2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

メディカルアロマ講習会@駒沢(報告)


昨日は駒沢(DogLifeDesignさん)でメディカルアロマの講習会を開催しました。

今回のテーマは「虫除け対策と免疫アップ」。
春はおでかけが楽しくなるし、フィラリア予防やワクチンの季節。
精油のチカラで「虫を寄せつけないスプレー」とお薬や注射の刺激にも負けない身体をつくる「免疫アップジェル」を作りました♪


070426_08.jpg070426_09.jpg

070426_07.jpg


ワンちゃんたちもママといっしょに精油の香りをクンクン。
ちゃんと講習会に参加してくれましたよ。
ワンちゃんたちの反応はさまざま。
好きな香りは舐めようとするし、嫌いな香りは顔をそむける意思表示がハッキリしている子も。

070426_01.jpg

070426_02.jpg070426_03.jpg

070426_13.jpg070426_04.jpg


虫除けスプレー作成中。
ものづくり時間はとても楽しそうです♪

070426_05.jpg

070426_11.jpg
作成した免疫アップジェルをさっそくおためし070426_16.jpg
ワンちゃんにもぬりぬり
070426_10.jpg

講習のお手伝いにをしてくれたアロマ仲間の霧生さん、ありがとうございました

070426_12.jpg


雑誌WanDayの取材で、サラちゃんが来てくれました。
やさしくて大人しいとってもイイコ♪
ラベンダーの香りが気に入ってくれたみたいです
WanDayは5月29日発売ですよ~

070426_14.jpg


みなさん、楽しんでいただけたみたいでよかったぁ( *^。^* )
これをきっかけにメディカルアロマテラピーに興味を持ってくださる人が増えたら、嬉しいな。

参加してくださったママ&ワンちゃんたち、ありがとうございました。m(__)m


★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 14:42 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ペットのメディカルアロマFAQ

メディカルアロマテラピー。
まだご存知でない方もたくさんいらっしゃると思います。
ワンちゃんに使うのにどうなの?っていう疑問もいろいろありますよね。

HPにペットのメディカルアロマについてよくある質問をアップしました。
ペットのメディカルアロマFAQ

読んだけどさらに疑問が・・・という方は、お気軽にお問合せくださいね。

sleeping.jpg

4月26日の講習会はおかげさまで定員満了です♪
行きたいなって思っていただいた方、ごめんなさい。m(__)m
今後もペットショップさんなどをお借りして講習会をやっていく予定ですので、
またよろしくお願いします。


★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

しゃちほこ?~カメラは見た!その2~

久しぶりにお留守番の様子を録画してみました。

予想通りみるくはコングをガジガジしたあとにハウスに入って大人しくしている様子。
だけど、りんすがしばらくワンワン吠えていました。

「一人だとさびしがるから、みるくと一緒のサークルにしてみよう」
ということで、2つのサークルをつなげてみたところ・・・

こんな光景が・・・

cam-01.jpg

cam-02.jpg

cam-03.jpg

cam-04.jpg



みるくのサークルにはまだ屋根がついていないので、そこからまたりんす脱走・・・(-。-、)
それにしても・・・その方法にびっくりしました。
ハウスの屋根を伝って出ているのかと思いきや柵に足をかけ、前肢のチカラで身体を持ち上げていたとは。
ロッククライミングみたいな感じ。

りんすって前肢がアンバランスなくらい大きいのですが、こんな使い道があったのねぇ・・・
と感心している場合ではないです。
腰の弱いダックスなのに~

急いでみるくのサークル用屋根をオーダーしたのは言うまでもありません(-。-、)



★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
4月26日にメディカルアロマ講習会やります。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 15:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パルくんのアロマ

Laule'aの訪問カウンセリング。
昨日はトイプードルのパルくんのお家に行ってきました。

パルくんには、かわいい妹の日向ちゃんと小梅ちゃんがいます。
お友達のリズムちゃん&サニーくんも遊びに来ていてにぎやかでした。

200704181323000.jpg


パルくんはとってもやさしくて責任感が強い子で、お友達と集まったときには
「何とかみんなをまとめなくちゃ!」ってがんばって、ドッと疲れてしまうそう。
がんばりすぎちゃうことがストレスになってお腹を壊してしまったりする
デリケートなワンちゃんなので、そのストレスをケアしてあげたいとのご相談。

自律神経のバランスを整えるリラックスジェルをお作りしました。
香りも気に入ってくれたみたい♪
肉球クリーム、ブラッシングスプレー、虫除けスプレー、歯垢予防オイルも♪

パルくん、ジェルをつけたらなんかリラックスムード。
「お友達が来ているときに、こんなにリラックスしていることって
ないんですよ~」ってパルくんのママ。
よかったね。パルくん。(*^_^*)

そしてリンパマッサージのレッスン。
免疫力を高めるリンパマッサージは手法も難しくないので、
ふだんのナデナデの延長としてとりいれやすいのがポイント。


マッサージが大好きなパルくん

ママにマッサージしてもらってとっても気持ちよさそうです。200704181459000.jpg

寝ちゃいました♪

200704181501000.jpg

サニーくんも肉球をマッサージ


200704181456000.jpg
こちらも寝ちゃいました♪

200704181501001.jpg


おちびちゃんたちはわぁ~っと遊んでクテッと寝ちゃいます。


左から日向ちゃんとサニーくん(3ヶ月)、小梅ちゃん(2ヶ月)

川の字で寝るおちびちゃんたち。かわいすぎっ!

200704181606001.jpg


お仕事なのに、こんなに癒やされちゃっていいのかしら・・・
またしあわせを分けていただいた1日でした♪


★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
4月26日にメディカルアロマ講習会やります。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お家の薬箱

このあいだ、3日間実家の片づけを手伝いに行きました。
車での移動や慣れない環境で疲れたこと、家具の移動で埃もいっぱい、そして庭の奥に入り込んでいろいろクンクンしまわったせいもあり(草とか食べたかも・・・)、家に帰ってからりんすが下痢気味になってしまいました。

おかゆを食べさせたけど、翌日も治らない・・・。(x_x)
食欲旺盛&元気いっぱいで、すぐ病院に連れて行くのもかわいそう。
(りんすは病院が苦手なのです。)

人なら正露丸とか飲むところだけど・・・ワンコに飲ませないし。
「そうだ!メディカルアロマがあった!」
ということで、免疫促進&感染症対策レシピを飲ませることに。

・免疫促進と感染症対策レシピ(経口用)
食用オリーブオイル、オレガノ、ティートリー

オレガノは抗菌力がとても高く「自然の抗生物質」といわれています。
ティートリーは免疫をアップさせ、自然治癒力を高めます。

スポイトでピュッとお口の中に。
おいしくないので、すごくイヤな顔をするけれど「飲まないとお医者さん行くことになっちゃうよ!」といい聞かせ(?)て1日2回。
あわせて免疫促進ジェルもぬりぬり。


こんなヘンな顔をしていました(^。^ゞ

mazui.jpg苦いんですけどぉ~


翌日の夜にはだいぶ治ってきて、その翌日にはいつものウンチに戻りました。
よかったぁ♪

ボク復活~(^o^)

smile.jpg


「お家の薬箱」あってよかったぁ( *^。^* )


免疫促進のレシピが風邪の初期症状に効果があったという臨床報告(人の場合)が出ています。
日本メディカルアロマテラピー協会 吉田会長のブログ


★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
4月26日にメディカルアロマ講習会やります。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| アロマレシピなどなど | 11:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メディカルアロマ講習会開催@駒沢(虫避け&免疫アップ)

<お知らせ>
お問合せ・お申込ありがとうございました。

おかげさまで定員になりましたので今回の募集を締め切らせていただきました。(4月23日)

☆メディカルアロマ講習会のお知らせ☆



100ワンちゃんといっしょにメディカルアロマ
~春の虫避け&免疫アップ大作戦~



春。ワンちゃんとのお出かけが楽しい季節ですね♪
フィラリア予防もスタートし、狂犬病予防注射やワクチン接種の季節。
また季節の変わり目だったり、環境の変化があったりして体調を崩しやすい季節でもあります。

Laule'aでは、メディカルアロマのレシピで、ノミ・ダニ・蚊をよせつけない「虫除けウォーター」とお薬やワクチンの刺激に負けない身体を作る「免疫アップジェル」を作る講習会を開催します。

190免疫って?
免疫は身体を守る大切なはたらき「自然治癒力」と呼ばれるものです。
免疫力が低下すると、異物(ウイルスなど)に負けて病気にかかりやすくなってしまいます。
強いお薬やワクチンは効果が高い反面、身体への負担というリスクもありますよね。
免疫力が高ければ、負担は最小限に抑えることができます。
精油には免疫を上げる作用のあるものがあるので、これらを使って免疫アップジェルを作ります。
もちろん風邪のひき始めや疲れやすいとき、飼い主さんもいっしょに使えますよ。

190メディカルアロマって?
メディカルアロマテラピーは、香りを楽しむ一般的なアロマセラピーと異なり、
香りの効果プラス精油の薬理作用を利用して、病気予防や身体の不調を緩和する代替療法です。
ワンちゃんとの暮らしにお役立ちの場面がたくさん。
化粧水やクリームなどスキンケア用品をいっしょに使うことができます。

・ワンちゃん ⇒肉球ケア、ブラッシングスプレー、抗菌ウォーターなど
・飼い主さん ⇒アンチエイジング、美白、ダイエット、デトックスなど
・ホームケア ⇒ハウスのお掃除、おもちゃのお洗濯など

ぜひワンちゃんといっしょにメディカルアロマを体験してみてくださいね。

当日は雑誌WanDayの取材が入ります。
キャラクター犬のサラちゃん(ジャーマンシェパード)も
遊びに来てくれますよ。
愛犬の写真が雑誌に載るかも~♪



*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:* *・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

ワンちゃんといっしょにメディカルアロマ 講習会
~春の虫避け&免疫アップ大作戦~

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:* *・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

日時:2007年4月26日(木) 13:00~14:30
場所:DogLifeDesignさん(田園都市線 駒沢大学駅)

お店は駒沢公園に隣接しています。
帰りに公園内のドッグランで遊ぶもよし、周辺にドッグカフェやショップもたくさんあるので散策するのも楽しいですよ。

料金:3,000円(テキスト、材料費込)

内容:
・今の私に必要な精油を知ろう
  ~飼い主さんとワンちゃんの体質診断~
・メディカルアロマテラピーで何ができるの?
・イギリス式アロマとの違い
・精油のプロフィール(香りと効果)
 ~ワンちゃんといっしょに香りを嗅いでみよう~
<実習>
・虫除けウォーターを作ろう
・免疫アップジェルを作ろう

定員:8名さま(ワンちゃんもごいっしょにどうぞ)


☆お申込・お問合せはこちらから。
ご質問も受け付けています。お気軽にどうぞ^^


★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 15:30 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マイクロバブルでふわふわ

みるく&りんす、マイクロバブルを体験してきましたよ♪
マイクロバブルは、シャンプー剤を使わず、マイクロバブルという2~3ミクロンの極小の泡だけで汚れを落とすことができるというシステムで、トリミングサロンや動物病院で設置しているところが増えているようです。
アトピーの子や肌の弱い子には良いみたいですよ。

行ったお店は藤が丘の「ペットサロン ツインテール」さん。
3月にオープンしたばかりの新しいお店で、明るいお母様と娘さんでやっていらっしゃいます。
Laule'aのパンフレットを置いてくださっているので、そのご挨拶も兼ねておじゃましてきました。
070410_07.jpg


お店には、品質にこだわったフードやおやつ、そしてとても良心的な値段の洋服やリードなどがおいてあります。

070410_01.jpg

皮製のカラーやリードもお手頃価格でビックリ!

かわいいリード&カラーがいっぱい

070410_06.jpg
大型犬用の洋服もたくさんあります
070410_05.jpg


「食べるものは品質重視なので、どうしてもそれなりの価格になってしまいます。でも食事はとても大切なので、ある程度お金もかけてあげてほしいんです。
だからせめて洋服やカラーなどグッズのお値段をお手頃にしました。
ワンちゃんとのおしゃれも気軽に楽しんでいただけたらと思っています」
とニコニコしながらおっしゃっていました。
とても嬉しい心遣いです♪


看板犬のフェアリーちゃん

070410_04.jpg


コーヒーと果物をいただいたりして、あまりに居心地がよいのでついつい長居してしまいました。

みるくとりんすはふわふわに変身~

070410_03.jpg
手作りのリボンなんてつけてもらっちゃって~(^。^ゞ

070410_02.jpg



本当に素敵なお店なので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
私もちょくちょく遊びにいくつもりなので、お逢いできるかも♪

☆ペットサロン ツインテール☆
住所:横浜市青葉区藤が丘2-13-3
 (田園都市線藤が丘駅南口から徒歩4分)
TEL/FAX:045-974-0609
営業時間:10時~19時(木曜日定休)

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おでかけ日記 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

人と犬の共生のために

先日Laule'aが講師を担当させていただいた「うちの子フレグランス」講座。
この講座を主催されたPashaBlueさんのブログで、とても興味深い記事がありました。

Pashaさんのマンションでペットについてのアンケートが実施されて、その結果が居住者にフィードバックされたそうです。
ペットを飼っている人と飼っていない人、同じ内容のアンケートです。
ペットと暮らしていない人の率直な意見がとても参考になりました。

Laule'aのブログを見てくださっているのもワンちゃんと暮らしていたり、ワンちゃんが好きな方がほとんどだと思います。
ワンちゃんと暮らしていない方たちが、どのように思われているのか、ぜひ知っていただきいと思ったので、ご紹介しますね。

Pashaさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/pashablue/archives/50132838.html

ワンちゃんと暮らし始めると、お散歩やブログなどを通じてワンコ友達が増えていきますよね。
これはとっても嬉しいことです♪
でも、まわりがワンちゃん仲間ばかりだと、ついつい自分達本意の視点でものごとを捉えがちになってしまいます。
「犬だもん、このくらいは仕方ないよね」って・・・。

ヨーロッパなどでワンちゃんが一流ホテルに入れたり、そのまま電車に乗れたりする姿を見るたびに、日本は犬にやさしくないなぁと思ってしまうのですが、すべては飼い主さんのマナー次第なんですよね。
イギリスやドイツなどペット先進国といわれている国では、小さい頃からきちんとしつけをするのが常識。
そんな子たちだから、どこに行っても他人に迷惑をかけずにいられる。
だからいっしょに入れるところも多い。当然といえば当然ですね。

悲しいことに日本はまだまだ追いついていません。
ワンコを飼っている私から見ても、排泄物をそのままにしたり、ワンワンいう子を放っておいたりとマナーがよくないなぁと思う飼い主さんがいます。
飼っていない人から見たらとんでもない!って思いますよね。

お行儀のよい飼い主さんとワンちゃんが増えれば、ワンちゃんといっしょに行けるところだって増えると思います。
「ペット禁止が多すぎる~」って悲しんだり、怒ったりするのは簡単だけれど、それじゃ前に進まない。
だったら、できることを少しずつでもやっていこう。

できること・・・
・まずはうちの子からマナーを見直し
(みるくのセコム、りんすのトイレ・・・(x_x))
・お散歩仲間はもちろん、講習会やカウンセリングの場で飼い主さんにお話する

「相手の立場にたって、考える」
いつもこのことを忘れないように気をつけていかなくちゃ。


★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| わんこネタ | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お花見@みなとみらい

ペットフェアに行ったついでに、お花見できないかなぁと思っていたら、
新港パークの桜が満開でした♪

バックにはインターコンチネンタルホテルそして観覧車。
ナイスなロケーションです。

070404_08.jpg

みるく&りんす、嬉しそうでしょ?



070404_07.jpg桜の美しさがわかるの!?


なぁんてね。
本当の理由はおやつのスナギモがほしかったからです~。
「まて」させていたら、ふたりともヨダレがダーっと・・・(^。^ゞ



りんす、ヘンなかお~(x_x)

070404_09.jpg


りんすはやっぱりお笑い担当~
海でも笑わせてくれましたよ。

≫ Read More

| おでかけ日記 | 10:57 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ペットフェア@みなとみらい

日曜日、パシフィコ横浜で開催されたジャパンペットフェア2007に行ってきました。
アロマ&マッサージ仲間のトレーナーさんがドッグダンスのイベントに出場されるというので、応援に。

070403_01.jpg


070403_08.jpgついでにみなとみらいをぶ~らぶ~らお散歩。

みるく&りんすはとっても気持ち良さそう♪

070403_07.jpg


ドッグダンス、TVでは何度か見たことがあったのですが、実物は初めて!
飼い主さんをジッと見つめ、嬉しそうに動くワンちゃん。
人とワンちゃんがいっしょに楽しめるってとってもステキです。
息が合っていないとダメだし、楽しみながらコミュニケーションアップも図れる。
みるく&りんすとやってみたいなぁ~。
できるかしらん・・・(*^^;;

070403_06.jpg


みるくったら、ダンス中のワンちゃんが嬉しくて「ワンワン!」言うのに参加しちゃって・・・「ワンワン!」応えていました。(x_x)
まぁ注意するとすぐやめてくれたのでよかったけど、ヒヤヒヤ・・・。

トレーナーのTOMDOGさんとコナちゃん
コナちゃんがニコニコ楽しそうにしているのが伝わってきて嬉しくなっちゃいました♪

070403_05.jpg
070403_04.jpg


生「さかなくん」も見ましたよ~

≫ Read More

| おでかけ日記 | 14:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

