2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマ講座5-犬のアロマセラピーの方法(1)

わんちゃんへのアロマセラピーの主な方法は次の2つです。
 1.芳香浴
 2.アロママッサージ

今日は「1.芳香浴」についてです。

 1.芳香浴(ほうこうよく)
 「芳香浴」は、香りを嗅ぐことで、精油の芳香成分をからだに取り込む方法です。
 芳香成分は、鼻から決まったルートをたどり、脳へ到達します。 そして脳の中の「感情(気持ち)」に関係する部分や、ストレスのダメージを受けやすい部分へ伝わります。

 ・感情に伝わる
 「いい香り」と感じたときには、心がホッとしたり、元気になったりします。 それにより不安や緊張が和らいでいきます。

 ・ストレスダメージを受けやすいところへ伝わる
 からだや心のバランスを調整しているのが、脳の中の「視床下部(ししょうかぶ)」という部分です。 香りはもっともストレスを受けやすい部分である視床下部にはたらきかけて、自律神経・ホルモン・免疫のバランスを整えるはたらきをします。

 ストレスがからだと心に与える影響についてはこちら

芳香浴の具体的な方法をご紹介します。

 ■アロマライト
電気式のアロマライト(写真1)のお皿に少量の水をいれて精油を2~3滴たらします。
 水が温まってくるにつれて香りが広がってきます。
 やさしい香りに包まれて不安や緊張がほぐれリラックスしてきます。

アロマライトがなければ、マグカップなどでもOK。 お湯をいれて精油を2~3滴たらします。
 ※どちらもわんちゃんの手が届かないところに置きましょう。
※キャンドル式のアロマポットは雰囲気があって素敵ですが、わんちゃんがいる場合は使わないでくださいね。誤って倒してしまったら大変です。

■アロマスプレー スプレー
容器に精製水と精油を数滴入れたアロマスプレーを作っておくと便利です。
 リラックス効果のある精油で落ち着かせたり、元気の出る精油で明るい気持ちにしてあげることができます。
 また、精油には殺菌効果の高いものが多いので、空気の清浄やデオドラントにも使えます。 精油の忌避効果(きひこうか=虫を寄せ付けない)を利用してノミ・ダニ予防をすることもできます。
アロマスプレーの作り方はこちら

■こんな方法も
 ・バンダナや洋服に1滴
たとえば、外が苦手なわんちゃんに気持ちを明るく元気づける香りをつけてあげると、不安や恐怖をやわらげることができます。

 ・タオルに1滴
お留守番のとき、タオルなどに1滴つけて、ハウスの近くに置いておくこともできます。 不安で震えてしまうような子には明るい気分にさせる香り、落ち着きがなくなってしまう子にはリラックスできる香りを選んであげましょう。

次回はアロママッサージについてです。 マッサージの効果、マッサージオイルの作り方をお話しますね。

| 未分類 | 08:19 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アロマ講座4-わんちゃんのストレスケア

これまで「ストレスとは何か」「犬のストレスはどんなものか」をお話しましたね。
今回は犬のストレスケアの方法についてです。
ストレスケアには2つのアプローチが効果的です。

 1.ストレスの原因(ストレッサー)を見つけて、対処する
 2.ストレスがたまらないうちに、解消する

 ひとつずつ見ていきましょう。

 ■ストレッサーを見つけて対処する
 これが一番大切だし、これがクリアできれば言うことなし...。当たり前のことですが、難しいんですよね。
 まず、わんちゃんは「これがストレスになっているから何とかして」とお話できないので、ストレスの原因を見つけにくい。これには飼い主さんがよく観察してあげたり、過去のことであれば、記憶をたどっていくしかないんですね。
  ・いつから?
  ・どんなときに?
  ・どんな様子になるのか?

 あるわんちゃんのお話です。仮名を「コロちゃん」としましょう。
 コロちゃんは庭にハウスがあります。普段はいい子なのですが、風の強い日だけは「ワンワンワン!」とよく吠えて家に入れてほしいとおねだりしていました。
家の中にいるときは風が吹いても怖がる様子はありません。

 飼い主さんは最初は理由がわからなかったのですが、ある風の強い日、理由を見つけることができました。
 強い風が吹いたら、なんとコロちゃんのハウスの屋根に庭の木から「ゆず」の実が「ドンッ!」と落下したのです。
すると、ハウスに入っていたコロちゃんが飛び出してきました。 コロちゃんはとても怖がっていたそうです。
 コロちゃんのハウスの上にはゆずの木が枝を伸ばしていて、風の強い日には屋根に実が落ちてきていたのです。
 自分の家の屋根に何かが落ちてきて大きな音がしたら・・・誰だって怖くて助けてほしい気持ちになりますよね。

 飼い主さんはさっそくコロちゃんのハウスの上にネットを張り、ゆずの実が直接落ちないようにしてあげました。その後、コロちゃんは風の強い日もハウスでくつろげるようになったそうです。

これはストレッサーを見つけて対処できたというひとつの例です。

でも、ストレッサーがわからなかったり、わかっても対処できないケースもあります。
 たとえばお留守番がストレスになっている子。
 原因がわかったとしても、仕事を辞めてずっとそばにいるわけにもいきませんね。
 こんなときにも「ストレス解消方法」を知ることが有効になります。

■ストレスがたまらないうちに解消する
 ストレッサーがわからなくても、わんちゃんの好きなことならわかりませんか?
 わんちゃんの表情をよく見てあげてください。
 何をしているときが一番生き生きと楽しそうに笑っていますか?

ボール遊び?引っ張りっこ?それとも追いかけっこ?
みるくはボール遊びと宝探しゲーム(部屋のあちこちにおやつを隠しておき、探す遊び)が大好きです。
ダックスは嗅覚で獲物を探す狩猟犬なので、本能が刺激されるのでしょう。

 わんちゃんの好きなことがわからなかったら、犬種の歴史を知ることがヒントになります。
今、日本ではほとんどが愛玩犬(ペット)ですが、元々は別の仕事を持っていたわんちゃんが多いのです。
 たとえば、ゴールデンレトリーバーは、水辺で撃ち落とされた獲物をくわえて持ってくることが仕事。だから投げたおもちゃをくわえて持ってくる遊びが大好きなんですね。
 犬種図鑑でお勉強してみるのも楽しいですよ。

 「大好きなこと」がわかったら、1日1回でも良いので、それをしてあげる時間を作りましょう。
 そして、もうひとつ、ほとんどのわんちゃんが大好きなことが、飼い主さんにやさしくなでられることです。
アロマセラピーを取り入れると、さらに効果が高まります。
飼い主さんとわんちゃんのリラックスタイムになりますよ。 その方法は2つ。

1.芳香浴(ほうこうよく)
アロマライトなどでお部屋の中を香らせながら、わんちゃんをなでてあげましょう。

2.アロママッサージ
わんちゃん用のマッサージオイルを用意し、身体をやさしくマッサージします。

 ・リラックスしたいとき
   ラベンダー、スイートオレンジ、ローマンカモミール、イランイランなど
 ・リフレッシュしたいとき
   ペパーミント、ローズマリー、レモン、レモングラス、グレープフルーツなど

これらの方法については次回、詳しくお話しますね。

| 未分類 | 07:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆高原に行ってきました

伊豆高原にお泊まりに行ってきました。
わんこはみるく、プリン(Mダックス4歳)、ケビン(ヨーキー13歳)の3頭です。

最初に行ったのが小室山。抱っこすれば犬もリフトに乗れるんです。
3頭とも生まれて初めてのリフトでしたが、怖がりもせず、興味津々の様子。
つつじがキレイだったので写真を撮ったのですが、なんだかにわとりのトサカのように見えて大笑いしちゃいました。(^^;)


次は城ヶ崎の吊り橋。
駐車場を間違えてしまって、ピクニックコースを歩いて橋まで行くはめに・・・。ピクニックコースと言っても、登ったり降りたりでけっこう大変。でも、山道が大好きなみるくは一人でおおはしゃぎ♪
吊り橋にも全然平気で、なんと下を見下ろす余裕も!
それでも帰りはさすがに疲れたみたいで、プリンのバギーに入れてあげると眠そうになっていました。


そして「ペット用のお守り」が買える「神祇大社」へ。
お守りを買うと、その場でちゃんとお祓いしてくれるんですよ~。シャンシャンとされている間、みるくたちは不思議そうな顔で大人しくしていました。普通だったら警戒してワンワンいうのですが、犬にもわかるのかなぁ。
お守りは1つ500円。チャームタイプで手毬のような模様になっています。首輪につけることができるので、さっそくみるくもつけてみました。

| おでかけ日記 | 06:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ニコタマのカフェと花火

友達のお友達が花火師で、知人だけを集めるプライベート花火に招待してもらいました♪

花火の前には、ニコタマの多摩川河川敷にある期間限定のイタリアンでゴハンを食べました。
お天気がよかったので、とても気持ちよかった~。
チーズのピザがおいしかったです。
多摩川の河川敷にある期間限定オープンカフェ

一緒に行ったのはみるくのお友達パーツくんとちゃたろうくん。
3頭は年齢も近く、とっても仲良しです。
チーズの匂いにみんなクンクンクンとお鼻全開。
おやつを出すと大喜び。「早くちょうだい!」


花火が始まる前までは、三つどもえになって遊んでいたワン達。
でも花火が上がると、大きな音、人々の歓声、初めて見る大きな花火に、ビックリ!
パニックになったり、震えちゃったり、チビっちゃったりと怖がってしまいました・・・。
雷にも平気なみるくは、音よりも人間の歓声が怖かったみたいです。
飼い主は大満足でしたが、わんこたちにはかわいそうなことをしてしまったと反省です・・・。

ショックだったのかと思って、夜アロママッサージをしてあげると、スヤスヤと気持ちよさそうに寝てくれました。

次の日にはいつも通り元気な子たちに戻り、公園で遊ぶまくっていました。よかったぁ。

| おでかけ日記 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

宮ヶ瀬湖畔でピクニック

先日、宮ヶ瀬湖に遊びに行ってきました。
東名の厚木ICから30~40分。
ウチからは1時間ちょっとで行けるので、お気に入りスポットです。
宮ヶ瀬湖

湖畔に大きな公園があり、広い芝生でゴロンとしたり、お弁当を食べたりとのんびりした1日をすごすことができました。
お土産物屋さんやおそば屋さん、おせんべいを焼いているお店もあって、買い食いも楽しい。
みるくも黒ごまのソフトクリームをペロリ♪
犬にアイスは良くないと言っても、こんな日は特別サービスです。


歩いてわたれる日本一長い吊り橋があるので、わたってみました。
少しだけ揺れますが、みるくは全然平気で、尻尾フリフリで楽しそうに歩きました。
お天気がよくて、本当に気持ちのいいピクニックでした。

| おでかけ日記 | 00:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雷嫌いわんことアロマセラピー

一昨日の午前中に雨がザーッと降り、大きな雷が鳴りました。
あとで聞いたのですが、近くに落雷していたらしいです(^_^;)



今、ウチにはみるく以外に2匹のワンコが遊びに来ています。
 ミニチュアダックスのプリン(♂4歳)、ヨークシャテリアのケビン(♂13歳)です。

 大きな雷が鳴ったとき、3匹それぞれが違った反応をしました。
 みるく:平然と何事もなかったようにおもちゃで遊んでいる
 ケビン:スヤスヤ寝ている
 プリン:ベッドの下に隠れて固まってしまった

プリンは雷が怖いんです。 大丈夫だから出ておいで、と声をかけても固まったまんま。
さて、どうしたものか、放っておくのもかわいそうだし、無理矢理引っ張り出すわけにもいかないし。

こんなときアロマセラピーの出番です。
不安や恐怖を和らげて気持ちを元気づける香りを選んでアロマライトを点けました。
 ・イランイラン:不安、恐怖、パニックを緩和する
 ・プチグレン:神経をリラックスさせる
 ・オレンジ:気持ちを明るく元気づける

しばらくして香りが部屋に漂ってくると、プリンがベッドの下から出てきました。そしてわんこ用ベッドに入って少しするとスヤスヤ眠りだしました。
ケビンも起きだして、少し震えていたので、リラックスする香りの中で身体をなでてあげると、また眠り始めました。

アロマのパワーってすごい♪

| アロマレシピなどなど | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

