2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱っこバッグ♪

ワン用のスリングを買っちゃいました(^o^)
来月ワンコOKのイチゴ狩りに行く予定なので、
その準備もかねて~( *^。^* )

070330_3.jpg

070330_4.jpg


商品の説明を見ると、飼い主さんとぴったり密着するので安心して寝てしまうワンちゃんがいるくらいです、とのこと

もう寝ちゃいそうな子がここにも~


ふわぁ~眠くなってきたゾ・・・
070330_5.jpg
ボク・・・なんだか・・・
070330_1.jpg
おやすみなさい・・・zzzz
070330_2.jpg


キャリーバッグもあるし、カートもあるけれど、このスリングのいいところは、折りたたむと小さくなる&軽いってことです。( *^。^* )

お散歩バッグにも入れておけば、途中でどちらか1匹が怪我したり具合悪くなったときに使えるし。
おでかけ先でも、ワンちゃんは抱っこすればOKっていうお店にフラッと入れるし。
(さすがに2ワンをスリングに入れて抱っこはきつそうですけど・・・)

みるくもりんすも気に入ってくれたみたい。
甘えん坊にはぴったりかも♪

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
肉球元気キャンペーンは3月末まで♪
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 13:24 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワイルド?!

みるく&りんすは、100CLUBの馬肉を食べています。
初めて骨付きのスペアリブをあげてみました。

本能が目覚めた・・・?
一心不乱に食べています。
よくお顔をみてください。笑いながら食べているんですよ~


うんまぁ~い♪
070327_01.jpg
たまらん~♪
070327_02.jpg
おいち~♪
070327_04.jpg
至福のとき・・・
070327_03.jpg


午後、雨も止んできたので、お買い物へGo!


車の中では仲良くここに入っています

070327_05.jpg


ラフェット多摩南大沢へ。

≫ Read More

| みるく&りんす | 12:01 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「うちの子フレグランスを作ろう」講習会

先日、オーダーメードレッスンを行いました。
(オーダーメードレッスンは、お客様からご依頼いただいたテーマで、内容をご相談しながら、テキストや材料を用意しておこなう講習会です。
主催はご依頼主のお客様で私は講師という位置づけです。)

今回のテーマは「うちの子フレグランスを作ろう80

ご依頼いただいたのは、PashaBlueさん
ワンちゃんと人がいっしょに幸せに暮らせるよう、役に立つ情報やご自分で使われて本当に良かった商品などを紹介するホームページを主宰されていて、ワンちゃんのことをとてもお勉強されている素敵な方です。

ワンちゃんといっしょに香りを楽しむ。
とっても素敵なテーマですよね。

お仕事柄、メディカルアロマで飼い主さんのお悩みにどう答えられる?、こんな使い方をすれば役に立つのでは?・・・とついつい「効果」を追求しがちだった私・・・。
ワンちゃんと「同じ香りを楽しむ」というシンプルで遊びゴコロのある使い方を忘れていました。(*^^;;
今回はそんな大切なことを気づかせてくれるよい機会になりました。

香りは記憶と深く結びついています。
大好きなママといっしょにいるときの香りは、ワンちゃんにとって大好きな香りになります。
ママと離れているときも、その香りがそばにあるとちょっと安心♪
お留守番のときにもよいかもしれませんね。

もちろん、メディカルアロマのご説明をした上で、香りを楽しんでいただく内容にしましたよ。( *^。^* )
アロマの本などで一般的にいわれていることが実は違っていたりして、皆様も驚かれたり、感心されたり。
実習では、皆さん、初めてでうまくできるかなぁなんて言いながらも、素敵な香りのフレグランスを作られていました。
センスがよい方がそろっていたのかしら・・・
フレグランスといっても、アルコールや精製水は使わず、自然の材料だけ。
ワンちゃんのコートがサラサラふわふわになる基材も使っています♪

そして参加してくれたワンちゃんたちはみんなかわいくてイイコばかり。
とても楽しい時間を過ごさせていただき、感謝です。

お勉強会の様子はPashaさんのブログでご紹介されています。
かわいいワンちゃんの写真もあるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。


★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
肉球元気キャンペーンは3月末まで♪
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 14:30 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メディカルアロマアカデミックセミナー

報告が遅くなりましたが、3月15日に日本メディカルアロマテラピー協会動物臨床部会の「メディカルアロマ アカデミックコース」セミナーが開催され、吉田先生のアシスタントのお仕事をしてきました。

今回は獣医さんやAHTさん、トリマーさんなど、動物関連のお仕事をされている方の受講が多かったようです。
メディカルアロマを取り入れる動物病院が増えてくれば嬉しいなぁ。

アシスタントのお仕事は、学んだことを復習できる場であり、いろいろな方との出逢える大切な機会になっています。

メディカルアロマ、初めての方には少し難しく感じるところもあるかもしれませんが、最初からメディカルをお勉強されることをおすすめします。(^^)


真ん中が吉田先生、向かって左隣が私です(^^)

20070321205716.jpg


★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
肉球元気キャンペーン開催中♪
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ仕様のお部屋に

うちのリビングはフローリングです。
りんすが来てからふたりで運動会することが多いので、肢の負担軽減と下の階に足音が響かないようフロアマットを敷きました。

長方形のリビングの真ん中を端から端まで。
アカデミー賞のレッドカーペットのごとく・・・。((*^^;;


ボクたち、思いっきりはしれるよ~♪

070320_02.jpg070320_05.jpg


手前のコルクが敷いてあるところ。ここはもともと和室。
みるくがスライディングして畳がぼろぼろになったのでコルクマットを敷いてプレイルームにしています。

070320_07.jpg


下が滑らないから走りやすくなったんですね。
ふたりは毎日お部屋をめいっぱい使っておもちゃを持って走り回っています。


争奪戦もデットヒート・・・
070320_06.jpg
070320_03.jpg

わぁ~い♪

070320_01.jpg
070320_04.jpg


それにしても・・・どんどんワンコ仕様になっていく・・・(^。^;;



⊂゚U┬────┬~  ☆ ⊂゚U┬────┬~ ☆ ⊂゚U┬────┬~

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
肉球元気キャンペーン開催中♪
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 13:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

争奪戦&コーヒーの木

えへへん( *^。^* )
ボクのおもちゃだぞぉ~

得意顔のみるくでしたが・・・

わぁ~い♪
とっちゃったぁ ヽ(*^0^*)ノ
070319_03.jpg
ちゃっかりんす(ちゃっかり者りんすのこと)に奪われ、いじけ気味

ご満悦~♪
070319_01.jpg


と、うちではいつもこんな争奪戦が繰り広げられています。

みるくはおもちゃに一直線。早くゲットするのはみるく。
だけど・・・
ちゃっかり者のりんすが横からひょいっといいとこ取りってパターンが多いかも。


昨年夏にハワイ島から持ち帰ったコーヒー豆。
ここまで成長しました!
070319_04.jpg
070319_05.jpg


小さな小さな芽が出たのがこの頃

4つの種、すべてからちゃあんと芽が出てスクスク成長中ですよ♪
ハワイ島のコーヒー園に植えたコーヒーの木。
そこから実をとって日本に持ち帰って植えたのです。

もう少し暖かくなったら植え替えしなくちゃ。
さてどこまで成長してくれるか楽しみです。

⊂゚U┬────┬~  ☆ ⊂゚U┬────┬~ ☆ ⊂゚U┬────┬~

★犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
肉球元気キャンペーン開催中♪
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

★ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 12:52 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコだらけのアロマ勉強会

日曜日、7ワン連れてカフェでランチのあと、家でメディカルアロマのプチお勉強会をしました。

まずは7ワン連れてカフェへ移動。
すごくにぎやかで注目の的でした。
左の2頭がテリアチームで、ワンダくん(ウエスティ)と紅一点の茶々子ちゃん(ケアン)。
そして残りの5頭がダックスチーム。
みるく&りんす、どこにいるかわかりますか~?

070313_01.jpg


ダックスチームはみんな仲良く固まってにょろにょろ~。
テリアチームはあいかわらずのマイペースで他のワンには関心なし。おもしろいですね。

070313_02.jpg


ランチ中に雨が降ってきて、止んだすきに家へ移動。
だけど・・・雨上がりで道路はぴちゃぴちゃ。
シャコタンくんたちはお腹までびっしょりになってしまいました。(x_x)

ランチは地元のバブルオーバーで

070313_03.jpg


家に着いたら、お風呂場に直行。
流れ作業(洗う人→水気をとる人→仕上げにふく人)でワンたちをきれいにして。
やっと落ち着きました。

7ワンいると本当ににぎやかで・・・
オヤツをだすと~

070313_05.jpg


そしてオモチャ箱が襲撃されました!!(+。+)

≫ Read More

| おしごと | 13:56 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ナッツくんのアロマ

Laule'aの訪問カウンセリング
今日は、ミニチュアダックスのナッツくんのお家におじゃましました。
先日カウンセリングにおうかがいしたトイプードルのリズムちゃんのお友達。
駒沢公園でいっしょに遊んでいるボーイフレンドです。


とってもかわいいでしょ♪

DSCF0008.jpg


ナッツくんはまだ9ヶ月。
好奇心旺盛で遊ぶのが大好きな男の子です。
とってもひとなつっこいワンちゃんで、玄関で大歓迎してくれました。


ふわぁ~とアクビの瞬間、撮っちゃいました
笑っているみたいにも見えますね

DSCF0006.jpg

お耳が汚れやすいのと、ちょっと健康が気になるとのこと。
抗菌力の高いパルマローザでお耳ケアウォーターとジェルを。
そして、免疫力アップに「免疫促進ジェル」と、リンパマッサージの方法をお伝えしました。
身体をさわられるのが好きなナッツくん。
マッサージ中は気持ちよさそうにコロンとしてくれました。
かわいい~(^o^)

DSCF0007.jpg

肉球クリームを塗りながらママにマッサージしてもらっています

DSCF0009.jpg


かわいいナッツくんと素敵なナッツママさん。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日はとってもしあわせな気分♪

☆犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
肉球元気キャンペーン開催中♪
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

☆ブログランキング
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| おしごと | 21:09 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふさふさ♪りんす

「りんす」ってちょっと変わった名前ですよね。
初対面の人にはよく「リンス・・・?頭洗うやつ?」(それはシャンプーですけど・・・(-。-、))と聞かれます。(*^^;;

りんすの名前の由来。
保護センターを出たばかりのときは、毛がボサボサ&パサパサでノミやダニがたくさんついているガリガリくんだったそうです。
そこで預かりママのわかめマミーさんが、「ツヤツヤのきれいな毛になりますように」という願いをこめて「りんす」と名づけてくれました。

りんすがうちに来てもうすぐ半年になります。
そして「りんす」は名前どおりツヤツヤ&フサフサなわんこになってきました~♪


<半年前の写真>
ガリガリくんですね~。
070309_11.jpg
胸の毛もほとんどなくてピンクの地肌が見えているくらい。
070309_12.jpg


<最近のりんす>

見た目でもみるくとの差がほとんどなくなりました。
体重は最近計っていないけれど、4.8kgくらいにはなった感じ。

070309_13.jpg
毛もふさふさになって、シッポは最初の2倍くらいの太さ。

胸の毛もだいぶ生えてきましたよ~
070309_17.jpg


おうちが決まって精神的に安定したことが一番大きいのかな。
あとは、アロマのパワーも!

フィラリアの治療薬を飲んでいて、免疫力を高めたいので、「免疫促進のジェル(ティートリー、ラベンサラ、ユーカリラディアタ、ニアウリCT1、パルマローザ)」を首のうしろにぬりぬり。
もちろん、みるくもいっしょに。
ちょっと疲れたときは私も主人もいっしょにぬりぬり。

お散歩のあとは、「抗菌力の高いパルマローザ」を溶かした(乳化させた)お湯で身体をふいてから、「しっとりタイプのラベンダーウォーター」で地肌ともどもマッサージ♪
もちろん「肉球クリーム」も忘れずにつけていま~す。

ふさふさ&ツヤツヤになったりんすを見るたびに、嬉しくてほろっときちゃいそうになります。(親バカですね・・・)

みなさんのワンちゃんの名前の由来、ぜひ教えてくださいね~


☆犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
本文中で紹介したジェルやクリームは、ご希望の方にお作りしています。
肉球元気キャンペーン開催中♪
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

☆ふさふさになったりんすに・・・
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 10:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メディカルアロマで花粉症ケア

今年は暖冬の影響で花粉が飛び始めるのが早いそうです。

私のまわりにも花粉症で悩んでいる人がちらほら。
目がかゆい、鼻水やくしゃみがひどい・・・などなど。
薬を飲むと仕事中に眠くなるからとガマンしているお友達もいて・・・
見ていて辛そうです。

こんなときもメディカルアロマのレシピがお役立ちです!
家族やお友達に頼まれて作っていますが、喜んでいただいています。

写真は「花粉症対策3点セット」
うちの母も花粉症で悩んでいるので作ってプレゼント。
目のかゆみクリーム、花粉症緩和ジェル、体質を根本改善する免疫調整ジェル

kafun.jpg


☆目のかゆみクリーム☆
・親水軟膏 10g
・ユーカリラディアタ 5滴
・グリセリン 20滴

親水軟膏を容器に入れる
精油を入れてよて混ぜる
グリセリンを入れて混ぜる  簡単レシピです。

こめかみなど目の周りに塗ります。
(目の粘膜には塗らないでくださいね)
すーっとスッキリしますよ。1日何回でもOKです。

☆花粉症緩和ジェル☆
鼻水、鼻づまり、くしゃみに。風邪のときにも使えますよ。
私は花粉症ではないので、スキーのときなど寒くて鼻水が出るときに使って、
即効性にビックリしました~

・ハイブリットオイル2ml
・ユーカリラディアタ 2滴
・ペパーミント 2滴
・ラベンサラ 2滴
・ナチュラルモイストジェル20ml

上から順に材料を入れてよく振ったらできあがり♪
鼻の入り口や鼻の中にアズキ粒1つ分を塗ります。
1日何回でもOKです。

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーは、身体を守っている「免疫」が過剰に反応している状態です。
免疫ががんばりすぎてしまうのを抑えて、本来のバランスで働いてくれるよう体質改善していきます。

青いのはセスキテルペン炭化水素の「カマズレン」という成分。
カモマイルジャーマンとタナセタムという精油に入っています。
この2つの精油はアレルギー体質の根本改善に使います。
アトピー性皮膚炎のワンちゃんにもこのジェルを使ってもらっています。


・このレシピは日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長のレシピを許可をいただいて掲載しています。
・精油は日本の厚生労働省指定機関が分析した成分分析表が添付された安全なものを使ってください。(Laule'aではプラナロム社の精油を使っています。)
・精油や基材はこちらで購入することができます。
・材料をそろえるのが大変、自分で作るのはちょっと・・・という方は、かわりにお作りすることもできますので、お気軽にご相談ください
今回のレシピなら・・・
 ・目のかゆみクリーム 800円(送料込)
 ・花粉症緩和ジェル 1,200円(送料込)
 ・アレルギー免疫調整ジェル 2,400円(送料込)
・レシピや作り方、使用方法など詳しく知りたい方は、こちらからお問合せくださいね。


☆犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
肉球元気キャンペーン開催中♪
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

☆ブログランキング参加しています。
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| アロマレシピなどなど | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

みるくのお誕生日

昨日、3月1日はみるくの4歳のお誕生日でした♪


おやつ&おもちゃセット(from papa)
070301_06.jpg
本物ソックリ「ガァガァ」なくガチョウさん070301_04.jpg

そしてお誕生日ディナーにステーキ

070301_02.jpg


どうも「お肉」という言葉を覚えてしまったらしく、
「お肉だよ」っていうと、シッポをブンブンふって大喜びするみるく&りんす。
好きなものの名前はすぐ覚えるみたいですね~


ハウスで「マテ」中。うしろにりんすもいますよ~

070301_03.jpg


手のひらに乗っちゃうくらい小さかったみるく。
甘えん坊の一人っ子がりんすが来てからお兄ちゃんになってきたみたいです。


大好きなみるく。これからもいっしょにいようね。sleepmile_1.jpg


☆犬と飼い主さんのメディカルアロマ&マッサージやっています。
肉球元気キャンペーン開催中♪
Laule'aのホームページはこちらから
http://dogaroma.web.fc2.com

☆4歳になったみるく「おめでとう!」に
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 11:40 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

