2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

メディカルアロマテラピーについて

「アロマテラピー」と聞くと、いい香りをお部屋で香らせたり、オイルマッサージをしてもらったりしてリラックスするという「癒し」のイメージがありますよね。
これは香りを楽しむ「イギリス式のアロマセラピー」です。

このブログや講習会でご紹介しているメディカルアロマテラピーは、「フランス式のアロマテラピー」といわれています。
フランスやベルギーで医療41として認められているアロマテラピーです。
精油260のチカラを利用して、病気予防やつらい症状を緩和する代替療法です。
精油を塗ったり、飲んだりして直接成分を体内に取り入れます。

イギリス式とメディカルアロマは目的も使い方も違います。
メディカルアロマは、病気予防と治療を目的にしています。
(私は医師でも獣医師でもないので、お客様やお客様のワンちゃんの治療はしていません。
ご家庭でのケアに取り入れて、「お家の薬箱」「スキンケア」「ホームケア」として毎日活用していただける方法をご紹介しています。^^)

このあいだ獣医さんとお話したのですが、その先生はこう言ってくださいました。189

「薬ではなくアロマで予防できるなら、家庭でそのケアができるならいいですよね。予防していて、それでも何か起きたら、そのときに病院に連れてきてもらえればいいんです。ワンちゃんの負担も減りますよね。」

そうなんです~。
これがメディカルアロマの使い方だと思っています。^^
お家の常備薬として。サプリメントとして。
風邪のとき、お腹の調子が少し悪いとき、肩凝りがひどいとき、免疫力を高めたり、アレルギー体質を改善したり。
それを身体に負担のかからない方法で、お家38でできれば。

「なんとなく効いているかも・・・」ではなくて、「○○精油に含まれている○○という成分に○○の作用があり、それが体内でこう作用するから」と、結果が出る理由を説明できるのもメディカルアロマの特徴です。

ママのスキンケアやワンちゃん100のグルーミング。
虫除けやお洗濯、お掃除にも。
私は人もワンちゃんもいっしょに使えるところが好きなんです。
うちでは私の化粧水とみるく&りんすのブラッシングローションは共用176ですよ♪

たくさんの方に知っていただきたいです。
これからもブログや講習会でメディカルアロマの活用方法をご紹介していきたいと思います。^^

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
 ワンちゃんと一緒でも飼い主さんだけでも参加できます。
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| 未分類 | 14:15 | comments(1) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査 ~りんすのフィラリア治療経過~

先週、金曜日にJPMA(日本ペットマッサージ協会)の石野先生(かまくらげんき動物病院院長さん)や朝岡先生(アンジェス動物病院の院長さん)、顧問の薬師寺さんや姫野さん、アロマ仲間お二人、との懇親会でした。
ご活躍されている方々と少人数でのお食事会はとても楽しかったです~^^

さて、今日のブログの本題です。(*^^;;
昨日、みるくとりんすの混合ワクチンを注射しに行き、ついでに血液検査もしてもらいました。

結果はふたりとも異常なし。^^

りんすはフィラリアの治療中(りんすは保護犬で家に来たときはすでに感染していた)なのですが、腎臓・肝臓も、心臓も大丈夫とのことで安心しました。
そして嬉しかったのは、4月にフィラリア検査したときよりも、血液中のミクロフィラリア数が減っているということ!

先生は「親虫が弱ってきていて子虫を産むチカラが落ちてきたのでしょう。うまくいけば来年か再来年には陰性になると思いますよ」とのこと。

りんす~がんばったね( *^。^* )

毎月のフィラリア予防薬はもちろん、だいたい毎日メディカルアロマのジェルをつけて免疫力を高めています。
りんす自身の自然治癒力も上がってきたのかなって嬉しく思っています♪

220りんすの免疫促進&フィラリア対策ジェル220

・ティートゥリー(免疫促進)
・ニアウリCT1(免疫促進)
・サンダルウッド(心臓機能強化)
・ワイルドキャロット(腎臓・肝臓機能強化)
・アカマツヨーロッパ(鬱血除去)

ティートゥリーとニアウリCT1で免疫力を高めます。
親虫がいる心臓は、血液の通りが道が狭くなるため、たくさんの血液を送ろうと心臓ががんばらなくてはなりません。だから心臓機能を助ける作用のあるサンダルウッド。
心臓への負担から全身の血流が悪くなるので、鬱血除去作用のあるアカマツヨーロッパで、サラサラの血液を維持。
そして血流悪化による腎臓と肝臓の機能低下を防ぐためにワイルドキャロットを使っています。

メディカルアロマには、西洋医学のお薬と併用しても大丈夫なレシピがあります。^^
免疫促進レシピは、ワンちゃんの自然治癒力を高めるので、病気の予防や病後のケアにおすすめです。


HONU(ウミガメ)発見!!

070625_03.jpg
りんす~これは下にもぐるものじゃなくてベッドだよ
070625_02.jpg
ボク、もぐるのがすきなんだ
070625_01.jpg



⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
 ワンちゃんと一緒でも飼い主さんだけでも参加できます。
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| アロマレシピなどなど | 11:10 | comments(6) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

人見知り?

みるくは近所のブリーダーさんから家に来ました。
今もお付き合いさせていただいて、ときどきお預かりやトリミングをお願いしています。
先日、みるくとりんすを預かってもらいに行ったときのこと。

スタッフさん「りんすちゃん、慣れるまでは人見知りなんですよ」
私「えっ???そうなんですか!」
ス「1日くらい一緒にいると慣れて甘えてきてくれるんですけどね」

とても意外でした。
りんすは、私たちと一緒にいるとき人見知りしたことはなくて、初対面の人にも愛想よくふるまっていたから。
人見知りするのは、みるくだと思い込んでいたんです。

私たちと一緒のときは、安心してくれていて人見知りをしないけれど、そばにいないと不安感があって、人と距離を置いているのかも。

そういえば、りんすが家に来たとき、最初の1~2日は私たちと距離を置いていました。
みんなで一緒にくつろいでいるときも、りんすだけベッドに入って寝ていたりして。
今ではベッタリくんになりましたが~(*^^;;

お預かりに連れて行ったときもふたりの表情や行動は全然違っています。
みるくは、「お友達が待ってるし、スタッフのお姉さんはかわいがってくれるし♪早く行きたいよぉ~」って感じで私のほうを振り向きもせず、スタッフさんに飛びついてペロペロ。
りんすは、不安そうな顔で見つめてきて「ここに置いていくの~?」
「大丈夫だよ。明日お迎えに来るからね」って言ってもまだ不安そう・・・。


070622.jpg

きっと、みるくとりんすの生きてきた環境の違いなのでしょう。

何らかの理由で元の飼い主さんと離れ、放浪していたところを保護されてセンターに入っていたりんす。
その前に何があったかは私たちにはわかりません。
CAJAの会のスタッフさんに出してもらって、2ヶ月くらい一時預かりさん宅にいて、家に来ました。

保護犬の子たちはとっても人懐っこくてイイコが多いと聞きますが、それは「人に気に入ってもらってここにおいてもらいたい」っていう彼らの生きる知恵なのかもって思うことがあります。
りんすも「今度こそずっと一緒にいられるお家ができた」って思っていて、他の場所に預けられるだけでも「また違うところに行くのかも・・・」って考えちゃうのかも。

ついつい「りんすは大丈夫だから」って思っていたことも、実はそうじゃないんだなぁと気づかされました。
りんすが安心していられるように、今まで以上に気をつけてあげなくちゃ。^^

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
 ワンちゃんと一緒でも飼い主さんだけでも参加できます。
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 11:05 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「虫除けスプレーを作ろう」講習会@ツインテール

昨日は、ペットサロンツインテールさん(横浜市青葉区)でメディカルアロマの講習会を開催しました。
5月の講習会に日程が合わず、参加できなかった方のご希望で2回目の「虫除けスプレー作成」です。

「前回参加いただいた方は、その後どうですか?」ってショップの方に聞いたら、「皆さん、バンダナにスプレーして公園にいらっしゃるんですよ。バンダナも流行っているみたい(バンダナはツインテールさんのオリジナルだそうです)」との嬉しいお言葉♪

嬉しいです。ありがとうございます~。m(__)m

さて、今回参加いただいた方から「アロマって興味があるけれど、今までは敷居が高いイメージがあったんです」というご意見がありました。
たしかにそうかもしれないですね・・・。
もっと気軽に楽しく、ワンちゃんとの生活に取り入れることができるってことを伝えていきたいなぁ。

ツインテールさんでの講習会は、ショップ側の「お客様に楽しいことをたくさん提供したい」という思いと、私の「メディカルアロマの良さを気軽に体験してほしい」という思いから、気楽に参加いただけるスタイルにしています。
参加費用は材料費分(1,000円程度)。空きがあれば当日参加もOKです。
もちろんお散歩の途中にワンちゃんといっしょに立ち寄っても♪

来月も1~2回の講習会を予定しています。
テーマと日程が決まりましたら、またHPとブログでお知らせしますね。( *^。^* )


さて、虫除けスプレー効果のほどは・・・

070619.jpg


講習会から帰り、みるく&りんすといつもの公園にお散歩に行きました。
公園は草がたくさんあり、夕方は蚊がウヨウヨ・・・(x_x)

もちろん自分にもスプレーをシュッシュ。
蚊に刺されやすい人と刺されにくい人がいるみたいで、私もわりと刺されるほうなのですが、
足を2箇所くらいは刺されましたが、ノースリーブだった腕は無事♪

虫除けスプレー、なかなか良い仕事をしてくれます^^


220 虫除けスプレー レシピ 220

・ハイブリットオイル 1ml
・ユーカリレモン精油 20~30滴
・お水 50ml

スプレー容器にハイブリットオイルを入れ、ユーカリレモン精油を加えて軽く振ります。
そこにお水を入れてフタを閉めて振ればできあがり♪
精油の分量は生活環境によって調整してください。
虫が多いところにお出かけする子は濃い目に作りましょう。

使用前によく振って、ワンちゃんの身体(洋服やバンダナ、首輪、リードもOK)にスプレーします。目に入ると危ないので、顔にはかけないよう注意。
飼い主さんも一緒に使ってくださいね。

蚊・ノミ・ダニが嫌がる匂いによってワンちゃんに寄せ付けないレシピです。
香りが飛んでしまったら、効果もなくなっています。
お散歩時もスプレーを持参してときどき付け直してあげてください。

水は傷みやすいので、この時期は冷蔵庫に保管して2~3週間で使い切りましょう。

このレシピについて作り方や使い方でわからない点がある方は、お気軽にご連絡くださいね。


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
 ワンちゃんと一緒でも飼い主さんだけでも参加できます。
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

わんこにも「ありがとう」を言おう

最近気づいたことがあります。

みるくとりんすに「ありがとう」って言うと、嬉しそうな顔をするってこと。


ハッピースマイル♪

070615.jpg


私たちは他の人に「ありがとう」ってお礼を言われると、嬉しいですよね。
ココロがちょっとあったかくなるような。
言ったほうも言われたほうもほんわかした気持ちになれる。

相手に感謝の気持ちを伝える「ありがとう」という言葉260

ワンちゃんにもありがとうって言えること、たくさんあるんじゃないかなって思うんです。

私はこんなときにみるく&りんすに「ありがとう」って言っています。
そうするととっても満足そうな顔をしてくれるんですよ。^^
気持ちがふたりに伝わってるなぁって思ってまた嬉しくなっちゃいます。

ブラッシングやお耳掃除のときに「イイコしててね」
じっとイイコしてくれていたら「おりこうだったね、ありがとうね」

外出から帰ってきたときに「お留守番ごくろうさま。ありがとう」

私がお風呂から出たら、顔を見にきてくれるので
「来てくれたんだね。ありがとう」

だら~んとリラックスしているときにマッサージしながら
「うちの子になってくれてありがとね」

すごく疲れたり落ち込んだりしたときはだまってそばにいてくれる
「そばにいてくれてありがとう」

いっぱいあるでしょう?( *^。^* )
「あなたのおかげで助かったわ」って「嬉しかったよ」ってワンちゃんにも伝えてあげましょう。
ワンちゃんはとても喜んでくれますよ。



⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・6月19日(火) メディカルアロマ講習会(横浜)
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
 ワンちゃんと一緒でも飼い主さんだけでも参加できます。
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| わんこネタ | 11:18 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ALOHA気分~♪

みるく&りんすのカフェマット。
今までのは小さいので二人一緒にいられるサイズがほしいなぁと思ってしばらく探していたのですが・・・


HONU柄を見つけてゲットしました(^o^)
(HONU(ホヌ)はハワイ語で海亀のことです)

070612_03.jpg



ちょっと大きめサイズなので、二人がいっしょに乗れました。
キルティング生地が気持ちいいのか何も言わなくても自分達でマットにチョコンとおすわり。

070612_02.jpg
ショップはこちらですが、この柄は売り切れちゃったみたいです。



189そしてもうひとつ。
ハワイ関連~。

ウクレレです♪
070612_04.jpg


ずっと欲しかったの・・・やっと買いました。
とにかくやってみたくて無料体験に行ったんです。
そうしたら、すぐに欲しくなっちゃって・・・

なんとこの私が・・・毎日練習しています。
簡単な曲を2曲くらい弾けるようになりました♪
ウクレレのやさしい音色でみるく&りんすはお昼寝してくれました。
下手っぴでも騒音にならないところがいいところかも(^。^ゞ

夏までにちょっと上手になって海辺でポロロン~ってできたらいいなぁ

そしてこれは自由が丘ワンコショップめぐりで買ったものと
一緒に行ったお友達からいただいたみるく&りんすのおやつ。
ワンコのクッキー型はかわいくてついつい買っちゃいました。
これで手作りクッキー作ってあげよう♪
(クッキー、あてにしないで待ってるよ~ みるく&りんす100

070612_01.jpg


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・6月19日(火) メディカルアロマ講習会(横浜)
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
 ワンちゃんと一緒でも飼い主さんだけでも参加できます。
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

≫ Read More

| みるく&りんす | 14:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングスクールでのセミナー

渋谷のSJDスクールで石野先生(ペットマッサージ協会会長、かまくら・げんき動物病院院長)のセミナーアシスタントをさせていただきました。

30名くらいの生徒さんはみんなとても真剣。
途中休憩をはさんで90分が2コマの講義なのですが、集中力が途切れることもなく、一生懸命メモを取ったり、うなずいていたり。
もちろん石野先生の人を惹きつけるお話のされ方の効果もあります。
見習いたい点がたくさん。勉強になります。

私は、後半のメディカルアロマの講義で、ラベンダークリーム作成するところを
担当させていただきました。

刺激成分の入っていないラベンダーアングスティフォリアと親水軟膏で作るクリームは、肌荒れの改善や保湿にとてもお役立ち。
ハンドクリームとして、ワンちゃんの肉球クリームとしても便利です。
みなさん、「いい香り~♪」と喜んでいらっしゃいました。^^

今回もとても勉強になりました。
石野先生とおいしいお昼ごはんも食べられたし♪
こういった機会を重ねてスキルアップしていきたいと思います。

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・6月19日(火) メディカルアロマ講習会(横浜)
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
 ワンちゃんと一緒でも飼い主さんだけでも参加できます。
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンちゃんのリンパマッサージ講習会^^

人のリンパマッサージは皆さんご存知ですよね。
実は犬のリンパマッサージもあるんですよ。^^

体内を流れているリンパ液は、外部から進入してきた細菌などの異物と戦ったり、老廃物や毒素を外に出すはたらきをしています。
血液には心臓というポンプがあるので、勢いよく流れていますが、リンパ液にはポンプがないため、とてもゆっくりと流れています。
そのためリンパ液は滞りやすく、運動不足や冷え、ストレスなどによりドロドロになってしまいます。

リンパ液が滞ると、疲労物質・乳酸など老廃物や毒素の排出がスムーズにいかず、体内に溜まってしまうため、冷え・むくみ・肩凝りなどの症状が出たり、免疫力が落ちて病気にかかりやすくなってしまいます。

リンパマッサージは、軽い刺激を与えることでリンパの流れを助けてあげるマッサージです。

ワンちゃんのリンパマッサージは、簡単に覚えることができます。
いつもサラサラのリンパでいられるように日常のケアに取り入れてあげてくださいね。
大好きなママさん・パパさんのマッサージは、ワンちゃんのリラックスタイムにもなりますよ。

講習会では、リンパの流れを促すアロマジェルを作成してワンちゃんのリンパマッサージのやり方をお勉強します。
そしてもうひとつ♪
夏本番に向けて「私もスッキリしたい~」という飼い主さん用のデトックスダイエットジェルも作成します。

ワンちゃんといっしょのご参加をお待ちしています。^^

■ ワンちゃんのリンパマッサージとデトックス講習会 ■
・日時:7月3日(火) 13:00~14:30
・場所:Dog Life Design(田園都市線 駒沢大学駅)
・料金:3,000円(テキスト、材料費込)
・内容:
 ・リンパのしくみとマッサージ効果について
 ・メディカルアロマテラピーとの相乗作用
 ・ワンちゃんのリンパマッサージ方法
 ・実習① リンパマッサージ用ジェルを作ろう
 ・実習② リンパマッサージをしてみよう
 ・実習③ デトックスダイエットジェルを作ろう
 
 お申込・お問合せはこちらから

sleeping.jpg


⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・6月19日(火) メディカルアロマ講習会(横浜)
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 14:09 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

川遊び~♪お騒がせりんす

今シーズン初の川遊びをしてきました♪
りんすは昨年秋に家にきたので、いっしょに連れて行くのは初めて。

まずはいつもの宮が瀬湖畔でひと遊び。
芝生の広場はとても空いていて、みるく&りんすは大喜びで走り回っていました。
笑顔、笑顔ですね~( *^。^* )

ひゃっほ~

070602_08.jpg
ごっきげん~

070602_07.jpg
わぁ~い♪

070602_06.jpg
楽しい~(^o^)

070602_09.jpg


走り回って暑くなってきたので、クールダウンしに川へ移動。
いつもの長者屋敷キャンプ場。
そしてこちらもガラガラの貸切状態。
ワンコ連れには嬉しいです。^^

みるくはなぜか岩の上に登りたがるのですが、そうすると、りんすも真似して登るのでこんな写真がいっぱい。(*^^;;
気持ち良さそう♪

070602_11.jpg

070602_10.jpg

070602_15.jpg


気持ちよくてのんびりしていたのですが、
ふと見ると、りんすが川のそばで口をクチュクチュ動かしている!
あわてて飛んでいって口をこじあけたら・・・舌の上に黒くてぬるっとしたものが~(>。<)
手でつかんで取り出してみると・・・
どうやら死んだヤモリのよう・・・
りんす~そんなの食べないでよぉ~(-。-、)

070602_13.jpg


川の水はまだ冷たくてずっと足を入れているとひんやりするくらいなのですが・・・
みるく、泳いじゃいました~(^。^ゞ

070602_14.jpg


初夏の気持ちよい日差しでびしょ濡れのみるくの身体もいい具合に乾いてきたので、引き上げることにしました。

またりんすがお騒がせをやってくれました~(x_x)

≫ Read More

| おでかけ日記 | 12:15 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

足がつった!~メディカルアロマの実力~

今日はワンコじゃなくて人のお話。

母から「寝ているときによく足がつって辛いのよねぇ」と相談を受けました。
それじゃメディカルアロマのレシピで何か作ってあげるね♪ということで。

バジル、ローズマリーカンファー、サイプレスでジェルを作ってプレゼント。
痙攣を抑え、固まってしまった筋肉を緩めるのと、滞っている血液や
リンパ液を流してあげるレシピ。

・バジル(抗痙攣作用)
・ローズマリーカンファー(筋肉弛緩作用)
・サイプレス(鬱血、鬱滞除去作用)

ジェルを渡したその日の夜、やはり足がつってしまったのですが、
枕元に置いておいたジェルを塗ってふくらはぎを少しマッサージしたら
ピタッとおさまったそうです。
「湿布とか薬を塗っても即効性はなかったのに・・・すごく嬉しい♪」
と、喜んでくれました。

自然のものを使うと身体に負担はかからないけれど、効き目もねぇ・・・と
思われそうですが、メディカルアロマのレシピは即効性があるものがたくさん。
肩凝りや筋肉痛、咳や鼻水などに「お家の薬箱」的に使うのがおすすめです。^^
頼りになりますメディカルアロマ( *^。^* )

⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~ ■ ⊂゚U┬────┬~


★セミナーのご案内★
・6月19日(火) メディカルアロマ講習会(横浜)
・7月3日(火) ワンちゃんのリンパマッサージ&アロマ講習会(駒沢)
詳細はこちら

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| アロマレシピなどなど | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

