2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんすの気持ち AC個人セッション2

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←ブログランキング クリック応援お願いします ^^

アニマルコミュニケーション。
とても気になるりんすの気持ちも聞いてもらいました。


りんすの気持ち
rinsu_0901.jpg


☆みるくのこと、どう思ってる?

「お兄ちゃんができて一緒に遊べるし、寂しくない。
一人ぼっちじゃなくてすごく嬉しい」

⇒「一人ぼっちじゃない」ってところにジンときちゃいました・・・。
一人ぼっちで寂しかったときがあるんだろうな。
このあいだお留守番の様子をビデオに撮ったら、りんすがみるくのお家にちゃっかり入って、みるくはお家の前にいました。
りんすを守るように。
サークルを別々にしていたときは、お留守番のときに吠えていたりんす。
今は一緒のサークルにしたので、みるくのそばで安心しているみたいです。

☆何か嫌なことやカラダの具合が悪いところがある?

・子供たちが縄跳びしている縄が怖い
⇒私の記憶では子供が縄跳びしている場面にあったことがないので、家に来る前のできごとかも。
縄がビュンビュン回っているのが怖いみたい。

・頭が少し痛いときがある
⇒これはちょっと心配・・・。
今は特に不快な症状は出ていないし、深刻な状況ではないらしいけれど、一度病院にいったほうがいいって。
近いうちに検査してもらいにいこうと思います。
何もなければないで安心だし。

☆何をしているときが一番楽しい?

・おもちゃを投げてもらって取りに行く遊びが好き
⇒すごく嬉しそうな顔でおもちゃを持ってきてくれます♪

・一緒にいること。一緒にいるのが嬉しい
⇒やっぱりりんすはそうなのね、って思いました。
とにかく甘えん坊でぴったり寄り添うのが大好きなりんす。
できるだけ多くの時間を一緒に過ごしてあげたいな。

☆前はどんなところにいたの?

築地のような魚市場が見えたそうです。
りんすは、前のことへのトラウマはあまりないそうです。安心~♪
そういうことは持ち前の明るさでカバーしているんですって。
そしてとても純粋な気持ちを持っているそうです。

☆私たちに伝えたいことある?遠慮していることとかない?

「ボクは大丈夫だよ
とっても幸せだから心配しないで
お兄ちゃんとは仲良くやってるよ
ボクは後からきたからわきまえなくちゃいけないこともあるって
わかってるよ」
と、私たちへの感謝と喜びを伝えてくれたそうです。

⇒りんす、ありがとう~
ちゃんとわかっているから、ワガママ言わないんだね。
りんすが幸せって言ってくれるのが何より嬉しかったです。( *^。^* )

個人セッションを受けてみて本当によかったです。
何となくわかっていたことも、初めて知ることも。
みるくとりんすのことがもっともっと愛おしくなりました。^^

私ももっとACの練習しなくちゃ・・・。


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆


| みるく&りんす | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

みるくの気持ち AC個人セッション①

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←ブログランキング クリック応援お願いします ^^

以前参加したアニマルコミュニケーションワークショップ講師ninaさんの個人セッションを受けてきました。

私もACを勉強していて少しずつ他のワンちゃんとお話できるようになってはきたのですが、自分の家の子は思い込みが入りすぎてしまってできないと聞いていたので、ninaさんにみるくとりんすの気持ちを聞いてもらおうと思って。
ワクワクドキドキ。^^


みるくの気持ち・・・
070831.jpg


☆りんすのことをどう思っているの?

「アイツはいいヤツだよ。
ちょっとチョロチョロしているけどね~。
弟みたいに思ってるよ。」

⇒たしかに・・・
りんすがチョコチョコして落ち着かなく動き回ったたり、ちょっと間抜けなことするとみるくが「またやってるよ・・・」って顔で見ているんです。

☆何か嫌なこととか、カラダの調子が悪いところある?

お風呂が嫌い。
シャワーのお湯の温度が低すぎるからもっと温かいほうがいいって。

⇒ごめんね。これには気がつかなかったよ。
お風呂のとき、抵抗はしないけれど固まってる感じで
「早く終わらないかなぁ」って思っているのはわかっていたけれど。
そういえばお湯が熱めかなと思った犬猫温泉では気持ち良さそうにしていたかも。
これからはもう少し温かいお湯にするね。

カラダは上半身がちょっとだるいときがあるみたい。
今は症状が出ているわけじゃないけれど、前肢に影響が出るかもしれないし、ダックスなので、ninaさんから「カルシウム摂取を心がけて。鳥の手羽先などの骨を生食であげるといいですよ」ってアドバイスいただきました。

お留守番が嫌いなことに出てこなくてよかった。( *^。^* )
みるくはお仕事しているつもりだから安心はしていたけれど。

☆何をしているときが一番楽しい?

ボールとドーナツ
ドーナツのオモチャは大好きで、もう何個買ったことか・・・(*^^;;

それとベランダから外を見ていること。
⇒外を見るのも好きですね。
見張りしているのかと思ったら、鳥さんを見るのが好きなんですって。

それと抱っこされるのとchuすること
⇒抱っこされているとずっと大人しくしています。
 chuも大好き。 おかげでお鼻がカピカピになることあるけど~

☆私たちに伝えたいこと、ある?

「ずっと一緒にいてね」
そして「慕」という字が浮かんだそうです。
私たちのことをとても慕ってくれているんですって。

⇒ありがとう~
もちろんずっと一緒だよ。
これはとっても嬉しかったです♪

今のみるくに必要なオーストラリアン・ブッシュ・フラワー・エッセンスを選んで作っていただきました。

みるくはちょっとコンプレックスを持っていて、正直な気持ちを表現できていないところがあるんですって。
りんすほどオープンな子じゃないし、ときどきいじけてるのはそういうことなの?
今のまんまでいいから、コンプレックスなんて持たなくていんだけどなぁ。
2週間エッセンスを飲んで様子を見てみようと思います。

謎がいっぱい(?)のりんすの気持ちは明日のブログで。^^


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

○○さんと同居?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←ブログランキング クリック応援お願いします ^^

りんすったら、また笑わせてくれました~

「あれ?りんすがいないな」と思って探してみると・・・


りんす「なぁに~?呼んだ?」

hebi_03.jpg


お気に入りのヘビさん(IKEAで買ったの)をハウスに持ち込んでいちゃいちゃ中。
このヘビさん、けっこう長いんですよ~(^^;)
このくらい長いんです!

それをヨイショヨイショと引っ張り込んだのでしょう。
その姿を想像するだけで・・・ぷ!(*^_^*)


りんす「えへへ・・・♪」
hebi_01.jpg
みるく「りんす~何やってんの・・・?ボクのお家で」(-_-)
hebi_04.jpg

りんす「ヘビさん、好き~^^」
hebi_02.jpg




⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ママがみつかりそうです

昨日のブログでご紹介したミニチュアダックスのプーちゃん
現在里親候補の方が2名いらっしゃるそうです。

プーちゃんの状況や今後の負担などをご理解いただいたうえで
プーちゃんを幸せにしてあげたいと言ってくださる方だそうです。

本当のママと会えるまでもうちょっと。
しあわせになってね。プーちゃん。

本当によかった。
昨日は悲しくて涙して、今日は嬉しくて涙しちゃいました・・・。

プーちゃんの現在の状況は、ひめおかんさんのブログで。

| わんこネタ | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ママになってくれませんか ~Mダックスのプーちゃん~

ひめおかんさんのブログでとても悲しい記事を見つけました。

ミニチュアダックスの女の子プーちゃんが、病院に置き去りにされてしまったそうです。
椎間板ヘルニアと脳に障害があるけれど、一生懸命生きている子なのに。
捨てられてしまうのは2回目なのだそうです。
どうして?
記事を読んで涙が出てきました・・・。

今、新しいママを探されています。
プーちゃんといっしょに病気と向き合って頑張ってあげられるママさん、パパさん。

私はブログで紹介することくらいしかできません。
少しでも多くの方に見ていただいて、そこから新しい家族が見つかりますようにと祈りたい気持ちでいっぱいです。

よかったらさんのひめおかんさんのブログに行ってプーちゃんに会ってください。
よろしくお願いします。

| わんこネタ | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんすの笑顔^^

昨日のブログで出した「どこに行ったでしょう」クイズ
正解は「フレッシュネスドッグカフェ はるひ野」でした~^^

山羊ミルクプリン、大好き♪
070828_07.jpg



先週来たときにりんすが見つけたお気に入りのボール
この日もゴキゲンで遊んでいます
070828_05.jpg

070828_02.jpg

070828_03.jpg

070828_01.jpg

とっても嬉しそうな顔♪
りんす「ボク、たのしいよ~」
070828_06.jpg
りんす「わぁ~い」
080728_08.jpg


もうすぐりんすが家に来て1年になります。
思えば最初の頃はこんな笑顔みせてくれなかったなぁ。
ニコニコって感じで、ちょっと抑え気味の笑顔だったと思います。
家にきたばかりのりんす

それがこんなココロの底から「たのしい~」って顔してくれている・・・
家の子になってくれてありがとう。
りんすもよかったって思ってくれているといいな。
もう1年のような、まだ1年のような・・・

1周年記念、何か楽しいこと考えなくっちゃ。
いいアイディアがあるっていう方、ぜひ教えてくださ~い♪


みるく「ボクを忘れていませんか~!」(-。-、)
070828_04.jpg



⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆


| みるく&りんす | 12:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

払沢の滝へ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←ブログランキング クリック応援お願いします ^^

お友達のあゆさんに教えてもらった払沢の滝に行ってきました。^^

070827_07.jpg


滝の近くは涼しいと聞いていたけれど、行くまではちょっとがんばらなくっちゃね。
といっても駐車場から徒歩10分くらいです。

070827_01.jpg


とてもきれいな川です。
お水大好きなみるくはもちろん、ちょっと苦手なりんすもクールダウン中。
ヒンヤリしてとっても気持ちよかったです。

きもちいいね♪

070827_02.jpg
ここは涼しいね~♪

070827_03.jpg

これが滝です

070827_04.jpg

そばまで行けるので行ってみました。
涼しい~^^

みるくったら、滝つぼに飛び込みそうな勢い・・・

さすがにそれはね~
070827_05.jpg

人もわんこもゴキゲン

070827_09_20070827130754.jpg

やっぱり自然の中っていいね

070827_06.jpg


帰りにおすすめの「おからドーナツ」を買いにお豆腐さんへ。
あげたてドーナツはもちもちでとってもおいしかったです♪
絹豆腐、ざる豆腐も買って帰ってお家で食べました。
大豆のうまみがぎっしりって感じでおいしかったです。

ドーナツはあげられないからソフトクリームをちょっとだけお裾分けね。

りんす、ぺろりん

070827_08.jpg
ペロペロ舐めるかと思ったら・・・ガブリ!(+。+)

070827_10.jpg


おからは外に置いてあって「ご自由にどうぞ、傷みやすいから注意してくださいね」って言われて、少しだけいただきました。
その日のみるく&りんすの夕ご飯に。
つまみ食いしたら、やっぱりおいしかった♪
キメが細かくてサラサラなので、お顔中おからだらけになっていたけれど、ゴキゲンでしたよ。^^


帰りはここに寄り道して休憩しました。
070827_11.jpg


さてどこかな~?(わかった人もいますよねぇ)
ヒント:右はわんこメニューの山羊みるくプリンです。

正解は明日。^^


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おでかけ日記 | 13:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

わんこのゴーヤチャンプル

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←ブログランキング クリック応援お願いします ^^

残暑厳しいですね。
食欲が落ちてしまうワンちゃんも多いようです。

みるくとりんすは?
毎日食欲旺盛で、いい食べっぷりをしています。
30分かけて作っても食べるのは5分もかからず・・・
まぁ大喜びで食べてくれるから、それでいいけど。

わんこのゴーヤチャンプルレシピを見つけたので、作ってみました。

070824_02.jpg


このレシピは、自由が丘のキッチンドッグさんのレシピなのであんしんですね。
自由が丘に行ったら必ず立ち寄る大好きなお店のひとつです。
亜麻仁油やおやつも買っています。^^

作り方は人用のゴーヤチャンプルと同じでしたよ。
違いはゴーヤを小さく刻むことと調味料を使わないことくらいです。


ボクたち、ちゃんと待ってるから早くちょうだい~
070824_01.jpg


ゴーヤが苦くて嫌がるかと思いきや、大好きなお肉とカツオ節の香りにそそられるのかふたりともすごい勢いで完食しました。

人用は同じ材料で味付けだけすればOKなので、ラクチンクッキング♪
いっしょのゴハンってなんだか嬉しいな^^

070824_03.jpg



⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 16:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いぬ電車?(ボクらの夏休み おまけ編) 

18日はちょっと涼しかったので、はるひ野のフレッシュネスドッグカフェに行きました。
ここはドッグランがあるのがポイント♪


みるく走っています
お耳がすごいことに~ダンボ?070822_02.jpg
こんなに嬉しそうにニコニコしながら走っていたのね♪
070822_01.jpg



「いぬ電車」状態・・・
3ワンがきれいにつながっています
070822_06.jpg


わんこはお尻の臭いを嗅いでごあいさつするんだけど、これはおもしろい光景ですよね。
もっとたくさんのわんこがいて、まぁるく繋がったら楽しいだろうなぁ~なんて、その様子を想像して一人笑っちゃいました。(*^^;;


りんすはこのボールが気に入ったみたい
070822_07.jpg
ガジガジ♪
070822_08.jpg
ゴキゲン♪
070822_09.jpg

070822_10.jpg



ドッグランや自然の中に行くと、本当に嬉しそうなふたり。
この夏休みは思い出がいっぱいできました。^^
070822_05.jpg

070822_04.jpg
りんす:兄ちゃん、楽しいね♪
みるく:うん!自由に走れるのはいいね
070822_03.jpg


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★月1回の10回講座 「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開講中。
日曜コース、平日コースがあります。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆




| おでかけ日記 | 09:53 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

平日に銀座でメディカルアロマをお勉強^^

昨日のブログでお知らせした「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」講習会の平日コースの第1回目が決まりました~

日時:9月6日(木) 13時~15時
場所:SpaceKona 3F(銀座)

2回目以降は日程調整中のため、近日中にお知らせします。
水曜日または木曜日の午後になる予定です。
すみません。少しお待ちください。

この講座は、先日開催した日曜コースと同じ内容になります。
日曜コース、平日コースと振替が可能なので、お申込いただいたコース日程で都合が悪くなったときはもう一方を受講してくださいね。

講座の内容についてはホームページでご案内しています。

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★8月19日(日)~ 月1回の10回講座
「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開催中。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メディカルアロマをはじめよう講習会

ブログやHPでお知らせしていました「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」の第1回を昨日開催しました。

これから毎月会うことになるので、最初にみなさんの自己紹介。
ワンちゃんのことやご自分のことをちょっとお話していただきました。

最初はワンちゃんのために・・・ってメディカルアロマに興味を持ったのですが、だんだんと自分の美容とか健康のほうが中心になってきたって方も。(実はみなさんそうなんですよ~)
自分で作ったものをワンちゃんといっしょに使えるって安心だし、嬉しいですよね。^^

前回の「化粧水と肉球クリーム」講習会で、作ったパルマローザウォーターで、ずっと治らなかったワンちゃんのお耳の臭いがなくなったって嬉しいご報告もいただきました♪

みなさんの声がはげみになります~
ありがとうございます。^^

この講座は週末開催なので、週末は家族で遊びに行きたいという方が参加しにくいという声もいただいていて・・・平日コースを追加するよう日程調整中です。
詳細が決まりましたら、ブログとHPでご案内しますね。
興味を持っていただけた方、お気軽にお問合せください。m(__)m


おすましみるく^^
かわいい~(親ばかです・・・)
070815_07.jpg


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★8月19日(日)~ 月1回の10回講座
「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」開催中。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。
途中からの受講も大歓迎です。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 13:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ボクらの夏休みその3 川遊び♪

みるく&りんすの夏休み
一昨日は川遊び&BBQに行きましたよ~

行き先はいつもの長者屋敷キャンプ場です。
ここはワンコOK~♪(何人ものお友達にお勧めしちゃっています^^)
キャンプ場といっても、日帰りで川遊びすることもできます。
日帰りならどこでもいいと思うかもしれませんが、野菜などを洗える炊事場や
トイレがあって、ワンコOKで、それほど混んでいないところってなかなかないので貴重です♪
この日もダックスやシェルティ、シェパードなどなど、いろんなワンちゃんがいましたよ。


水が大好きなみるくは余裕~♪
070817_03.jpg

だけど、こちらさんは・・・
りんす:「ボク、水はイヤです~(>_<)」
070817_09.jpg

りんすは川もあまり好きじゃないみたいです。

りんす:「だってボクは陸の生き物だもん」
穴掘りしているときは楽しそう
070817_01.jpg

りんすのゴキゲンも直ったところで、お楽しみのBBQタイ~ム

みるく・りんす:「早く~早く~ちょうだい~」
ニコニコ顔で待っています。何を・・・?
070817_07.jpg
焼きささみです~^^
みるく:「もうたまらない~♪」(ぺろりん)
070817_05.jpg

網焼きしたささみは外がこんがり、中はふわふわ~おいしそ♪
ついついつまみ食いしちゃったパパさんは、みるくに「わん!わん!」と怒られていました。(^^;)

暑さ対策もしっかりして、次のおいしいものを待っているふたり
みるく・りんす:「次はとうもろこしだって~♪早く~」
070817_08.jpg

りんす:「ボク、おなかいっぱいで眠くなっちゃった・・・ZZZZZ」
070817_04.jpg


食後、あまりにも暑かったのでクールダウンのために再度川へ行ったのですが・・・

≫ Read More

| おでかけ日記 | 17:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ボクらの夏休みその2 花火大会

みるく&りんすの夏休み。
川崎のママ(私の母)のお家で、大田区の花火大会を見ました♪


デジカメの花火撮影は難しい・・・
070815_03.jpg

ワンコたちの様子は、というと・・・

花火を見ているみるく・・のように見えますが・・・
実はまわりの人の声に反応しワンワン見張り中
070815_04.jpg

花火にまったく興味なしのりんす
「ボク、食べられないものには興味ありません」
070815_05.jpg

そしてマイペースのケビン
070815_06.jpg



ケビンは14歳のおじいちゃん
りんすとのツーショット♪
070815_01.jpg
陰からりんす登場
070815_02.jpg



この日はのんびりの1日。
ママに甘えておやつおねだりしまくりのみるく&りんすでした。

次は川遊びだよ~^^

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★8月19日(日)~ 月1回の10回講座
「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」スタートします。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆


| おでかけ日記 | 09:32 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ボクらの夏休みその1 カヤック体験

みるくとりんすの夏休み。第1弾はカヤック体験@伊豆です。


犬とシーカヤックが体験できるということで、南伊豆のワンダフルワールドで1DAY体験ツアーに参加しました。

りんすはもちろん、みるくもカヤックは初体験。
さてイイコで楽しめるかなぁ

この日はたくさんの参加者がいましたが、わんこはみるくとりんすだけ。
みなさんにかわいがってもらいました♪


みんなが準備している間、ひとあしお先に海でクールダウン
070814_01.jpg

070814_05.jpg

楽しいこといっぱいあるかなぁ
070814_02.jpg
う~み~はひろい~な おおき~いな~♪
070814_03.jpg
りんす:おいしいものないかなぁ
みるく:おなか壊しても知らないぞ
070814_04.jpg


準備ができたら、いざ海へ。
みるくは海で泳ぎたくて、目を離すと飛び込んじゃいそうでした・・・
070814_06.jpg


海はきれいだし、気持ちいいし・・・ですけど、だんだんと腕や肩が痛くなってきました。
初心者は腕の力で漕いでしまうので、すぐ疲れて腕が痛くなっちゃうそうです。
そういえばインストラクターはとても軽く漕いでいるようにしか見えない・・・
とはいえ、コツがわからないからひたすら漕ぐのみ!


しばらく漕いで洞窟に入りました。
みるくもりんすもちょっとビビリ気味のため、写真撮れず・・・
そしてその後はランチ休憩のためきれいなビーチに上陸しました。
道路からはアクセスできず、船でしか入れないビーチ。
ここは本当に伊豆なの?っていうくら海水がきれいでしたよ♪


りんす:上陸だ~
みるく:おー
070814_09.jpg
ランチのあとはひと泳ぎ。
みるくは余裕の泳ぎですが・・・
070814_11.jpg
りんす:兄ちゃん~ボク泳ぐのやだよ~
みるく:わかったからっ!顔乗せるなよぉ
070814_12.jpg
りんすは泳ぐのが苦手みたいです。
抱っこだったらご機嫌なんですけどねぇ。
070814_13.jpg


ランチ休憩後はエントリーしたビーチに戻ります。



カヤックに慣れたみるく&りんすは余裕でのんびり・・・
(私たちはけっこう必死で漕ぎましたが)
070814_07.jpg


カヤック終了~


船長の仕事は大変だったぜ・・・
070814_10.jpg

070814_16.jpg


帰りは渋滞を避けるため、サービスエリアで長めの休憩。
はりきった1日なので食欲旺盛。
070814_15.jpg


その後は車で爆睡のふたりでした。


みるく&りんすの夏休み、まだ続きますよ~


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★8月19日(日)~ 月1回の10回講座
「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」スタートします。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おでかけ日記 | 14:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンちゃん占い

お友達から教えてもらったワンちゃん占い
みるく&りんすもやってみましたよ~

☆みるく
3月1日生まれのみるくは魚座。「臆病なさびしがりや」でした。
さて当たっているかなぁ?

みるくちゃんは、ひとりでいるのがとても苦手。臆病な面があるので、何か怖がっているなと感じた時は、一緒に楽しく遊んであげましょう。周囲の人の感情を敏感に感じ取る能力に優れていて、あなたが落ち込んでいる時などは、一生懸命になぐさめてくれようとする優しい心を持っています。人と一緒にいるのが大好きなので、できるだけ寂しく感じることがないように気配りしてあげましょう。
気弱なので、しつけをする時あまり強く接するといじけてしまいがち。できるだけ優しく言い聞かせてあげましょう。
足にケガをすることが多いので、小さなキズなどが化膿しないように注意してあげて。

色をつけた部分が当たってる~
たしかにストーカーするし、いじけるし・・・。
周囲の感情を敏感にキャッチするってところも当たっています。
いっしょに遊んでいるときがいちばん生き生きしている、みるく。
いっぱい遊ぼうね♪

☆りんす
元保護犬のりんすは生年月日がわからないんです。
家に来た日を誕生日にしているので9月23日の乙女座だと「お行儀のいいこだわりや」

りんすちゃんは、行儀が良く、人前ではとてもおとなしいワンちゃんです。ただ家では気に入らないことがあると、イライラしたりヒステリーを起こしたりする面を持っています。神経質でキレイ好き、トイレの位置や食器の場所などにも、自分なりのこだわりがあるようです。あまり自己主張をしないので、あなたがその辺をわかってあげないと、ストレスにつながります。スキンシップを大切にして、気弱なワンちゃんをいつも優しくいたわってあげるようにしましょう。
ストレスが体調に現れやすいので、抜け毛などの体調の変化のサインを見落とさないように気配りしてあげましょう。またトイレや食器は常に清潔さを心がけてあげましょう。

う~ん・・・これは違っているかも。
特に色をつけた部分はまったく逆。
いつもマイペースで臨機応変に対応する柔軟性があるのがりんすのいいところ♪

ワンちゃんにも生年月日で性格の特徴があるのかぁ~と感心しちゃいました。


興味のある方はやってみて、結果教えてくださいね~^^


070708_09.jpg



⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★8月19日(日)~ 月1回の10回講座
「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」スタートします。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆


| みるく&りんす | 09:09 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お耳掃除はいい気持ち♪

毎日暑いですね。
ワンコ100のお耳もきれいにしておいてあげましょう。

メディカルアロマでお耳掃除におすすめなのは、「パルマローザ」。
バラに似た甘い香りの精油ですが、抗菌力はティートリーやユーカリの4倍もあるんですよ。

220レシピ
パルマローザ 3滴
ハイブリットオイル 2ml
お水 100ml

※精油は、日本の厚生労働省指定期間が成分分析したケモタイプ精油を使ってください。

パルマローザの香りが好きなワンちゃんも多く、講習会でパルマローザウォーターを作った飼い主さんからは、こんな感想もいただいています。

「お耳掃除を嫌がらなくなった」
「お耳掃除をしているとうっとりした顔をしています」
「気になっていたにおいがなくなった」

メディカルアロマをされている獣医さんもトリマーさんも使っているレシピですよ。^^

りんすも家にきた当時は「お耳が汚れやすいので毎日掃除してあげてくださいね」といわれていました。
今はとってもキレイになりましたよ~。^^

私は、小さな保存容器にカット綿を入れて、パルマローザウォーターをひたひたまで入れて「お耳掃除コットン」を作っています。
これを冷蔵庫に置いているので、思い立ったらすぐお掃除できます。
とっても便利でおすすめです♪

みるくとりんすも気持ち良さそうにお掃除させてくれるんですよ。


気持ち良さそうってこんな顔???
これはちょっとね・・・(^。^ゞ
ハグハグ・・・
070810_02.jpg
コーコツな表情かも。
ハグハグ・・・
070810_01.jpg

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★8月19日(日)~ 月1回の10回講座
「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」スタートします。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| アロマレシピなどなど | 16:36 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

海水浴と犬猫温泉

みるく&りんす、西伊豆戸田に海水浴に行ってきました。
渋滞を避けるため夜出発して、夜中に到着。


やっと着いた。ここはどこだ?


翌朝、まずは腹ごしらえ
早くほしいなぁ
070808_02.jpg
マテ!
070808_03.jpg
ヨシ!
070808_04.jpg

お腹いっぱいになったところで、砂浜へ移動

みるく「また海に来たぜぃ~」
070808_05.jpg

海が大好きなみるくは大喜び。
りんすは微妙な感じ・・・かな?
070808_06.jpg

今回はライフジャケットを持っていきました。
070808_08.jpg


泳いでいる姿を撮るの忘れてしまったのですが、
みるくは「こんなのいらないぜ」とばかり、軽く泳ぎ始め
りんすは手足を動かさず、固まったままぷか~と浮いていました(*^^;;


浮き輪の上はラクチン♪
(でもパパさんは翌日腰が痛くなりました。あわせて10kgだもんね)
070808_10.jpg

お友達のももちゃん(小5)と
070808_13.jpg

みるくは大好きなたまごちゃんを追いかけて走るわ・・・070808_11.jpg
泳ぐわ・・・
070808_07.jpg


りんすはその間、穴掘りに夢中でした。
海に来ても遊び方のちがうふたり・・・
でも食いしん坊なところはおんなじ。


僕たちいっぱい泳いだからお腹すきましたけど~
070808_09.jpg
お楽しみのスイカタイムも終わって、海はおしまい
070808_14.jpg


そしてもうひとつのお楽しみ。湯ヶ島の「犬猫温泉」へ

≫ Read More

| おでかけ日記 | 11:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メディカルアロマ講習会×2

8月5日(日)は銀座で「ママとわんこのスキンケア講習会」を開催しました。^^
化粧水とパッドクリームを作りましたよ。

みんなワンちゃんといっしょに暮らしている方たち。
アロマの話だけでなく、当然ワンちゃんのちょっとしたお悩みごと相談もでてきます。
一人の方の質問に、他の方もご自分の経験や知識からアドバイスされたりして。
あ、こういうのっていいなぁ80って思いました。
みんなワンちゃんともっと楽しく元気にしあわせに暮らしたいっていう思いは同じ。
いろいろお勉強されたり、経験されたりしているんですよね。
講習会の場でそんなお話も共有できたらいいな。189

暑い中、来てくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、昨日は日本メディカルアロマテラピー協会動物臨床獣医部会主催のメディカルアロマアカデミックコース。
吉田先生のアシスタントをさせていただきました。

今回もたくさんの方が受講されていて、メディカルアロマに関心を持ってくださる方が増えてきているな~って実感。

今回もいろいろとお勉強220になった1日でした。
吉田先生とアロマ仲間に元気をもらったから、またがんばるぞ♪


「おかえり~」
みるく、お留守番ありがとね。^^
070807.jpg


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★8月19日(日)~ 月1回の10回講座
「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」スタートします。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 11:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

香りと記憶の関係?

香りは記憶と結びついているといわれています。
鼻から入った香りは決まったルートを通って脳に伝わります。
香りは、脳の中で「本能の座」といわれ、快・不快や喜怒哀楽などの情動に関連している「大脳辺縁系」に影響します。
そして、ここには「記憶と深い関係があるところ(海馬)」や、「本能的に快・不快を感じるところ(扁桃核)」「意欲を起こさせるところ(帯状回)」があり、たがいに影響し合っています。

良い想い出がある香りは「好きな香り」となり、嫌な思い出がある香りは「嫌いな香り」となる。
その理由はこんなしくみから来ているのです。

つい先日のできごと。

みるくとりんすのお散歩前にはユーカリレモンの虫除けスプレーをシュッシュしています。

いつもは玄関でスプレーしてすぐに外に出るのですが、この日はお散歩前に洗濯物ほしちゃおうと思いつき、スプレーした後ちょっとだけリビングルームで待っていてもらったんです。

タオルを干して、さぁ次・・・と部屋に入ったら・・・
りんすがジャーと粗相?!
070803.jpg
え???なんで~(>。<)

りんすの頭の中を分析すると・・・この方程式(?)ができあがっていたのかも。

虫除けスプレー⇒お散歩⇒オシッコ

これも香りと記憶が結びついていてカラダが反応したってことになるのかなぁ???
この日以降、必ず玄関でスプレーして、すぐ外へ行くようにしたのは言うまでもありません。(*^^;;

いまさらながら脳内メーカーやってみました。
りんすは秘密をいっぱいもっているのかな。20070803143836.gif

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~

★8月5日(日)
メディカルアロマ講習会「ママとわんこのスキンケア」(銀座)開催します。

★8月19日(日)~ 月1回の10回講座
「お家の薬箱 メディカルアロマをはじめよう」スタートします。
人とワンちゃんがいっしょに使える常備薬、スキンケア、ココロのケアのレシピを
紹介しながら精油の効能やメディカルアロマの基本を学びます。

講習会の詳細はこちらです

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

