2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページを作りました☆

やっとホームページが出来上がりました( *^。^* )
トップページは子犬の頃のみるくです♪
すべてのわんちゃんがこんな顔でやすらぐことができたらいいな、という思いをこめています。

http://dogaroma.web.fc2.com/

まだまだ未熟なページですが、よかったらちょっと遊びに行ってみてくださいね。
ご感想などいただけると嬉しいです。

実はHPを作りたい、と思ってから、半年以上経ってしまいました。
前職までずっとシステム関係の仕事だったのですが、コンサルタントやプログラム開発・インストラクター業務だったもので・・・(^。^ゞデザイン系はあまり得意ではなく・・・(言い訳です。はい・・・。)

でも時間がかかった一番の理由は、自分の中で「何をいちばん伝えたいか」がハッキリとまとまらなかったこと。
それが最近になって新たな勉強を始めたり、自分と対話する時間を持ったり、いろいろな方とお会いしたりして、だんだんとかたちになってきたような気がします。

自分の伝えたいことを文字やイメージでうまく表現するのは難しいですね。
見ていただいたみなさんとお話ができたら、もっと伝わるのになぁ~と思ってしまいます。
とはいえ、WEBは1つのきっかけ。
そこから出会いがあって、カウンセリングや講習会でお会いできたら、そしてわんちゃんと飼い主さんがハッピーな毎日を暮らせるお手伝いができたらとっても嬉しい♪

HPの内容もこれから少しずつ充実させていきますので、よろしくお願いします。
m(__)mペコッ

| おしごと | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

仲良くおひるね


みるくとりんすは仲良しです♪


最近はひとつのベッドにふたりで入っていることがよくあります。

061030_4
061030_3


最初のうちはりんすが入っていると、みるくはベッドの外や他のクッションの上に寝ていたのですが、このごろは気にせず入っていきます。
りんすもまったく気にしていない様子。(^o^)


カラダの一部をくっつけて寝ていることも多いです。
頭どうしをくっつけてスヤスヤ。
061030_2

パパも一緒にスヤスヤ
061030_1


う~ん楽しい~♪
これぞ多頭飼いの醍醐味かも~( *^。^* )

| みるく&りんす | 14:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ペットアロマイベント

表参道でのイベントまであと1週間です。
昨日はスタッフが集まって決起会(?)でした。
「みんなで1つのことを作りあげる」感覚♪
最近は個人での仕事が多かったので、とても久しぶりでワクワクしています。

☆ 犬のアロマセラピー ☆
トリミングのオプションとして取り入れられている美容室などはありますが、ストレスケアを目的に、1頭ずつカウンセリングをして、わんちゃんにぴったりの精油を選択し、飼い主さんが自宅で簡単に続けられるケアをアドバイスしているところはあまりないかと思います。

わんちゃんもヒトも同じ。
喜んだり、悲しんだり、怒ったり。

・子犬が来てから先住犬が元気ないのよね
・うちの子は家の中でも元気すぎて困っちゃう
・お留守番が長くてさびしくないかしら

こんなわんちゃんのココロも精油のチカラと飼い主さんの愛情で、バランスのとれた状態になるんですよ。

興奮を落ち着かせてリラックスさせたり、ふさぎこんでいる子をやさしく元気づけたり。
もちろん飼い主さんにも同じ効果があります。
植物のパワーはスゴイです(^o^)

会場ではわんちゃんのフォトコンテストを開催したり、パティシェが作ったナチュラルクッキーも販売しています。
わんちゃんと一緒でも飼い主さんだけでも大歓迎です。( *^。^* )
入場料は無料なので、お気軽に遊びに来てくださいね。

☆ わんちゃんフォトコンテスト追加募集中! ☆
25日締め切りでしたが、たくさんのわんちゃん写真を展示したいので、追加募集しています。
間に合わなかった!という方、31日到着までOKですので、今からでも間に合います。

賞品もご用意していますので、どんどんご応募くださいね。
応募先などの詳細はこちらです。

| おしごと | 11:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊りんすのヌレギヌ

ある休日のおやつ。
人用はシュークリーム、みるく&りんすはカボチャ団子。
といってもカボチャをチンしてつぶして蜂蜜を加えてお団子にしただけの簡単おやつ。(^。^;;

061124_1

ふたりはカボチャが大好き♪


061124_4

ふと、りんすを見るとヨダレたらしてる!?

≫ Read More

| みるく&りんす | 14:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ココロのサプリ

ちょっとココロが疲れて前に進めなくなったとき、
一歩踏み出す勇気がでないとき、
大切なひと(もちろんわんちゃんも)とお別れしなくてはならないとき、
理由はないけれど何となくさびしいとき・・・

そんなときに元気をもらえる動画です。

前を向いて歩いていこう♪
WALKING TOUR

やさしくやわかい画像ですが、ココロに強くメッセージが伝わってきます。
一人じゃない、みんなに支えられていて今の自分があるんだ、っていうことも実感します。

たくさんの方に見てもらいたくて紹介しました。
( *^。^* )

学研より絵本も出版されたようです。
こっちも読んでみたいですね。

| HappyLife | 14:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぷるぷる☆リップクリーム

秋晴れの毎日、とっても爽やかでいい気持ち♪
わんことのお出かけも楽しいですよね。
でもカラッとしている=乾燥している なので、お肌には油断大敵です。アロマでケアしましょう(^o^)

私はお肌より唇が乾燥しがちなので、リップクリームを作りました。
しっとりプルプルになりますよ~。( *^。^* )

わんちゃんの肉球クリームは、材料が少し違うだけで、作り方は同じです。

■材料
約5g強の容器2個分

・もう少し大きめな容器でしたら、ホホバオイルとカレンデュラオイルあわせて10mlくらいでOKです。
・普通のビーカーには1mlの目盛はないのですが、目分量で大丈夫ですよ。
オイルが多いと柔らかめに仕上がります。

・ミツロウ:2g
・シアバター:2g
・ホホバオイル:7ml
・カレンデュラオイル:1ml
・レモン精油:2滴

・耐熱ビーカー
・竹串

■作り方
1.ビーカーにホホバオイル、カレンデュラオイル、ミツロウを入れて湯せんにかけます。

※湯せんの方法は、お菓子作りの湯せんと同じです。

2.ときどき竹串でかき混ぜながら様子をみましょう。加熱されるとだんだんミツロウの黄色い粒が溶けてきます。溶けたらシアバターを入れます。

※あとからシアバターを入れるのは?
ミツロウは常温で溶けないので加熱して先に溶かしておきます。シアバターは体温でも溶けるので後から加えればOKです。

3.シアバターも溶けたら、ビーカーから2つの容器に移しましょう。

4.しばらくそのまま放置します。
まわりが白く固まってきたら真ん中に竹串で十字の切れ目を入れて、レモン精油をそれぞれの容器に1滴ずつ落とし、竹串でよくかき混ぜます。

5.テーブルなど平らな場所で容器を軽くトントンと落として、表面を整えます。

6.そのまま放置し、冷めたら完成です♪

≫ Read More

| アロマレシピなどなど | 13:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ペットアロマイベント@表参道

イベントのお知らせです

11月に表参道でペットアロマセラピーのイベントを開催します。
私もアロマセラピストとして参加し、わんちゃんのアロマカウンセリングをさせていただきます。

わんちゃんと一緒にお気軽に遊びに来てくださいね☆
遠方の方は、わんちゃんフォトコンテストだけでもぜひご参加ください。
ステキな賞品もありますよ♪

milk2003_0046.jpg


== ☆ 開催概要 ☆==============================

■日程
 11月1日(水)~11月5日(日)

■時間
 OPEN 11:00 ~ CLOSE 20:00
 (初日/OPEN 15:00~)
 (最終日/CLOSE 18:00)

■場所
 gallery&space Fannane
  銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅A2出口 徒歩4分
  アクセスマップはgallery&space Fannaneさんのサイトをご覧下さい。  

==☆ 内容 ☆=================================

≫ Read More

| おしごと | 16:03 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんす、宮ヶ瀬デビュー


週末、お天気が良かったので、みるく&りんすとお得意(?)の宮ヶ瀬に行ってきました。

061011_5

広い芝生の上で二人は大喜び♪

061011_1

りんすは犬好きなので、犬を見つけるとあいさつに行きます。


ちょっと初対面が苦手なみるくもつられてごあいさつ。
でも二人とも大型犬は苦手みたい。
みるくは「こっちに来るなぁ~(>。<)」とワン!ワン!
りんすは無言で逃げます・・・。

くんくんくん

061011_4
わぁ~い80
061011_2
視線の先にはモチロンおやつが。

061011_3


いっぱい遊んだ後は、いつもの服部牧場へ移動。


≫ Read More

| おでかけ日記 | 13:16 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プリンのお誕生日会


5日は「にょろーず1号」プリンの5歳のお誕生日。
プリンママがわんこたちにケーキを買ってきて、みんなでお祝いしました。

わんこ用のケーキ。
とてもキレイに作ってあります。1個400円だそうです。
人のケーキと同じくらいするんですねぇ・・・。

061009_1

食いしん坊のみるく&りんすは、ケーキを見て大喜び♪
お祝いの気持ちがあるのか、ないのか、あっという間に完食でした。


テーブルの上でケーキを箱から出していたら、下からじ~っと見ているりんす。
あまりにも上を向きすぎて、耳がダンボになっちゃいました(*^_^*)

061009_2
食べ物があれば・・・「マテ」もできるのだ

061009_5

みるくはいつでも「マテ」できます

061009_6

ヘンな顔・・・(^^;)
ガツガツ食べているところです。

061009_4



プリンは上手にたべました。やっぱりお兄ちゃんだね♪

061009_3



| みるく&りんす | 21:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいプレゼントと考えちゃうこと

りんすが保護センターを出た後、一時預かりいただいていたママさんから嬉しいプレゼントが届きました♪

それはりんすのフォトアルバム。(*^_^*)

061006_1

保護センターを出てからウチに来るまでのりんすの写真集です。
りんすが笑っていたり、へそ天で寝ていたりといろいろな表情や、たくさんの人やわんちゃんとのふれあいの様子、そして預かりママさんのあたたかくてユーモアのあるコメントが書いてありました。

061006_2

最後のページには「思えばたくさんの人にかわいがられてるね、この幸せモノ」というコメントと初めての家族写真(パパ、私、みるく、りんす)。

061006_3

最初の飼い主さんには手放されてしまって、それなりに悲しい思いをしたと思うけれど、センターを出た後のりんすはたくさんのあたたかい人たちにかわいがられ、素直な心を失うことなく、ウチの子になってくれました。

りんすを救ってくれたCAJAの会の方たちに本当に感謝しています。(^^)
りんす、みるく、もっともっとしあわせになろうね~♪

りんすのように飼い主に手放されてしまう子、広島のドッグパークのように長期間ゴハンももらえずケージに入れられっぱなしの虐待を受けた子、動物たちをとりまく環境はやさしくないと感じることがとても多い。
だけど、広島も全国からたくさんの救援物資や支援金(私も少しですがお送りしました)が届き、ボランティアの方たちが集まっている。マトモな心を持っている人もたくさんいてくれるんですよね。
すべての子にやさい里親さんが決まってくれることを祈っています。
今までの分もしあわせにならなくっちゃね。(^^)

私にできることはあまりないけれど、少しでも自分にできることからお手伝いしたいと思っています。

061006_4


| みるく&りんす | 10:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「にょろーず」集合!

みるく&りんすを連れて妹の家に遊びに行ってきました。

りんすは、妹の犬プリン(Mダックス)と母の犬(ケビン)との初顔合わせ。
物怖じしない子だから、大丈夫だろうと思ったけれど、案の定全然平気なりんす。
ケビンはおじいちゃん(13歳)なので、りんすがしつこく寄っていくと「こりゃ~うるさいぞ!」とばかりに「う~ワン!!」と強く吠えます。
それでも凹まないりんす・・・。

ダックスが3頭もいると、あっちでニョロニョロ、こっちでにょろにょろ。
(ウナギじゃないんだって!)
なので、グループ名「にょろーず」と命名。(*^_^*)
にょろ1号プリン、にょろ2号みるく、にょろ3号りんす で~す。

にょろーず結成記念写真
みるくとりんすはおすわりしたまま尻尾をふっています。
061005_4

ほねっこをガジガジ

061005_1
ガジガジ

061005_3
ガジガジ

061005_2

Vの字でガジガジ
061005_5
りんすって犬?それともヘビ・・・?
長~い・・・。

| みるく&りんす | 15:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カメラは見た!

お留守番のときに、りんすがサークルから出ていたことがあったので、今日はデジカメをセットして録画してみました。

そして、抜け出そうとする決定的瞬間をキャッチ! 自分のハウスの屋根に乗って、サークルの上に手をかけて飛び出したと思われます・・・。(>_<)
061003

録画でもうひとつわかったこと。
おでかけ前にそれぞれのサークルにレバーペーストを塗ったコングを入れていくのですが、りんすは自分の分をさっさと食べて、みるくのサークルに移動。みるくがハウスで寝ているあいだにみるくのコングまで手を付けて、食べ終わったらまた自分のサークルに戻ったんです。
その一部始終がカメラに残っていました。

なんてヤツなのだ~!!(>_<)
みるくは怒ることもなく、コングをりんすに譲ってあげたみたいです。

やっぱりサークルに屋根をつけるしかないみたいです・・・。
いたずらっ子りんす~!




| みるく&りんす | 00:03 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バンダナ♪とアンモナイト(?)

おともだちのゆうさんからみるく&りんすに素敵なプレゼントをいただきました。
おそろいのバンダナです( *^。^* )
なんとなんとアンジュちゃんともおそろい~♪

みるくは金太郎さんみたい・・・(^。^;;

061002_3

バンダナの三角形部分内側には小さなポケットがついていて、同封されていたハーブを入れて虫除けができるそうです。
ハーブ効果なくなったら、精油をコットンにしみこませたものを入れれば使えそう。(^o^)

りんすの目が光ってこわい~

061002_2

そして体重を増やさなくちゃいけないりんすのために、栄養価の高い山羊ミルクのプリンも入っていて、とても嬉しかったです。(山羊ミルクプリンはまだおあずけ)


ここまでまぁるくなっていると、クロワッサンどころか、アンモナイトのようです。
見事に同じ形で大きいのと小さいのが並んでいます。

061002

| みるく&りんす | 15:01 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

