2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーで頭痛解消

パソコンに向かう時間が長いと、当然このような悪影響がでてきます。

同じ姿勢が続く
 ↓
持病(?)の肩凝りが悪化し、首までパンパンに

頭が痛い~!

こういうときにも精油がお役立ちです。
お勧めは、万能ハーブといわれている「ラベンダー」の温湿布。

1.洗面器に熱めのお湯を入れ、ラベンダー精油を2~3滴いれます。

2.そこにタオルを浸し、火傷しないように注意して絞ります。

3.首と肩にタオルをあてて湿布します。  タオルが冷めたら、もう一度浸して絞って・・・を何回か繰り返しましょう。

パソコンを使ったときは目も疲れています。 ラベンダーはとても穏やかに作用するので、目のまわりにも使うことができます。

温かいタオルをのせて目を閉じると、う~ん、気持ちいい。
リラックスで有名なラベンダーですが、痛みを和らげたり、緊張をほぐす作用にも優れています。
ゆったり穏やかな気持ちとともに肩や首がほぐれてきますよ。

| アロマレシピなどなど | 07:30 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツのダックス

「世界ウルルン滞在記」という番組知っていますか? 日本のタレントさんや俳優さんが海外のいろいろな場所でホームステイし、 その土地ならではの体験をするというものです。 少し前になりますが、女優の原沙知絵さんがドイツのダックスブリーダーさんの家で、ワイヤーダックスの女の子フリーダちゃんに狩猟のトレーニングをするというテーマがありました。 ドイツでは今でもダックスが狩猟犬として活躍しています。 ブリーダーさんは、51匹のダックスと一緒に暮らしています。 家族全員が犬とのかかわり方をちゃんと知っていて、犬も人も気持ちよく暮らしている感じがテレビを通しても伝わってきました。 この一家は犬のことを本当に理解していて愛しているんだなぁとわかる場面がいくつもあったので少し紹介します。 ☆一緒に寝てもOK? 犬と一緒に寝ることは、しつけ上ダメ!といわれていますね。 リーダーの飼い主がくつろぐ場所なのに、順位が下の犬が一緒にいるなんて、と。 (そうはいっても一緒に寝ている人、多いと思いますが) でも、ここでは犬も一緒にベッドで寝ます。 主従関係だけでなく、フレンドシップも大切だから、という理由のようです。 一緒に寝る=リーダーになれない ではないのです。 ベースに信頼関係がちゃんとできていれば、細かいことを気にしなくてもうまくいくというわけ、シンプルですね。 ☆ほめて楽しんでやらないとダメ 森の中。原さんがフリーダちゃんを左側につけて木のまわりを歩くトレーニングをしますが、なかなかうまくいきません。うまくいかないから少しきつめの言い方になったりもします。 そこでお父さんが一言「ちゃんと犬の顔をみて声をかけて」。 原さんのほうは視線が下を向くので、木の枝にぶつかったりしますが、フリーダちゃんはちゃんと歩くようになったんです。 声をかけても顔が犬のほうを向いていなかったら自分に言われているとは思わないですよね。言われてみれば当たり前なのかもしれないけど。 ちゃんと歩いたらすごくほめてあげる。そうすると犬はもっとがんばる。 「ほめて楽しんでやらないとダメなんですね」と原さん。 そう、これ、しつけの基本ですね。 ☆不安は伝染する フリーダちゃんが猟犬としてのテストを受けることになりました。 トレーニングは順調だけど、自分はプロではないし。。。と前日の夜不安をうちあけた原さんにお母さんはこういいました。 「犬も同じ感情があるの。不安は伝染するわ。あなたが不安だとフリーダも不安になっちゃうのよ」 またまたなるほど~と思いました。 自分が不安なとき、犬も不安そうにしていること、ありませんか。 お友達に雷がすごく嫌いなわんこがいます。 お話を聞いてみると、飼い主さんも雷が怖いんですね。 頼りにしている飼い主さんが怖がっているんだから犬にとっては何倍も怖いでしょう。 もちろんすべてがこれに当てはまるわけではないと思います。犬だけが怖がるものもある。 でも、ちょっと考えてみてください。必要以上に怖がらせていないかって。 犬はいつも飼い主さんを見ています。 ちなみにみるくは地震も雷もぜんぜん平気です。 ゴロゴロッ!ピカッ!となっても「え?なぁに?」って感じ。 この話を聞いて私が両方平気だからかなぁ?なんて妙に納得したりして。 ☆本当に犬好きなのは お母さん「あなたは犬を飼わないの?」 原さん「飼いたいけれど、仕事で留守にすることも多いし、人に預けたりするのも嫌だから飼わないの」 お母さん「あなたは本当に犬が好きだから飼わないのね」 日本でもみんなが原さんみたいな考えだったら、不幸な犬がいなくなるのにな。

| わんこネタ | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンダーボール

今、愛犬みるくの一番のお気に入りがこれ。 ワンダーボール! なんとボールが勝手に動くのです! ただ転がるのではなく、犬の興味を引く微妙な動きというか。 文字で説明できないのが残念・・・。 センサーがついているらしく、犬になかなかつかまらないようにボールが転がって逃げる。 犬はそれがおもしろくて追いかける。 獲物をつかまえる本能をチョイと刺激されているみたいです。 みるくは、ワンダーボールを出したら飛んできます。 そして尻尾をびゅんびゅん振りながら部屋中を追いかけまわしています。 これ、ボール遊びが好きな小型犬の子にはおすすめですよ~。 お散歩に行けなくて、お部屋で遊ばせるときなど本当にお役立ちです。 運動不足&ストレス解消になります。 ただ、わんこひとりのときにはあげないでくださいね。 中に電池も入っているし、壊して飲み込んだりしたら大変です。 ちゃんと見てあげましょう。 犬の動きがおもしろくて、見ているほうもなごみますよ。 楽天のペットもので大人気みたいです。

| みるく&りんす | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アロマ講習会をやりました

先日、「ノミ・ダニ予防スプレーを作ろう」をテーマに、
わんちゃんのアロマセラピー講習会を開催しました。

最初は「犬にアロマ・・・?」と思う方が多いのですが、
ドッグアロマセラピーを簡単に体験できるのが、この虫除けスプレーです。

内容はこんな感じです。
・アロマセラピーとは
・わんちゃんへのアロマセラピー実践方法
・精油のプロフィール
・使用上の注意
・実習(スプレー作成)

精油のプロフィールでは、10種類の精油について、原料植物を写真で紹介したり、
精油の特徴や犬への効果をお話します。
そしてどんな香りなのかをクンクンしてもらいます。
生徒さんも「これ、好き~」「なんかくさいっ」「○○みたいなにおいだ」など楽しそう。
こういう場面をみるたびに、香りの好き嫌いって人それぞれ違うなぁとあらため
て思います。

人は好き.嫌いで香りを選びますが、犬は必要か不要かで選びます。
でも、人だってそのときによって好き嫌いが違いますよね。
やっぱり「今の自分に必要な香り」を選んでいるような気がします。

スプレー作りは、最初は「難しそう」なんて言っていた生徒さんたちも
おたがいの作品をクンクンしたり、「大成功~!私ってすごい?!」と喜んだり
、とても楽しそう。
初めてなので思い通りいかないこともありました。
でも、そこはワンポイントアドバイスをさせていただきます。
たとえばさっぱりさせたいときにはレモンを加えて調整するとか。

最後にはみなさん、とても満足していただけたようです。
「つくりもの」はやっぱり楽しいですね。

サンプルで持ってきたみるくの肉球クリームが大好評で、「次は肉球クリームが
作りたい」というリクエスト多数。
冬の寒さと乾燥もつらいけど、アスファルトが暑くなる季節も肉球はケアしてあ
げましょうね。

ということで、5月頃にまたやろうと思います。

| おしごと | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マジョラムの安眠効果zzzzz

足が冷えて眠れなかったので、足浴をしました。

お風呂場で洗面器にお湯をいれて、精油を2滴ポトン。
よくかき混ぜて足を入れたら「ふぅ~あったまるぅ・・・♪」 ・・・と思っているうちに、椅子に座ったまま寝ちゃったようです。

がたんっ!と大きな音と「痛~っぃ!!」

床に落ちた衝撃で我に返りました・・・。

今朝、起きてみると右の膝のあたりが赤くなって少し腫れていました。

今回、使った精油は「スイートマジョラム」です。
キッチンハーブなのでお料理に使ったことがある人もいるのではないでしょうか。
アロマセラピーでは、リラックス効果や身体をあたためる効果があります。

◎スイートマジョラム
シソ科/葉の水蒸気蒸留法で抽出
あたたかみのある少しスパイシーな香り

副交感神経(リラックスしているときに優位になる神経)にはたらきかけ、やさしくリラックスさせてくれます。 痛みを和らげる作用やからだを温める作用があるので、 冷え性や肩こり、腰痛に。
お風呂に入れると、からだがポカポカ温まります。

♪バスソルトのレシピ♪
からだが温まりリラックスできます。お休み前に。

天然塩:大さじ1、マジョラム:2滴、ラベンダー:3滴

ガラスや陶器の容器(小さくてもよいが少し深いもの)に天然塩を入れて 精油を加えてよくかき混ぜます。
これを浴槽のお湯に溶かして入浴します。

※お風呂(全身浴)の場合、精油は5滴までにしましょう。
お肌の弱い人や初めての人は少なめから始めることをおすすめします。

| アロマレシピなどなど | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

★ アロマセラピー講習会のお知らせ ★

飼い主さんに犬のアロマセラピーを知って、体験してもらうことを目的に、ミニ講習会を開催します。

アロマセラピーを犬との生活に取り入れる方法をお話して、実際にノミ・ダニ予防スプレーを作成します。
忌避効果の高い精油にワンちゃんの性格に合った精油をプラスして作る「うちの子用のオリジナルスプレー」です。
とても楽しいので、よかったら体験してみてくださいね。

日時:3月11日(土)13:00~15:00
場所:市ヶ尾プラーザビル 2F集会室
 (田園都市線 市が尾駅前)
参加費:1,500円(スプレー材料費込)

■内容
1.アロマセラピーの基本と犬との生活への取り入れ方
2.精油を知ろう(どんな香り?どんな効果?)
3.うちの子用のオリジナル虫除けスプレーを作ろう

お問い合わせ、お申し込みはメールでお気軽にどうぞ。
dogaroma_laulea@yahoo.co.jp

| おしごと | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アロマで虫除け

犬の虫除け対策どうしていますか?

暖かくなってくると、犬と一緒のお出かけが楽しくなってきますね。
お花見、お散歩、ドッグラン・・・etc。

でも春になると、「犬の敵」ノミ、ダニたちも活発に動き出します。 本格的に対策をはじめる季節です。
じつはアロマでもノミ・ダニ予防をすることができるんです!

それはなぜかといえば・・・

アロマセラピーで使用する「精油」は、花や葉、根など植物から抽出します。
では、植物は何のために精油を作っているのでしょう?

いろいろな理由がありますが、その中のひとつに「昆虫や鳥が嫌がる匂いを出して採食されるのを防ぐ」という理由があります。
これを「忌避効果(きひこうか)」といいます。

忌避効果のある精油はたくさんあります。
防虫剤が使われるようになる以前、人は植物を利用して身体や衣類に虫がつかないようにしていたんですよ。

私の愛犬みるく(ミニチュアダックス)は3歳です。
病院のノミ・ダニ予防薬を使ったことはなく、ずっとお手製の「虫除けスプレー」を使っています。 公園やドッグランはもちろん、「なんちゃってアウトドア犬」として海や山にも連れて行きましたが、一度もノミ・ダニがついたことはありません。

シュッシュッとスプレーすると、さわやかな香りがふわっと広がり、一緒にリフレッシュしています。 忌避効果の高い精油を使って人にも犬にも環境にもやさしい虫除けスプレーを作ることができます。

| アロマレシピなどなど | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ始めました。

こんにちは。 ペットアロマセラピスト・インストラクターのRikaです。 アロマセラピーを取り入れたワンちゃんのストレスケア方法を、飼い主さんにアドバイスするお仕事をしています。 犬にストレスなんてあるの・・・? もちろんです! 私たちと同じように犬も毎日いろんなことを感じながら生活していて、その中でストレスを抱えてしまうこともあります。 運動不足、さびしさ、退屈、不安、環境の変化、病気やケガによる苦痛などなど。 ほうっておくと、心身のバランスを崩して病気になったり、問題行動につながったりすることもあるんです。 ここでは、ワンちゃんのこととアロマセラピーのこと・・・Happy Dog Lifeに役立ててもらえるようなお話をしていこうと思います。(たまにほかのことも出てくるかも・・・) laule'aはハワイ語で「しあわせ」の意味です。 人と犬が一緒に幸せに暮らせるように・・・の願いをこめて名付けました。
 

| おしごと | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

