2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハグのすすめ

みなさんはワンちゃんを抱きしめてあげていますか?

とてもステキな動画を教えてもらいました。
たくさんの人に見ていただきたいので、ここで紹介しますね。
http://www.youtube.com/watch?v=u05PNKQoZzg

海外のサイトなので、この映像を見る以外はあちこちクリックしないほうがよいそうです。
やたらにクリックすると、スパイウエアやウイルス感染などのおそれもあるので、注意してくださいね。

怒っている人、イライラしている人、喧嘩している人・・・。みんな愛に飢えているのかもしれません。
ハグされるとあたたかい体温を通して愛が伝わっていくのでしょう。自然と気持ちがほぐれてくるのですね。

どんなにたくさんの言葉よりも、何もいわずにギュッと抱きしめるほうが多くのメッセージが伝わります。
言葉よりも強力なメッセージ・・・。

欧米では愛情表現として親しい人にハグをする習慣がありますが、恥ずかしがりやの日本人にはちょっと難しいかもしれないですね。

でも相手がワンちゃんだったらぎゅっと抱きしめてあげること、できますよね。
ワンちゃんは、ゴハンよりも遊びよりも、大好きな飼い主さんの愛を感じられることが大好き。
愛されていることがわからないと、気をひこうとしてイタズラをしてしまったり、必要以上に不安な気持ちになったりすることがあります。

たとえば、新しく子犬が家に来ると、先住のワンちゃんが問題行動を始めたり、体調をくずしてしまうことがあります。
これは飼い主さんが子犬に手がかかってしまい、イイコの先住ワンちゃんとの時間が少なくなってしまったことが原因だったりすることもあるんですよ。

ボクのことはもう好きじゃなくなっちゃったの・・・?って。

だからいつも「大好きだよ」って気持ちをいっぱいこめてハグしてあげてください。
モチロン言葉で「大好きだよ」「いつもありがとうね」って言ってあげることも忘れずに。

大好きな飼い主さんの言葉はちゃんとワンちゃんに伝わっています。

☆ブログランキング参加しました。
ポチッと応援よろしくおねがいします☆

| HappyLife | 14:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんすトイレトレーニング第2段階へ

りんすは外でしかトイレしない子でした。
家の中ではとにかくガマンしていて、ポタポタ垂れているのにシーしなかったり、夜寝ている間にハウス(キャリーケース)の中でそっとしていたり。
(といっても朝起きるとお腹が濡れているのですぐばれるのですが(^。^;;)
病気になっちゃうのではないかと心配だったんです。

どうしてもガマンできなくてしてしまったときは、尻尾をお尻のあいだに入れて縮こまっていました。
これは想像でしかないのですが、最初の飼い主さんに室内でのトイレを厳しく叱られていたのかもしれません。
いつもは明るいりんすがものすごくしょぼくれて小さくなってしまっていたのです。
「自分がすごく悪いことをして飼い主が怒っている」たぶんそう思っていたのでしょう。

061122_5.jpg


それで私たちはりんすのトイレトレーニングの最初の目標をこうたてました。


「室内でのトイレ(たとえ粗相でも)はよいこと♪と覚えてもらう」(^。-)-☆


これが第1段階。
第2段階がトイレシーツの上でする。
そして最後がトイレシーツを敷いたトイレでする。

床の上でも、ラグでも、脱ぎ散らかした洋服の上でも、どこでしてもぜったいに叱らない。
べた褒めはしないけれど、普通の声のトーンで「りんす、スッキリしたね♪おうちでしても誰も怒らないんだよ」とやさしく声をかけるのをずっと続けています。

怒られないことがわかったのでしょう。( *^。^* )
最近は室内で粗相してもビクビクしなくなってきて、ハウスの中でオネショ(?)することもなくなってきました。

そこで、第2段階に進むことにしました。
昨日の夜は寝室以外のすべての部屋のドアを閉め、廊下中にシーツを敷き詰めて就寝。
りんすは寝室のハウスで寝ているのですが、私がウトウトし始めた頃、ハウスから出てチョコチョコ廊下を歩いている気配が。
寝たふりをして様子をうかがっていたら、足音が止まったので、これはシーしているかも!と思って、そっと廊下を覗いてみたら・・・
ウン○の真っ最中~*^^;;
そしてその近くのシーツの上には、大きな丸が!!
りんす、初めてシーツの上でオシッコできました。

もう嬉しくて、嬉しくて~♪
夜中だというのに、ハイテンションな声で「りんす、すごいね!やったね!おりこうだね!」とべた褒めしてオヤツをたくさんあげちゃいました。ヽ(*^0^*)ノ ワ~イ
りんすもなんだかわからないけれど、いっぱい褒められてオヤツをもらえた♪と尻尾をブンブン振って喜んでいました。
この調子で少しずつやっていくぞ~。( *^。^* )

犬のトイレを室内にするか外にするかはいろいろな考え方があるし、飼い主さんのライフスタイルによって決めればよいのかなぁと思います。
でも、台風のような大雨のときや、自分の具合が悪いとき、ワンコが年をとったときにも外に連れて行かなくてはならないのは、やっぱりツライと思うんです。
お散歩が負担になると、飼い主さんもワンコも楽しくないですよね。ガマンはカラダにいいはずないし。

だから私は時間がかかってもいいので、室内でトイレできるように練習したいなぁと思っています。
りんす、一緒にがんばろうね☆

放牧中~
061122_1.jpg
わぁ~い♪
061122_2.jpg
スマイル&スマイル
061122_3.jpg
こっちもスマイル&スマイル
061122_4.jpg


☆ブログランキング参加しました。
ポチッと応援よろしくおねがいします☆


| トレーニング | 10:12 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

お散歩仲間に、「りんすちゃん、ちょっと太って、みるくちゃんが少しやせた?」と言われたので、体重測定してみました。

☆結果は・・・
りんす→4.3kg(+-ゼロ)
みるく→5.3kg(-0.3kg)

もっとオヤツちょうだい~♪


残念ながらまだりんすの体重は増えていなかった・・・。
でも、ウン○の状態がよくなってきたし、毛艶もよくなってきたから、身体の中から元気になりつつあるのかなぁ~なんて思っています。
毎日すごい食欲で、ふだんはワンとも吠えないりんすがゴハンのときだけは待ちきれなくてクーンクーンいいます。

お耳もだいたい毎日お掃除してあげているので、キレイになってきました♪
1日おきに飲んでいるフィラリア治療薬ももうすぐ2ヶ月分が終わります。
病院で検査してもらったらどうなっているかな、子虫が減っているといいんだけど。
(りんすは、血液検査で先生に「ひさしぶりにこんなに子虫いっぱいいるのを見たよ」と言われていたのです・・・泣)

みるくはダイエット成功~♪
以前は平日の朝晩ドッグフードにトッピングくらいだったのですが、今は夕飯は手作りゴハンにしています。ウン○の状態もいいし、体重も自然に落ちてきたので、みるくに合っているのでしょう。目ヤニもだいぶ少なくなってきました。
それとりんすが来てからは毎日ふたりで大運動会しているので、それもよかったのかなぁ


ボク、スリムになったかなぁ
061121.jpg


☆ブログランキング参加しました。
よかったら応援よろしくおねがいします☆

| みるく&りんす | 09:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬は香りを選ぶ?

「犬のアロマセラピーをやっています」と言うと、「犬は鼻がいいのに、アロマセラピーなんて刺激が強すぎないのですか?大丈夫なんですか?」というご質問をよくいただきます。

そうですよね。
それは心配ですよね。^^

たしかに犬は嗅覚が発達していて、人の100万倍ともいわれています。
それをいかして警察犬や麻薬探索犬、災害救助犬などとして活躍していますよね。

でもこれは犬が「識別できるにおいがとても多い(においを嗅ぎ分ける能力が高い)」ということなんです。
同じにおいに対して人より何万倍も強く刺激的に感じるということではないので、安心してくださいね。
犬たちは自然の中で、いろんな香りを探すのが大好き。
お友達の臭い、花や草木の香り、土の香り。お散歩に行くとあちこちクンクン嗅ぎまわっていますよね。

私はカウンセリングをしてわんちゃんに適した精油を選択したら、飼い主さんとわんちゃんにクンクンしてもらいます。
ストレスケアのアロマセラピーは、「精油の香りがココロにはたらきかける」作用を利用するもの。
だから、その香りを好きでないと、効果がなくなってしまいます。

いくら「リラックスはラベンダー」と言われていても、ラベンダーの香りが嫌いだったら、リラックスできるでしょうか?
答えはNO!ですよね。
好きな香りは人それぞれ。わんちゃんもそれぞれです。

そして、人は「好き・嫌い」で香りを選ぶようですが、犬は今の自分に「必要か・不要か」で香りを選びます。
だから意思表示がとてもハッキリしているんです。

★必要な香り→クンクン近寄ってきてずっと嗅いでいたり舐めようとする

★不要な香り→「それ、今いらないよ~」と言うように顔をそむけたり、くしゃみをしたり、逃げたりする

ね、わかりやすいでしょう♪

わんちゃんに選んでもらって、その香りを飼い主さんも好きなら決定~♪
どちらにも満足いただけるものを作ります。

わんちゃんは土(パチュリ、ベチバーなど)や森(サイプレス、シダーウッド)などを好きな子も多いけれど、飼い主さんは柑橘系やフローラル系を好まれる方が多かったり。
そこをうまくブレンドするのが、お仕事、お仕事です。

わんちゃんの性格にプラスしてその時々の状況で必要な香りは違うので、いつもお気に入りの香りが「今日はいらない」っていう日があるかもしれません。
そんなときはムリしないで別の香りを選ぶかアロマをお休みしましょう。

がんばりすぎない、気楽に、楽しくアロマ生活エンジョイしましょ♪

◎FC2ブログランキング参加しました。
よかったら応援よろしくおねがいします☆

| 未分類 | 14:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

津久井のドッグラン

昨日、津久井のドッグラン「プレイフルドッグ」に行ってきました。

津久井湖のすぐ近くで小高い丘の上にあるこじんまりとしたドッグランです。
いつも日曜日の午前中はたくさんわんちゃんが来るそうですが、この日はビーグル、トイプードル、ゴールデンの5頭だけで、のんびりした雰囲気。

061112_4.jpg

061112_3.jpg


家では仲良く遊ぶのですが、外に来ると別行動のふたり。
りんすは、トイプードルくんと仲良くごあいさつした後、シッポをフリフリしながらあちこち臭い嗅ぎにご満悦。

061112_5.jpg

みるくは、ボールを追いかけて走るゴールデンの後をワンワン言いながら追いかけて、一緒に遊んでいる気分でおおはしゃぎ。(ゴールデンはみるくを無視してひたすらボールにダッシュ。はたからみると一人遊びです・・・(^。^;;)

061112_1.jpg

お天気が良かったので、青空をバックに写真を撮ったのですが、いつもみるくだけまぶしい顔になってしまいます。

≫ Read More

| おでかけ日記 | 12:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

くっつきりんす

りんすは甘えん坊です。
みるくは身体にピタッと寄り添うか、膝の上にちょこんと乗ってくるくらいですが、りんすは密着できるところならどこでもいいみたい。

肩の上にも
061110_1.jpg
頭の上でも

061110_2.jpg

どこでもかまわず、アゴをちょこんと乗せてきます。
やっぱり、りんすはお笑い系。( *^。^* )


みるくは無難に(?)タオルケットの上デネムネム。
061110_3.jpg

| みるく&りんす | 14:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ペットアロマイベント報告

11月1日~5日、表参道のギャラリーでペットアロマのイベントを開催しました。

私もペットアロマセラピストとして、カウンセリングをし、わんちゃんに合ったマッサージオイルを作り、アロママッサージをさせていただきました。最初はちょっと不安そうなわんちゃんも次第にリラックスしてくれて、見ている飼い主さんも嬉しそう。
わんちゃんは何より飼い主さんが大好き。飼い主さんのマッサージも大好き。
だからご家庭でもマッサージをしていただけるよう簡単なマッサージ方法を飼い主さんにお教えしました。みなさん、とても熱心にお話を聞いてくださって、上手にマッサージされていました。
このイベントをきっかけに、わんちゃんとのコミュニケーションをもっと深めていただけると嬉しいなぁ。

来てくれたわんちゃんを少しだけご紹介します♪

☆背中とお尻のハートがキュートなトイプードルのチョコちゃん。
やさしいお父さんと一緒に来てくれました。

061107_1.jpg

☆MシュナウザーとマルチーズMIXのわかめちゃん。
人に触られるのが好きで、とっても気持ち良さそうにマッサージを受けてくれました。この後ママとおいしいランチを食べに行きました。

061107_7.jpg

☆イケメン飼い主さんと一緒に来てくれたMダックスのウイニーくん。
まだ10ヵ月なので元気いっぱいです。

061107_8.jpg

☆ウルウル瞳がかわいいチワワのちくわくんととろちゃん。
お友達のチワワちゃんと一緒に来てくれました。6頭のチワワちゃんが集まってとってもにぎやかで楽しいひとときでした。
ゆみさんのブログにアロママッサージのご感想を書いていただきました。

061107_9.jpg

061107_10.jpg

☆トイプードルのアンジュちゃんと海里ちゃん。
一緒に写っているのが、ウチのみるくとりんすです。4ワンコの記念写真にスタッフたちもほほえましく見守っています。

061107_13.jpg



わんちゃんフォトコンテストにもたくさんご応募いただきました。

グランプリのわんちゃんは・・・・?

≫ Read More

| おしごと | 14:46 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

