2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんすの健康診断

りんすを健康診断&狂犬病予防注射に連れて行きました。

譲渡してもらうときにフィラリアが陽性だということは聞いていたので、今後の治療についての相談もかねて、みるくのかかりつけのお医者さんへ。

血液採取の注射器を前肢に入れらると「キャン!キャン!キャン!」とすごい泣き叫び。(>_<)先生もビックリでした。
私が保定すると甘えてさらに鳴くので、看護師さんに保定してもらって何とか血液採取終了。
りんすがあんなに鳴いたのは初めて聞きました。
いつもピンッと上に上がってる尻尾もダランと落ちちゃって。
何事にも物怖じしないりんすも病院は苦手みたいです。

付き添い(?)で一緒に行ったみるくは、りんすがキャンキャン鳴いたので何事が起こった!?とドキドキ緊張。
付き添いになっていませんね~。

060930_1


少しのあいだ待った後、血液検査の結果がでましたよと言われて診察室へ。
先生の最初の言葉「いや~けっこうたくさんいましたよ。最近はみなさんが予防しているからここまで子虫がいるのも珍しいんですけど・・・(^^;)」

顕微鏡の画像を見せてもらったら、小さな虫がモゾモゾ動いていました。
それはりんすの血液中にいたフィラリアの子虫。
前の飼い主さんは何も予防してあげていなかったんですね・・・。(T_T)
予防さえすれば防げる病気なのに・・・。

1日おきに飲むお薬をしばらく続けて治療していくことになりました。
お薬でちゃんと治るから、治そうね、りんす。(^^)

フィラリア以外は異常なし。
だけど体重が4.2kgしかなくて、5kgくらいまで増やしましょうと言われちゃいました。今のりんすは痩せすぎなんです。(T_T)
しばらくのあいだ、パピーフードで体重を増やして体力をつけたほうがよいとのこと。
りんすは体重アップ、みるくは現状維持、の食生活です。

060930_3

060930_2

| みるく&りんす | 22:01 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

みるくはサークルの中でお留守番ができます。( *^。^* )
おでかけ前におやつを入れたおもちゃ(ゴロゴロ転がすとオヤツが出てくる)とコングを置いて、「みるく、ハウスして」っていうと、ちゃあんとハウスしてくれます。

りんすが来て、どうやってお留守番をさせようか考えました。
ふたりをひとつのサークルに入れるより、それぞれの居場所を確保してあげたほうが落ち着くかなと思い、りんす用のサークルを買ってみるくのお隣に設置。
りんすは食いしん坊なので、おやつをサークルに入れれば、「ハウス」と言う前に喜んでハウスに入ります。

さて、これで安心♪と仕事にでかけ、夕方帰ってきたら・・・・

みるくのサークルにりんすが入っていました!(-o-)ギョ
二人で嬉しそうに尻尾をブンブン振っています・・・。
りんすは身軽なので、自分のお家(キャリーケース)の屋根に飛び乗り、柵を越えて、みるくのお家の屋根に飛び移ってきたみたい。

060929

その後は毎日同じ光景です。朝は別々でも帰ってくると一緒。
一緒にいたいなら、いいけどね~と思い、特に対策をせずにいたのですが、昨日あらたな状況に・・・。

帰ってきた私が玄関のドアを開けると、なんと、りんすが出てきたのです!
え・・・?なんで?!

りんすはサークルの柵を越えて外に出ちゃったみたいです。
柵の高さは60cmくらい。お家は壁側にあるから屋根に乗っても外には出られないはずなのに・・・(+。+)
サークルから出ないことが前提だから、リビングやキッチンはいたずら対策をしていなかったので、心配したのですが、何も起きていなくて一安心。

りんすのサークルには屋根をつけることにしました。(>。<)

| みるく&りんす | 13:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ボクはお兄ちゃんだから

みるくのお気に入りのまぁるいふかふかベッド。
最近はりんすがちゃっかり入って寝てしまいます。
そんなとき、みるくは追い出したりしません。
自分は他のマットでおとなしく寝ています。

060927_2

起きているときはりんすに優位性を示そうとしてマウンティングすることもあるみるくですが、寝ているりんすを起こすことはしません。

060927_3

りんすがハウスで寝ているときには、みるくがまぁるいベッドで寝ています。

ちょっとは「お兄ちゃん」としての意識がでてきたのかなぁ。( *^。^* )

060927_1

| みるく&りんす | 12:57 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティ体験

みるく&りんす、アジリティ体験してきました♪

昨日、山中湖近くで開催された「ドッグセミナー」に参加してきました。
犬のトレーニング、アジリティ、グルーミング、ドッグショーでのハンドリングなどから自分の好きなテーマの講習会に自由に参加できるイベントです。

私たちの目的はアジリティ体験♪
やる気満々で参加したのですが、何度もハードルを跳ぶ練習にあきてしまってしばらく休憩・・・。(>_<)

0923_2

広い芝生の上では嬉しそうにピョンピョン走り回る二人・・・。
ふと見ると、シェルティの子たちは上手にハードルをこなしています。

0923_3


やっぱりダックスには向いていないのかなぁと思いつつ、気を取り直して今度はトンネルに挑戦~。
ダックスは穴が得意だから、これならいける!
おやつで誘いながらトンネルの入り口に入れた後、出口まで先に走って「みるく~、おいで~」と呼びます。
が、真ん中あたりで止まってにおいをクンクン嗅いでいる様子。呼べばすぐに飛んでくるみるくなのに、何度か呼んだら、渋々出てきました。
りんすもまったく同じ行動を取ったので、「どうしたのかな?」なんて言っていたら、インストラクターが「はじめに置いたオヤツのチーズのにおいが残っているみたいなんですよ~(^^;)」
食いしん坊の二人はそのにおいが気になってなかなか外へ出てこなかったみたいです。またまた失敗~(>_<)

気分転換させた後、今度は平均台のようなものにチャレンジ。
高いところは怖がるかなと思ったのですが、みるくもりんすも全然平気。おやつでちょっと誘ったら、上手に渡って降りてきました。
これならできるかも♪

0923_4

0923_5


ほかにも何種類かあったのですが、集中力が続かず、ここでおしまい。
初めてのアジリティ体験、なかなか楽しかったです。
とはいえ、本人たちは芝生の上で走り回るほうが楽しそうでした。

0923_1


アジリティには向かないことがわかったみるく&りんすでした(*^_^*)

| おでかけ日記 | 16:28 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんすカフェデビュー

昨日はお友達のゆうさん&アンジュちゃんとランチをしてきました♪
りんすはカフェデビューです。

アンジュちゃんは今日もカワイイお洋服でお嬢様~(^o^)
みるく&りんすの「ニョローズ」はモチロン裸ん坊。
アンジュちゃん、みるくのこと、覚えていてくれたかなぁ。

りんすのことを少しお話ししたら、お店の方が「りんすちゃん、痩せているから栄養がいっぱいの山羊ミルクをどうぞ」って出してくれました。
食いしん坊みるくが黙っているはずなく、みるくちゃんにも、アンジュちゃんにもってみんな山羊ミルクをもらっちゃいました。ごちそうさまでした。

一緒に山羊ミルク飲んでます。すごい勢い・・・(^^;)

0921みるくりんす_1

食後に飼い主さんとわんこが一緒に食べられる「豆乳ムース」をオーダー。わんこたちは、とっても気に入ったみたいで、お目々キラキラで食べました。アンジュちゃんは上手にスプーンで食べるのに、みるく&りんすはお上品な食べ方は出来ず、ガツガツ・・・。

早くちょうだ~い♪

0921みるくりんす2



オヤツの力を借りて、3ワンで記念写真~。

0921みるくりんす_3

山羊ミルクと豆乳ムース、水分の取りすぎで、りんす2回、みるく1回、お店で粗相してしましました・・・。(T_T)
でも、気づいてあげられなかった私が悪いんです。反省・・・。

りんすのカフェデビュー、まずまず成功かなぁ。

| おでかけ日記 | 11:25 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クロワッサンが2つ

りんすが来て3日目。
みるくとりんすは毎日何度も追いかけっことプロレスを繰り広げています。
今のところ、身体の大きさ&先住犬の特権(?)でみるくがやや有利。
でも敏捷性のあるりんすは、早い動きでのんびりやのみるくに飛びついたり逃げたり・・・と、なかなかやるなぁという感じです。

ひとしきり遊んだらお腹がすいてきて電池切れ。
ゴハンを作っているあいだ、キッチンの柵の向こうで一緒に待っています。
みるくはフセで待てるけれど、りんすは柵の間からお鼻を突っ込んで「クンクンおいしそうな匂いがするぞ~♪」

ボクたちイイコで待ってるよ

0920みるくりんす_1



クンクンクンいい匂い~

0920みるくりんす_2


そしてお腹がいっぱいになったら仲良くオネムzzzz
ダックスが丸くなって寝ているのってクロワッサンみたい( *^。^* )


チョコクロワッサンひとつ、コゲ気味のプレーンクロワッサンひとつ。
0920みるくりんす_3

| みるく&りんす | 10:27 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

☆家族が増えました!☆

新しい家族が増えました~(^o^)
名前は「りんす」
ミニチュアダックスの男の子。

りんす はじめまして。ボクりんすです。

りんすは子犬ではなく、成犬です。
東京都の動物愛護センターに保護されていた子なんです。

ボランティア団体「CAJAの会」を通して、今回里親になることになりました。
会の規則で今日から1週間のトライアル。
問題がなければ、このまま正式譲渡になります。
といっても、みるくとの相性が良さそうなので、このままウチの子になってもらいま~す♪

みるくりんす 仲良く☆おすわり

一時預かりしていただいた方のお話では、人が大好きで、物怖じしないとっても明るくていい子とのこと。HPで見た写真もビッグスマイルで、その笑顔に惹きつけられたんです。
会ってみたら、本当にそのとおりで、なんでこんな子が捨てられてしまったのかがわかりません・・・。
とても信じられないけれど、引っ越しなどを理由に飼っていた犬を簡単に捨ててしまう人は多いそうです。
りんすはとてもフレンドリーで明るい性格なので、虐待されたり嫌な思いをしていたわけではないようです。それはとても良かったけど、普通に飼われていた子が簡単に捨てられてしまうのか、と悲しくなります。

みるくりんす2 仲良く☆ひっぱりっこ

でも、そんな経験をしながらも明るくニコニコしているりんす。
みるくと一緒にしあわせに暮らそうね~。

みるくりんす3 仲良く☆お昼寝(with パパ)

ということで、これからは日記にみるく&りんすが登場します。
少しずついろんなことを紹介していきますね。

みなさま、よろしくお願いしま~す。(^o^)

| みるく&りんす | 19:37 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

愛想ふりまき☆みるく

日曜日にアウトレットモール(ラフェット多摩)に行きました。
ここもグランベリーモールと同じく、店内ペットOKのお店がほとんど(飲食店はテラス席のみ)です。今まではキャリーバッグにみるくを入れていたので、お買い物もままならずでしたが、カートが大活躍。
この日は暑かったけれど、保冷剤を入れたカートでみるくもリラックスしていました。

そしてまたみるくの愛想振りまき作戦が・・・。

☆その1
ペットグッズのお店「mother garden」で抜け毛対策用のパジャマを試着。最初は尻尾ダランで怖がっていたのに、お店のお姉さんにやさしくしてもらえて大喜び♪
レジカウンターの上にチョコンとあごをのせて「ボクかわいいでしょ」って顔。
お姉さんからは「かわいがられ方を知っている子ですね~」なんて言われちゃって。
お店を出るときもお名残惜しい~って感じのみるくでした(^。^;;

☆その2
ペットショップでささみジャーキーの試食販売をしていました。
なんと以前グランベリーモールのジョーカーでやっていたのと同じオジサンです!
みるくはオジサンが苦手なはずなのに、尻尾フリフリ、おめめキラキラ☆で、オジサンからたくさんサンプルをゲットしました。チャッカリしています。

帰りは、近くのドッグカフェ「Funny Face」へ。
店内は広くゆったりと作られていてシックなインテリア。
床にはわんこをつなぐフックがあったり、カワイイ食器でお水を出してくれたり、モチロンわんこメニューもありました。(今回は食べませんでしたが)

cafe2

cafe

みるくには大好物の馬アキレス腱を持っていったので、私たちが食事中もカフェマットの上でイイコしてくれていました。

| おでかけ日記 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

親子でドボン!

今年の夏最後の川遊びに行ってきました~♪

行き先は前回と同じ宮ヶ瀬の長者屋敷キャンプ場。
ここは川の水がとってもキレイで、犬が入れて、そして値段も安く、あまり混雑していないという、わんこ連れには嬉しいスポットです。

川が大好きなみるくは、またまた大はしゃぎ(^o^)
岩の上に乗るのが好きみたいで、上手に岩に乗ります。

川遊び0909_1



 う~ん、気持ちいいゾ♪



「ここは高いからきもちいいなぁ~。川に何かいるかな?」と岩の上から川をのぞいていたら・・・ドボンッ!!
川に落ちちゃいました~(^^;)
でも、みるくは冷静でした。
何事もなかったかのようにスイ~♪と泳ぎます。
さっすがぁ!今年は何回も泳ぎにきたかいがあるね♪

川遊び0909_2

 ボク・・・降りられなくなっちゃったよぉ








みるく、びしょぬれだね~なんて言っていたら、またドボンッ!?
今度はみるくパパが足を滑らせてドボンでした(^^;)
この日から二人を「ドボンズ」と命名しました♪

川遊び0909_3



 早くちょうだいよぉ~

| おでかけ日記 | 20:37 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆発芽!

ハワイ島に植えたコーヒーの木。
その木から持ち帰った実の種をベランダの植木鉢に蒔きました。
1ヶ月すぎても芽が出ないので、これはダメかも・・・と思っていたら・・・

今頃になって芽が出ました~(^o^)

発芽_1すごく嬉しいです~♪

芽といってもカワイイ双葉が出るのではなく、モヤシみたいな感じ。
まだコーヒーの種の皮をかぶっているようです。

発芽_2毎日お水をあげて成長を楽しみにしています♪

(お水やり係はみるくパパです)
大きくなって実がなったら♪と思うとワクワクします~。

発芽_3みるくの後に写っているのが先代のコーヒーの木。
これは日本のドトールでもらった苗が成長したものです。

| HappyLife | 07:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

肉球クリーム講習会withわんこ


自宅で「肉球クリームを作ろう講習会」をしました。
スペースの都合上、たくさんの方に来ていただくことはできないのですが、こじんまりとアットホームな雰囲気で講習ができるし、わんこを連れてきていただけるのでとっても楽しいのです♪
この日も3頭のわんちゃんが来てくれました。

ウィニーくんは、まだ子犬なのにみるくより身体が大きいダックスくん。

講習会_5

初対面なのに人にも犬にも物怖じしないでフレンドリーなとってもいい子です。
最初はビビッていたみるくも同じダックスどうし、仲良く遊んでいました。








講習会_3講習会_4

ワンダーくんと茶々子ちゃんのテリアコンビはどこにいってもマイペース。
他の子と遊ぶこともなく、お部屋の中をクンクンしてまわったり、テーブルの足元でのんびりしていたり。

講習会中はみるくパパが子守兼オシッコ掃除係でした(*^^;;
講習会_2
廊下でシー、リビングでシー・・・。
犯人は誰・・・?
みんな「もしかしたらうちの子?!」と自分の子をチェックするためにそのたび講習会は中断です。(^。^;;
濡れている子が犯人とわかって、またみんなで大笑い♪


講習会では、主に精油のスキンケアへの効果やキャリアオイルなどの基材をご紹介し、わんちゃんの肉球の状態と自分の好きな香りを選んでいただいて、クリームを作りました。
講習会_1
意外な精油の組み合わせがとってもステキな香りになったりして、再発見!
私も勉強になりました。


講習会後は、藤が丘のイタリアンレストラン「Café Lamour [カフェ・ラモール] 」へ。
初めて行ったのですが、店内わんこOKのとてもきれいなお店でした。
お食事もオーダーしたもの全てがおいしい~(o^-^o)
お気に入りになりました♪

参加していただいたみなさま&わんちゃん、どうもありがとうございました(^o^)
また楽しい講習会を企画するので、よかったら参加してくださいね。

| おしごと | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

