版とか。
映画「ミッション・インポッシブル」をもじった「Dinner: Impossible 」という番組では、野球場の観客200人に食べさせるディナー(それもデザートまで10品)をゲーム開始から7回までに作り終えるミッションにシェフがチャレンジしていました。

う~ん・・・さすがエンターティナーの国!
日本じゃありえない番組ですよねぇ。
けっこうおもしろくて滞在中はずっとフードチャンネル見ていました。

2日目に続く^^

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| Hawaii | 03:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マウイへ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

いつもブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

明日から1週間、ハワイのマウイ島へ行ってきます。
私はハワイが大好きで、特にハワイ島とマウイ島。
さわやかな風に吹かれて自然をカラダとココロで感じられるところが好きなのです。
自然の中でマナに抱かれてリフレッシュしてきます。

yashi.jpg


みるくとりんすは、みるくの実家(ブリーダーさんの家が近所なので)に里帰り。
みるくのパパとママもいるのですが、ワンコは一緒に暮らしていないと親と子って忘れてしまっていて、感動の再会~にはならないそうです。
ちょっぴり残念・・・かな。(^^;)

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| Hawaii | 00:22 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンツーワンツー

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

今日はりんすのトイレトレーニングのその後について。

昨年9月にCAJAの会からうちの子になったりんす。
室内でトイレをする習慣がなくて、外に行くまでとにかくガマン。
お腹パンパンでポタポタ垂らしていてもとにかくガマン。
ガマンしきれず、ジャーとしてしまったときは、本当にかわいそうなくらいしょぼくれていました。全然怒らないのにね。

このままじゃ身体にもココロにも良くない!と思って、トイレトレーニング開始

その後の途中経過はこちら^^

最近は、ゴハン後は自分からトイレに行けるようになってきて、嬉しそうに報告にくるようになりました( *^。^* )
これは嬉しい進歩♪


りんす:ボク、がんばってるよ~

070914_02.jpg



みるく:おー。ガンバレよ
070914_01.jpg


ただ、食後以外はお留守番のときにサークル内のシーツでするのみ。
私たちがいるときはフリーなので、そういうときはお腹がパンパンでもトイレに行かず、ガマンしていたんです・・・。

ところが!
一昨日の夜のこと。
トイレガマンしている様子だったので、トイレシーツの場所まで誘導して「りんす~ワンツーワンツー」と号令をかけてみたら・・・
ちゃんとしてくれた~ヽ(*^0^*)ノ

マグレかなぁ?とも思い、昨日も同じような状態になったので、「ワンツーワンツー」を言ったら、またまた上手にしてくれました~♪

ちょっと前まで、オシッコ中に必ずワンツーワンツーを言っていたのですが、効果ないかなと思って最近は号令をかけていなかったんです。
りんす、ちゃんと覚えてくれていたんだ~^^
飛び上がるほど喜んじゃいました。

最終目的の「シーツがあればどこでもできる」に一歩近づきました♪

070914_03.jpg


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| トレーニング | 14:40 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の友-その3

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

りんすが外でウン○をするので、お散歩にはトイレットペーパーが必需品です。
でも、いつもバッグの中でグチャグチャになったり、水筒の水が少し残っていて濡れてしまったり、道に落としてペーパーがど~っと出ちゃったり・・・と悩みの種でした。


そこで見つけたのがこれ!
KATEVA ロールペーパーホルダー
070912.jpg


このベージュはお部屋でみるくのトイレの近くに。
お部屋でトイレットペーパーがむき出しも気になっていたので。
色違いのネイビーをお散歩用にしています。

ペーパーの芯をぬいて入れておき、真ん中の穴からシュルシュル~と取り出します♪
ナイロン製なので多少濡れてもへっちゃら。
小さなメッシュの袋がついていてビニール袋をたたんでいれておけるし。
持ち手はボタンで外せるので、お散歩バッグにひっかけて持ち歩くこともできます。

買ったあとに、お友達のいっちゃんママから「芯を抜いて巾着にいれておくとシュルシュル出せるよ」と教えてもらいました。
このフォルダーと原理はいっしょですね~さすがいっちゃんママ!
でも、私はこれかわいくて気に入っているからOKです♪
(負け惜しみじゃないですよ~)


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
平日コースの日程が決まりました!
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| みるく&りんす | 16:53 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生田緑地へ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

以前から行ってみたかった生田緑地に遊びに行きました。

まずは近所のバブルオーバーで腹ごしらえ(人の)。
アメリカン料理(?)っていうのかな、ブリトーとかおいしいです♪
テラス席はワンコOKですよ。


みるく:おいしいものがあるのかな♪
070910_01.jpg
りんす:なにかちょうだ~い♪  尻尾ぶんぶん
070910_02.jpg



生田緑地です。
自然の中でワンコとお散歩できます。
070910_08.jpg


日差しは強いけれど、風はさわやか。
ゴキゲンで歩いていたら、駐車場のオジサンから「こっちのコースはきついから行かないほうがいいよ」っていわれたほうに行っていまいました・・・(^。^ゞ
でも、わんこたちは楽しそうです。

070910_03.jpg

070910_04.jpg

がんばって登った展望台広場。
サイファちゃんもゴキゲン
070910_05.jpg

ワンダくんもゴキゲン
070910_06.jpg


生田緑地には岡本太郎美術館があります。
りんすの後ろに写っているのも岡本太郎の作品。
近くに行くと大きいですよ~。

070910_07.jpg


岡本太郎美術館の1Fにはカフェレストランがあります。
その名も「カフェテリア TARO」
テラス席はワンコOKなので、休憩に良さそうですよ♪
ただテラスは4席しかなく、満席だったので私たちは入れませんでした。


もちろんみるくもゴキゲン
070910_09.jpg



サイファちゃん、舌がヘビのように長い!?
070910_10.jpg
よく見ると、みるくのTシャツのスティッチの耳の色でした。
舌と同じピンク色。おもしろい写真が撮れました^^

帰りの車の中はみんな並んで。
ダックスたちはみんなスヤスヤ・・・
070910_11.jpg


生田緑地、秋の紅葉も期待できそう♪
お気に入りになっちゃいました。

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
平日コースの日程が決まりました!
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| おでかけ日記 | 14:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の友-その2

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

お散歩の友、その2はこちら。
アロマの虫除けスプレーです。
20070907132506.jpg


220レシピ
ユーカリレモン精油(昆虫忌避作用)
ハイブリットオイル
お水

使う材料はこれだけです。

☆ハイブリットオイルとは
天然のひまわり油ですが、特殊な品種のひまわりで、親水性と親油性(水にも油にも溶ける)性質を持っています。
精油と水性基材(水やジェルなど)を乳化させるはたらきをしています。

みるくはフロントラインなどをしたことはなく、ずっとアロマの虫除けだけです。
(当然フィラリア予防はやっていますよ~)
うちはアウトドア好きなので、海、川、山にいっしょに行っていますが、今のところノミ、ダニがついたことはないです。
もちろんそういうところに行くときは、濃度を高くして、リードにユーカリレモンを原液のままつけたりしています。
自分で濃度調整できるのも手作りの良いところですね♪


りんす、前肢がでっかい・・・

070907_01.jpg


190ちょっとお勉強^^
よくアロマテラピーのレシピで虫除けに「レモングラス」と書かれていますが、レモングラスの成分には、昆虫忌避作用はないんです。

これを講習会でお話しすると、みなさん「え~?!」84って驚かれます。

ユーカリレモンとレモングラス、どちらも主成分が「テルペン系アルデヒド類」。
成分のグループが同じなので、作用も同じにされてしまっているようです。
でも、グループではなく芳香分子自体を見てみると、昆虫記作用があるのは、ユーカリレモンの「シトロネラール」。
レモングラスの「シトラール」には、昆虫忌避作用はなく、鎮痛作用や血管拡張作用があるので肩凝りのレシピに使います。

芳香分子まで見て精油を選択するのがメディカルアロマです。^^

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
平日コースの日程が決まりました!
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| みるく&りんす | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の友-その1


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← クリック応援お願いします ^^

これは何でしょう?
070905_01.jpg


221答え
本来の使い方はドレッシングボトル(らしい?)です。

私はお散歩のときにお水を入れて持って行きます。
りんすがシーとしてしまったときに流せるように。

100円で買えるのと片手で簡単に開けられるのが便利♪
柔らかいボトルなので軽く握るだけでピュッとお水が出ます。
フタ閉めるときは片手じゃできませんが・・・。

みるくは外でトイレしないので、お散歩のときは小さなバッグで
OKでしたが、りんすは外でしかトイレしない子だったので大きなバッグを買ってこのボトルやトイレットペーパー、ウンチ袋、マナーポーチなどたくさん持って歩いています。(*^^;;


クンクン大好き~草っ原大好き~^^

070905_02.jpg

お散歩大好き~^^


070905_03.jpg


本当は室内でしてほしいけれど、ワンコとしては外でしたいでしょうし。
だったら、マナーとしてせめてお水で流すくらいはしなくっちゃ。
それと街路樹や電柱など人の家から離れた場所でさせるように気をつけています。

お友達のいっちゃんママが主催されている「WANS BOTTLE CLUB」にも賛同していますよ~^^

クリックしてね♪ ⇒ wans bottle club

犬と暮らしていない人ともうまく共生できるように。
みんながそうなってくればワンコと一緒に入れる場所も増えてくれるんじゃないかなぁ。
そうなればいいな♪
欧米で犬が公共の場所に入れるのは、飼い主のマナーがきちんとしているからでしょう。
悲しいかな日本ではまだまだですよねぇ・・・。

でもあきらめないでがんばろう♪
自分にできることからちょっとずつ、ネ。^^

070905_04.jpg


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
平日コースの日程が決まりました!
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

| みるく&りんす | 08:16 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランより草が好き


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
 ←ブログランキング クリック応援お願いします ^^

昨日のブログに書いた「銀座お散歩」の前にみるく&りんすは、大井埠頭公園のしおさいドッグランに行きました。

でもね、パパさんいわく
「ドッグランじゃ、ふたりともノリが悪くて全然喜ばなかったよ~。
で、公園の草っ原に連れて行ったら大喜びだった」

それでドッグランの写真が1枚もないのね・・・。

ここのドッグランはウッドチップだから、いいかなと思ったのですが、本人たちにはイマイチだったみたい。
みるくとりんすは、草っ原が大好きで、ピョンピョン跳ねながら嬉しそうに走ります。^^

こんなふうにね^^

「わぁ~い♪」
070904_05.jpg
「らんらんらん♪」
070904_04.jpg
「楽しいよ~♪」
070904_03.jpg
りんす「ごっきげんだぜぃ!」
070904_06.jpg



そういえば、いつも遊びにいく宮ヶ瀬湖畔の広場もとっても嬉しそうだし、雨のマザー牧場ドッグランも大喜びだったなぁ。

今度は芝生のドッグランに連れて行ってあげようっと。
おすすめのドッグランがあったら、情報くださいませ。m(__)m


070904_02.jpg

070904_01.jpg




⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
平日コースの日程が決まりました!
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おでかけ日記 | 10:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

銀座でアロマ講習会&お散歩

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←ブログランキング クリック応援お願いします ^^

昨日は銀座で「おうちの薬箱 メディカルアロマをはじめよう」講座の2回目を開催しました。^^

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。m(__)m
みなさん、いろいろお勉強されていたり、今までワンちゃんと暮らしてきた経験をお持ちなので、私が教えていただくこともたくさん。^^
楽しく講習させてもらって本当に感謝です。

講習会が終わる頃、みるく&りんすがお迎えにきてくれましたよ♪
にょろーず銀座デビューです。


みるく、歌舞伎座の前で嬉しそうなのはなぜ?
070902_03.jpg
みるく「えへへ~♪」
070902_04.jpg



尻尾フリフリお散歩中♪
070902_06.jpg



名犬チロリ。知っていますか?
歌舞伎座のちょっと先にこんな公園があるなんて。
070902_02.jpg

070902_01.jpg


捨て犬だったチロリがセラピードッグになって、13年間セラピードッグとして活躍したそうです。
http://news01.net/news/2007/05/20070521141724.php

人に捨てられて処分される運命だったワンちゃんが、セラピードッグとして人を助けてくれている・・・。
やっぱりワンコってすごいな。

こちらは迷犬・・・?
りんす「おいしいものないかなぁ」
070902_05.jpg




⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 14:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サイファちゃんが来た♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←ブログランキング クリック応援お願いします ^^

近所のお友達のお家にMダックスのサイファちゃんがお泊まりに来ました。
同じダックスどうしということで、みるく&りんすとご対面~。^^


アタシがサイファよ♪
070901_01.jpg



お泊まりしているお家のわんこ。ワンダーくん。
かわいいサイファちゃんにメロメロ?070901_02.jpg

だけど・・・
かわいい顔に似合わず、お転婆娘
りんす「ボ・・・ボクの~」(>_<)
070901_04.jpg

サイファ「アタシ、強いのよ~お兄ちゃん行くわよぉ」
みるく「ゲゲッ・・・!」
りんす「ボクは入れそうにないなぁ」
070901_03.jpg


意外なことにみるくは上手に遊んであげていましたよ。^^
そういえば、実家(ブリーダーさんのお家)にお泊まりに行くと、子犬たちの大将になっていたって話聞いていた。


みるくvsサイファのK-ワンの様子はこちらです。^^
(※ワンワンという声なども入っているので再生時にご注意ください)




⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆


| みるく&りんす | 22:21 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

